12/8(Thu)

今日の生放送

【おすすめ授業リスト】
▶︎オンラインの体験価値を高める 選定者職種:カスタマーサクセス
▶︎小川卓先生に聞きたい「Google Analytics 4」大質問会 選定者職種:マーケティング
▶︎なぜ業務プロセスを見える化する必要があるのか 選定者職種:人事(採用)
▶︎Google Apps Scriptの基礎知識 選定者職種:経営企画
▶︎デザイン思考と不確実性 選定者職種:法人事業部責任者

 

スクー社員がおすすめするデジタル授業5選を2022年12月1日(11:59:59)までの期間限定で無料公開


Schooには学べる録画授業が7,000本以上あります。
初めてSchooを受講いただく方やどんな授業が人気なのだろう?と、
たくさんの授業から選ぶのに悩まれる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はスクー社員がおすすめするデジタルに関する授業5選をご用意しました。
通常録画授業は有料会員の方のみの閲覧となりますが、スクー社員がおすすめする授業を2022年12月1日(11:59:59)まで無料で公開いたします。
Schooに会員登録すればどなたでもご覧いただけますので、ぜひこの機会にお楽しみください。

会員登録はこちらから。

 

▼無料公開中の選定授業一覧


▶︎オンラインの体験価値を高める

選定者:栗田 あかね
業務内容:カスタマーサクセスを担当しています。ご契約いただいた法人企業様の理想の人材育成実現のため日々伴走をさせていただいてます!
選定理由:社内でディスカッションを行う際に、よくMiroを使用していますが、いまいちツールを活用しきれていない気がしていました。この授業をみて今まで知らなかった機能や、より効率的な活用方法を知ることができました!視聴後からMiroの活用の幅が広がり、社内MTGをより円滑に行えるようになりました✨まだMiroを使っていない人はもちろん、既に活用している人にとっても、新しい気づきがある授業です。




▶︎小川卓先生に聞きたい「Google Analytics 4」大質問会

選定者:阿部 奈奈
業務内容:マーケティングユニットでウェブサイトのパフォーマンス改善やコンテンツに関する企画・運用を担当しています。
選定理由:GA4はこれまでのGAと使い勝手が大きく変わり、いざ移行しようと思ってもキャッチアップが大変!という状態でした。この授業は講師の小川先生に対して直接質問できる場とあって時間が足りない程質問が集まっていましたが、実務で困っている受講生の方の質問はとても具体的で学びが多かったです。

 


▶︎なぜ業務プロセスを見える化する必要があるのか

選定者:森本 美穂
業務内容:人事(採用)
選定理由:変化と競争の激しい時代で、採用活動においても日々のプロセス改善が避けては通れません。企業のカルチャーや理念を選考プロセスに落とし込んだ際「何を最も大切にすべきか?」「現状はどこに悪玉プロセスがあるのか?」を細かく振り返ることで採用競争力を高めていくことができますし、日々ルーティン化してしまいがちな部分にこそ丁寧に向き合うことは差別化にもつながっていくと感じています。 この授業は業務プロセス改善の必要性から考え方の型まで詳しく学べるおすすめの授業です。

 


▶︎Google Apps Scriptの基礎知識

選定者:E.K
業務内容:経営企画、ビジネスサポート等
選定理由:スプレッドシートを使う機会が多く、GASの基礎知識が身につくので重宝しています。2022年版も今度受講しようと思います。

 


▶︎デザイン思考と不確実性

選定者:犬飼 洋平
業務内容:スクー法人事業の法人事業責任者及び、事業企画企画部門責任者として、事業計画の策定、ソリューション企画、アライアンス戦略立案などを担当
選定理由:事業運営していくなかで、PL、事業計画などに目線を置きすぎると、各施策や時間配分が実現可能性や持続可能性によってしまい、有用性(顧客価値や社会価値)の視点を見失なってしまい、真の意味での事業グロースが実現しないと感じる。
事業とデザインって非なるものと感じる人や、PL責任を追いながら事業グロースしていく人にこそ
デザイン思考は必要な観点だということが学べました。


 


いつでもSchooでお待ちしています

最後までご覧いただきありがとうございます。
気になる授業はありましたでしょうか? お気に入りの授業に出会えると嬉しいです。
また、毎日無料で視聴可能な生放送授業も開講しています。生放送カレンダーもぜひご覧ください。

▼生放送カレンダーhttps://schoo.jp/calendar