4/19(Fri)

今日の生放送

さとうだいご

佐藤 大吾

デジタルハリウッド大学大学院 教授

一般財団法人ジャスト・ギビング・ジャパン代表理事/NPO法人ドットジェイピー理事長。 73年大阪生まれ。大阪大学法学部在学中に起業、その後中退。 企業でのインターンシップなど、途中企業合併を経つつ一貫してキャリア教育事業に携わる。 98年、若年投票率の向上を目的にNPO法人ドットジェイピーを設立。、議員事務所、大使館などでのインターンシッププログラムを運営し、これまでに1.5万人を超える学生が参加、うち約50人が議員として活躍。「Yahoo!みんなの政治」への情報提供など、インターネットと政治を近づける活動にも注力している。 10年、英国発1200億円を集める世界最大級の寄付仲介サイト「JustGiving」 の日本版を立ち上げ、国内最大の寄付サイトへ成長。日本における寄付文化創造に尽力する一方、13年には資金調達サイト「ShootingStar」を立ち上げ、営利・非営利に関わらずチャレンジする人の背中を押す活動に取り組む。

佐藤 大吾

登壇している授業のカテゴリー・関連タグ

担当のコース

「夢はある。実現のために必要な資金がほしい!」というあなたに向けて、JustGivingとShootingStarというふたつのクラウドファンディングサイトを運営した経験から、「クラウドファンディングで資金を集めるノウハウ」についてお伝えします。 実績のない若者にとって、資金を集めることは大変です。しかしインターネットが普及し、facebookなどのSNSツールが浸透したことで、時代が劇的に変わりました。 「どうしても夢にチャレンジしたい!」もしあなたにこの気持ちがあれば、クラウドファンディングを活用することで必要資金が集まるかもしれないのです。実際、世の中には何百万、何千万と集めた人がたくさんいます。2008年の選挙でオバマ大統領はクラウドファンディングで640億円を集めたことは大きなニュースになりましたし、腕時計の開発プロジェクトで10億円を集めた人もいます。 クラウドファンディングでは、どういうプロジェクトに資金が集まるのでしょう。「取り組みが新しくておもしろいとき」、「資金提供に対する見返りが魅力的なとき」など様々ですが、共通するのは「応援したい気持ちがあるとき」ではないでしょうか。私利私欲でお金を集めようとすると、親しい友人は応援してくれるかもしれませんが、たくさんの人にまで共感の輪を広げることは難しいでしょう。資金を集める最大のポイントは「人の心をつかむことにある」といえます。 ではどうやって人の心をつかむのでしょう。この講義では、多くの人から共感と資金を集めた成功事例に共通するポイントの紹介をしながら、受講生が「やってみよう」と行動を起こすきっかけになることを目指したいと思います。 ■今回の授業で実際にレクチャーする内容 ①目を引くタイトルの付け方 ②クリック&シェアされやすい画像や動画 ③成功しやすい目標金額と募集期間 ④魅力的なギフトの設計方法 ⑤SNSやマスコミなど効果的なPR方法 ほか ※上記は予定です。変更になる場合もございます

担当の授業一覧 全1授業

クラウドファンディングで資金調達をする技術

第1回 クラウドファンディングで資金調達をする技術(60分)

2013年11月20日放送

「夢はある。実現のために必要な資金がほしい!」というあなたに向けて、JustGivingとShootingStarというふたつのクラウドファンディングサイトを運営した経験から、「クラウドファンディングで資金を集めるノウハウ」についてお伝えします。 実績のない若者にとって、資金を集めることは大変です。しかしインターネットが普及し、facebookなどのSNSツールが浸透したことで、時代が劇的に変わりました。 「どうしても夢にチャレンジしたい!」もしあなたにこの気持ちがあれば、クラウドファンディングを活用することで必要資金が集まるかもしれないのです。実際、世の中には何百万、何千万と集めた人がたくさんいます。2008年の選挙でオバマ大統領はクラウドファンディングで640億円を集めたことは大きなニュースになりましたし、腕時計の開発プロジェクトで10億円を集めた人もいます。 クラウドファンディングでは、どういうプロジェクトに資金が集まるのでしょう。「取り組みが新しくておもしろいとき」、「資金提供に対する見返りが魅力的なとき」など様々ですが、共通するのは「応援したい気持ちがあるとき」ではないでしょうか。私利私欲でお金を集めようとすると、親しい友人は応援してくれるかもしれませんが、たくさんの人にまで共感の輪を広げることは難しいでしょう。資金を集める最大のポイントは「人の心をつかむことにある」といえます。 ではどうやって人の心をつかむのでしょう。この講義では、多くの人から共感と資金を集めた成功事例に共通するポイントの紹介をしながら、受講生が「やってみよう」と行動を起こすきっかけになることを目指したいと思います。 ■今回の授業で実際にレクチャーする内容 ①目を引くタイトルの付け方 ②クリック&シェアされやすい画像や動画 ③成功しやすい目標金額と募集期間 ④魅力的なギフトの設計方法 ⑤SNSやマスコミなど効果的なPR方法 ほか ※上記は予定です。変更になる場合もございます