PREMIUM
スライド資料
授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
-
岡崎 富夢
innovation社長
1977年、山口県下関生まれ。99年下関市立大学経済学部卒業、同年東邦レオ入社。2003年東京支社東京戦略室室長、07年建築関連事業副部長、09年取締役事業本部長などを経て、10年木造用屋上庭園「プラスワンリビング」事業を立ち上げ、12年から現職。 同年から屋上庭園付き規格住宅「プラスワンリビング」を発売
-
伊藤 羊一
Zホールディングス株式会社 Zアカデミア学長
武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 学部長。日本興業銀行、プラスを経て2015年ヤフー。現在Zアカデミア学長としてZホールディングス全体の次世代リーダー開発を行う。 またウェイウェイ代表、グロービス経営大学院客員教授としてリーダー開発を行う。 2021年4月 武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)学部長就任。代表作に52万部超ベストセラー「1分で話せ」。ほか、「1行書くだけ日記」「FREE,FLAT,FUN」など。
チャプター
-
自己紹介&アジェンダ
00:46 -
前回の復習
01:12 -
株式会社innovationについて
03:33 -
岡崎先生の経歴
01:58 -
みんなが思う新規事業成功のカギとは?
02:15 -
新規事業を成功させるには
02:04 -
売れない製品は迷惑
02:40 -
人は価値と価格の差が大きい方を買う
03:50 -
すごい製品作りへの想いについて
03:15 -
新規事業で一番苦労したこと
02:50 -
一点集中することの重要性
04:50 -
事業家としての岡崎先生について
09:59
-
Q:MBAいいですね!逆に欠点はありますか?
02:18 -
Q:売れる製品と、すごい製品の違いはなんでしょうか?
04:55 -
Q:「価値を倍にする」型のすごい製品の作り方ポイントがあれば教えてください。
01:51 -
Q:岡崎先生のビジネススタイルで失敗した例はどういう時でしょうか?
01:24 -
Q:新規事業を考えるに当たり「お客様」がいろいろな可能性がある場合、どういう基準で絞りますか?
01:40 -
Q:自分軸を貫く際に、企業内からの障害などはありましたか?
01:36 -
Q:社内の仲間つくりはどうやりましたか?
00:59 -
Q:既存事業と新規事業の責任者の2つを兼任するリスクはありますか?
01:59 -
課題発表