4/13(Tue)

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管理職研修の目的とは?必要性から種類まで徹底解説
組織の目標達成のために、「部下の指揮・管理」や「プロジェクトや組織の運営、管理」といった業務を担う管理職。働き方が多様になってきている昨今において、マネジメントスキルは、組織の目標達成や部下の育成において必要不可欠なものになってきています。したがって、組織成長の観点で新入社員研修と同様に管理職研修のニーズは高まってきています。では、実際に管理職研修はどのような目的で実施すればいいのでしょうか。本記事では、管理職研修の目的を踏まえて、どのような研修が効果的なのかを解説します。
中間管理職の役割と効果的な研修を紹介
中間管理職は、ミドルマネジメントとも呼ばれ、経営者(トップマネジメント)の下で部下のマネジメントや担当する組織の事業を管理し、指示を出す立場です。 多くの企業では部長や課長が中間管理職に当たり、企業が成長していくために欠かせない存在です。 それでは、企業の成長を促進させられるような中間管理職を育成するためには、どのようなことを行えばよいのでしょうか。 この記事では、中間管理職の役割と現状解説し、それらを踏まえたうえで求められるスキルや効果的な研修例、実施ポイントを解説します。
管理職研修の内容は?種類から事例まで徹底解説
企業が成長するには、社員の教育や育成は必要不可欠であると言われています。昨今では、働き方の多様化などにより、マネジメントは組織を正しい方向に導くものとして、非常に重要なものとなってきております。このような背景もあり、新入社員研修同様に管理職研修のニーズも高まってきています。 では、管理職研修にはどのような内容があり、どのように選定していけばいいのでしょうか?本記事では、管理職研修を選定する方向けに管理職研修の種類や内容、そして事例などをご紹介していきます。
新任管理職研修が抱える課題と効果的な研修をご紹介
あらゆる研修の中で特に重要な内容の一つとして新任管理職研修が挙げられます。新しく管理職となる社員は、これまでと違ったスキルや考え方が必要となり、戸惑いを隠せないということも少なくありません。 また、研修担当者の方も、ビジネス環境の変化が大きい中で新任管理職にどのようなことを研修で指導してあげればいいのか不明瞭になっているのではないでしょうか。 そこでこの記事では、昨今の新任管理職が抱えがちな課題を紹介し、その課題解決におすすめの研修内容やポイントについて解説していきます。
管理職研修のテーマ決めに必要な要素とテーマ別の研修をご紹介
管理職研修を企画するとき、どのようなテーマがいいのか、どうやってテーマを決めればいいのかなど悩む人事担当者の方も少なくないと思われます。 テーマによって研修の方針や内容が決まってくるわけですから、明確なものを設定しておきたいものです。 そこでこの記事では、管理職研修のテーマをどのようなアプローチで決めればよいのかや他の企業はどのような内容か、テーマ別のおすすめの研修についても解説します。
管理職研修の内容や実施ポイントを徹底解説
市場環境の素早い変化や、社員の多様化、働き方改革など現代の環境は大きく変化しています。 そうした中で重要となってくるのは優秀な社員の採用や育成ですが、取り分け大きな課題として管理職の育成が挙げられるのではないでしょうか。 優秀な管理職を育成するためには、現代の管理職に求められることや、効果的な育成方法を実施することが重要となります。 そこでこの記事では、管理職に求められる役割やスキルに加えて、おすすめの研修内容や効果的な研修の実施方法について解説します。
eラーニングコンテンツの種類や制作のポイントとは?準備方法も詳しく解説
PCやスマートフォンを使って時間や場所を選ばずに学習できるeラーニング。人材育成の手法の一つとして導入する企業は増えています。 導入を検討している担当者の中には「作り方がよくわからない」、「効果の高いeラーニングを作りたい」といった課題を抱えている方も少なくないと思われます。 そこで、この記事ではeラーニングコンテンツの種類やその準備方法、自社で制作方法などを詳しく解説します。
社内研修とは?目的や準備から実施までのポイントを徹底解説
社員の成長は企業の成長にとって必要不可欠です。その社員の成長を促す手段の一つとして「社内研修」があります。 しかし、いざ社内研修を実施するといっても「何から準備したら良いのだろうか…」「そもそも効果はあるのだろうか」など、人事の方は疑問に思うこともあるかもしれません。 本記事では、社内研修を実施するにあたっての目的や種類、実施までの進め方について解説します。
自宅研修とは?メリットとデメリットや実施ポイントを解説
新型コロナウイルス感染拡大防止策として、自宅勤務を導入する企業が増えています。 そうした中で、社員に対する研修においても自宅で実施すべきか悩んでいる教育担当者の方も少なくないと思われます。 そこでこの記事では、自宅研修の概要とその内容、メリット・デメリット、実施におけるポイントについて解説します。
社会人研修でおすすめの内容6選と実施手順やポイントを解説
企業の将来を担う重要な人材である新入社員が一人前に成長するために欠かせないことが、基礎スキルを身に着けるための社会人研修。 しかし、研修を実施するにあたり、設計方法がわからなかったり、どのように進めていけばいいのかなど、様々な悩みを抱えている担当者は少なくないと思われます。 そこでこの記事では、社会人研修の実施内容やその設計方法、成功させるためのポイントを細かく解説してきます。
研修制度を導入するメリットや設計・運用のポイントを解説
企業では研修制度を社内で用意し、人材育成に取り組んでいます。これから研修制度を整えていく企業としては、そもそも研修制度を整える必要があるのか、研修方法やその内容など、様々な疑問があるかと思います。 そこでこの記事では、研修制度の設計・整備を検討している企業に向けに、目的やメリット、具体的にどのような設計にすればよいのかなどを解説します。
オンラインでチームビルディングにおすすめのゲームとは|メリットやポイントも紹介
メンバーがそれぞれの能力を最大限に発揮し、成果を上げられるチーム作りの手法としてチームビルディングが挙げられます。 また、在宅勤務が広がっていることから、オンラインでできるチームビルディングに対する需要が高まっています。 オンラインでのチームビルディングに対し、「本当にチームビルディングができるのか」といった不安を抱えている方も少なくないと思われます。 そこでこの記事では、チームビルディングの重要性をおさらいし、オンラインでできるチームビルディングの事例、実施ポイントなどを解説します。
企業研修でプログラムを作成するメリットと作成方法を解説
グローバル化やテクノロジーの発展など、様々な外部要因により人々の働き方は変化しています。そういった中で、変化に対応していくために社員の能力開発は必要不可欠なものとなっています。 より効果の高い方法で人材育成を行うことで、企業全体の業績にプラスの影響を与えることができます。 そこでこの記事では、企業の研修において適切な研修プログラムの作成方法を解説するので、プログラムをこれから作成する、または見直しをしたという方はぜひ参考にしてみてください。
eラーニングサービスとは?特徴や活用方法を解説
eラーニングサービスは、PCやスマートフォンを使ってインターネット上で動画を視聴することで学習できるサービスのことです。インターネット環境さえ整っていれば場所を選ばずに学習できることが大きな特徴で、eラーニングサービスを利用する企業も増加しています。 この記事では、eラーニングサービスの特徴やメリット・デメリット、学習効果を高めるための活用方法などを解説します。
外部研修とは?社内研修との違いやおすすめの研修を紹介
昨今ではコンプライアンスという言葉をよく耳にする方も多いと思われます。 企業でもコンプライアンスに乗っ取った企業経営が求められる中、コンプライアンス研修の実施を検討している企業も少なくはないのではないでしょうか。 そこで、今回はコンプライアンスの意味や強化によって得られる効果と研修を行う目的を確認し、おすすめの研修方法について解説します。
入社前研修を行う目的とおすすめの内容を紹介
採用活動を進め、内定者が確定した企業の多くは内定者フォローの時期になりますが、様々な方法がる中で最も取り入れられている一つに入社前研修があります。 この記事では入社前研修の目的や、内定者・企業の双方にとってメリットがある内容、設計するときのポイントについて解説します。
マイクロラーニングとは?サービスの特徴や活用例も解説
マイクロラーニングとは一体どういった学習方法なのでしょうか。言葉は聞いたことはあるけど具体的な内容はわからない、eラーニングと違うのか、などマイクロラーニングについて疑問を持つ方は多いと思われます。 そこでこの記事では、マイクロラーニングの特徴やeラーニングとの違い、導入事例など、網羅的に解説します。 社員の最適な学習方法について検討している方はぜひ参考にしてみてください。
企業研修とは?実施する目的・手法や主な研修内容について解説
インターネットの普及とツールの発展に加え、近年の世界情勢も手伝ってリモートワークを採用する企業が増加中です。リモートワークの導入により社員の居住地が自由になった他、オフィスを撤廃する企業も出てきており、実地で行う研修に代えてオンライン研修を導入することも多くなっています。研修方法を見直す際には、再度研修の基本的な知識を確認することが重要です。 当記事では、企業における研修について、目的や手法、近年のトレンドなどを解説していきます。
集合研修とオンライン研修を6項目で比較
昨今、テレワークが増え、オンライン研修を導入している企業も増えてきました。しかし、一方でこれまでの集合研修に慣れ親しんだ企業は、オンライン研修になかなか踏み出せないという現状もあります。この記事では集合研修とオンライン研修を6つの項目で比較していきます。
営業とは?概要や営業の流れ、営業成績を上げるポイントを紹介
営業職は会社の売上に直結する職種なので、他の職種以上に成果を出す必要があります。よって、研修なども利用したスキルアップを積極的に行っていくことが重要です。 当記事では営業の概要から大まかな種類、営業職の仕事の流れなどを解説します。併せて、営業成績を上げるためのポイントも紹介していきます。
ロジカルシンキングとは?構成する要素や導入するメリット、手法などを解説
ロジカルシンキングは組織の生産性を向上させる上で、優先的に習得したいスキルです。制度の良いロジカルシンキングができるようになれば、仕事のスピードが速くなるだけでなく、自身の意見に一貫性を持つことができるため、周囲からの信頼を得ることもできます。 当記事ではロジカルシンキングについて、概要から習得するメリット、構成する要素などを紹介していきます。
研修とは?意味や手法、種類や実施の流れなどついて解説
インターネットの普及とコミュニケーションツールの発展により、リモートワークを採用する企業が増えてきています。リモートワークの導入に合わせ、オンライン研修を取り入れるなど、研修のやり方を見直す企業も多いです。研修には人材のスキルアップだけでなく、様々な目的があります。また、目的によって選ぶべき研修の種類や手法が異なるため、目的に合ったものをしっかりと選んでカリキュラムを組むことが重要です。 当記事では研修の意味や目的から、一般的に用いられる手法や種類、実施までの流れなどを解説します。
社員研修とは?実施する目的や手法、成功させるためのポイントを解説
組織内の人材育成において重要な研修ですが、近年はインターネットの発展がもたらしたリモートワークの普及により、オンライン研修を導入するなど、内容を見直す必要性が生まれてきています。研修内容の見直しを行う際には、研修の目的や種類などを今一度確認した上で手法などを考えていくことが重要です。当記事では社員研修の目的や研修の分類、手法や実施する上でのポイントなどを解説します。
新人教育を効果的に行うコツとは?手法や下手な人の特徴などもご紹介!
新人教育とは企業が実施する教育のうち新人社員を対象に行われるものです。しかし、どのように新人社員を教育すればいいのか、従来通りの教育でいいのか悩まれる企業様も多いと思います。 今回は、新人社員教育を行う意味や内容とは何か、失敗しないためのポイントなども紹介します。長期的な人材育成に繋げ、早期離職を防ぐための参考にしてください。
新入社員研修の目的や具体的な内容とは?具体的な流れも解説
新入社員研修とは、企業に新規入社した社員に向けて指導や育成をする研修のこと。多くの企業で行われています。早く戦力になってもらうための重要なカリキュラムです。しかし、いざ新入社員研修の担当者になられると、自社にはどのような研修の内容が適切なのか、運用上の注意点やポイントは何か、悩まれることも多いのではないでしょうか。今回は、新入社員研修の目的や具体的な内容とは何か。どのように進めればいいか具体的な流れも紹介します。
ユニークな新入社員研修の目的とは?成功させるポイントや実際の事例も紹介
新入社員研修というと新しいスーツや制服に身を包んだ若者が集まり、座学でビジネスマナー等の講義を受けるというイメージがあるのではないでしょうか。もちろん座学での研修は大切です。しかし、一方的な研修だけでは、記憶に残りづらいこともあります。そこで今回は、自ら学びを得られるユニークな新入社員研修をご紹介します。ユニークや新入社員研修を実施する目的とは、成功させるポイントや実際の事例もご紹介しますので参考にしてみてください。
リーダーとは?求められる条件や役割、種類・手法について解説
リーダーは組織やチームの生産性や団結力を向上させる上で重要な存在です。リーダーにはリーダーシップというスキルが必要になりますが、リーダーシップには様々なスタイルがあり、それぞれ有効な状況や重視するポイントが異なります。当記事ではリーダーの概要や適性のある人の共通点、役割などを解説しつつ、著名人が提唱したリーダーシップ論を紹介していきます。
フォローアップとは?重要性や具体的な方法、行うタイミングなどを解説
「研修を実施したものの、実践に結び付いているのか、知識が定着しているのか、研修の効果があるか分からない。若手社員の離職率の高さに悩んでいる。」という企業は多いでしょう。そのようなお悩みを解決する方法の一つとして、「フォローアップ」があります。今回は、フォローアップとは何か、重要性や具体的な方法、行うタイミング、実施するポイントなどをご紹介します。
スキルアップとは?メリットやスキルアップを促すための方法などを紹介
スキルアップは個人の転職や独立を促すものと思われがちですが、企業としては組織全体の生産性を増す手段としても有効です。近年はスキルアップに力を入れ、組織力の増強を効率的に行っている企業も増えています。 当記事ではスキルアップについて、企業や個人が力を入れるメリットや個人にスキルアップを促す方法、優先的に習得したいスキルなどを解説します。
人事とは?役割や必要なスキル、近年の人事傾向などを紹介
人事部門は企業にとって大事な経営資源である「ヒト」を活かす役割を担っています。数ある部署の中でも、幅広い業務をカバーするのが特徴です。 人事業務に就く人きっかけは様々ですが、人事に異動になったばかりで、まだ手探り状態。どのような仕事があるのか分からないという方もいらっしゃるかもしれません。 今回は、人事とはどのような業務か、必要なスキルとは、また近年の人事の傾向などを紹介します。
コンプライアンスを重要視する必要があるのはなぜ?|事例とともに解説!
昨今ではコンプライアンスという言葉をよく耳にする方も多いと思われます。企業でもコンプライアンスに乗っ取った企業経営が求められる中、コンプライアンス研修の実施を検討している企業も少なくはないのではないでしょうか。そこで、今回はコンプライアンスの意味や強化によって得られる効果と研修を行う目的を確認し、おすすめの研修方法について解説します。
マネジメントとは?定義や種類からその手法・ポイントについて解説
現在はどの業界でも人手不足という大きな問題に直面していますが、そのなかで人材を確保して育成し、なおかつ生産向上をあげるマネジメントスキルが必要とされています。組織のもつ理念とビジョンを明確にして社員一人ひとりの目標とつなぎ、やる気に結びつける。 マネジメントとは企業を発展させるだけでなく、そこで働く社員を成長させることにもなるのです。今回はそんなマネジメントの定義とスキルアップの秘けつを紹介します。
ファシリテーターとは?役割や条件、必要なスキルなどを解説
ファシリテーターは会議や商談などでより良い結論を導き出すために役割を持っている人物です。ファシリテーターを上手くこなすには適性もありますが、会議内の意見交換を活発にし、話を整理するためのスキルを習得していることが重要になります。 当記事ではファシリテーターの役割や向いている人の条件、必要なスキルなど解説していきます。
新入社員研修の内容はどう決める?進め方のポイントや事例をご紹介
新入社員研修は、どのように進めるのか、どんな研修をおこなうのか、悩む担当者の方も多いでしょう。中には、ほぼ例年同じ内容で更新をしていない企業も多いと聞きます。時代や会社のフェーズによって、必要な研修やその形式は変わってきますので、定期的に新入社員研修内容の見直しも必要です。今回は新入社員研修の目的と決め方、ユニークな事例までをご紹介します。人事担当者や研修担当者の方はぜひ参考にしてください。
新入社員の適切な研修期間とは?目的や職種別の方法・事例を紹介
学生から社会人へと移りかわる段階において、企業への入社時に新入社員へ向けて研修を行うところがほとんどです。新入社員研修は、これから社会人として仕事をするうえで必要な知識を取得させるために行います。 企業にとって大切な戦力となっていく人材を育てるために、新入社員の研修期間はどのくらいにするのが適切なのでしょうか。また、スムーズに進行するためにおさえておきたい・気をつけたいポイントなどはあるのでしょうか。今回の記事で詳しくご紹介しますので、ぜひ最後までご一読ください。
人材開発とは?人材育成との違いやその課題、手法について解説
企業に貢献してくれる従業員はかけがえのない「人材」であり、企業が高い成果をあげるためにはその人材が存分に能力を発揮できる環境づくりが重要です。そのためには教育や訓練によって、従業員の知識やスキルを高め、パフォーマンスを向上させる人材開発が必要不可欠になってきます。今回はそんな人材開発の定義と方法について解説していきます。
コーチングとは?コーチングの意味や有効性、具体的な手法を紹介
近年、様々な業界で人材不足が叫ばれています。企業は貴重な人材をより活用すべく人材育成に注力する必要があります。その人材育成の指導方法の中に「コーチング」という方法があり、注目されています。今回はコーチングがなぜビジネスに有効なのか、コーチングの手法と原則をご紹介します。
コミュニケーションとは|コミュニケーション研修を実施するポイント
コミュニケーションは、ビジネスをする上で必須のスキルの1つです。社外の人や顧客に対してはもちろん、社内、上司と部下という間柄でも重要です。多くの仕事はコミュニケーション無しでは成り立ちません。 また、近年では対面・電話以外にメール・SNSなどコミュニケーションの手段が多様化しており、様々なツールを通じたコミュニケーションに対応する力が必要です。 今回はコミュニケーションとは何か、コミュニケーション研修の実施のポイントをご紹介します。
人材育成とは?企業が取り組む具体的な方法や注意点を紹介
少子高齢化による人材不足が問題となっている今、採用した人材をいかに優秀に育てるかは経営戦略の重要なポイントとなっています。人材育成は単なる従業員のスキルアップではなく、従業員に最大限に能力を発揮してもらうことで、生産性の向上や利益の最大化を目的としているのです。 しかし、どのように人材育成を進めていいか分からない、イマイチ効果が出ないという企業も多いのではないでしょうか。 今回は人材育成の進め方、人材育成の方法と注意点を紹介します。
新入社員教育におすすめ教育訓練ゲーム|メリットとネタ7選を紹介
新入社員教育では、自ら学ぶ意欲を持って参加してほしいと考える研修担当の方が多いでしょう。しかし、座学が続くとついつい睡魔に負けてしまいがちな社員も。 また、新入社員教育の重要なテーマに、学生から社会人への意識改革、基本のビジネスマナー、チームワークがあります。このような研修では、座学とよばれる講義中心の内容では、なかなか効果が出ません。では、どうすればよいのでしょうか。 研修の参加者から積極的な姿勢を引き出し、より研修を効果的にするために、「教育訓練ゲーム」を取り入れる方法があります。そこで、この記事では新入社員教育で教育訓練ゲームを取り入れることのメリットとすぐに使えるゲームのネタをご紹介します。
タイムマネジメント研修とは?必要な理由から導入までの流れをご紹介
組織全体の生産性を向上させるためには、役職や職種に限らず、適切なタイムマネジメントが求められます。そのうえで、タイムマネジメント研修の導入を考えるも、何から取り組んでいけば良いのか、どのような研修が効果的であるのか悩む担当者の方は多いのではないでしょうか。この記事では、タイムマネジメント研修の内容から導入までの流れを解説していきます。
ビジネスマナーとは?基本マナーの内容から研修方法・種類まで解説
ビジネスパーソンへの第一歩として、人事・総務部の担当者の方は新入社員にビジネスマナーを教えますが、内容が多岐に渡るため苦戦する場合も多いのではないでしょうか。 この記事では取引先やお客様に対して恥ずかしくないビジネスマナーを新入社員に身に着けさせるためのポイントを詳しく解説します。
「社員が自発的に学ぶ文化がないと実感する企業約40%」 社会人の学びの実態とは?
新型ウイルスの影響で先行き不透明な状況が続く昨今。終身雇用の継続は難しくなると言われて久しく、リモートワークの普及による働き方の多様化が当たり前になり、これまで以上に、自身のスキルや価値を高めていくことが必要になってきていると言われています。そんな中で、あなたの会社にはその環境はあると言えるでしょうか?そして、その環境が不足していると感じた場合はどうすればいいのでしょうか。 大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティ「Schoo」が、法人向けオンライン学習サービス「スクービジネスプラン」の利用者で企業で人事、人材開発担当をしている方を主な対象に、スキルアップなどを目的に社員が自発的に学習する文化(企業内のラーニングカルチャー)があるかについてのアンケート調査を実施しました。ここではその結果などからビジネスパーソンの”学びの実態”を明らかにしていきたいと思います。
新人研修にeラーニングがおすすめな理由と役立つ授業を紹介
リモートワークが社会に浸透する中で、新人研修においてもリモート化を進めている企業も増えています。 オンラインでできる研修方法の一つにeラーニングが挙げられますが、その効果が不明瞭であるために導入をためらってしまう研修担当者も少なくないと思われます。 そこでこの記事では、新人研修でeラーニングがおすすめと言える理由と、実際に研修で役立つ授業をご紹介します。
新人研修の進め方とおすすめのカリキュラムを紹介
学生から社会人になった新入社員にビジネスマナーや業務知識などの基礎的なビジネススキルをみにつけてもらうために実施する新人研修。 長期にわたってじっくり育成する方針から、即戦力として貢献してもらうことを期待して育成プランを設計する企業が増えてきています。 その中で、新人に対してどのように接し、どのように新人研修を進めていくべきなのか定まらないという方も少なくないと思われます。 そこでこの記事では昨今の新入社員の傾向と、研修全体の進め方についても解説します。
SEの新人研修を設計する手順とおすすめの授業を紹介
SEの新人研修をどのように組めばいいのか悩む方も少なくないのではないでしょうか。 職種があらかじめ決まっているSEの研修は、入社時点で職種を問わない総合職の新入社員の研修とは異なる内容を取り入れる必要性が出てきます。 そこでこの記事では、SEとして会社で働く上で必要なスキル、新人の育成の仕方から、おすすめの研修について解説します。
新入社員研修でおすすめのグループワーク4種類とポイントを解説
新入社員研修では、社会人の基礎を身に着けてもらうことが主な目的となるため、新入社員はどうしても受け身になりがちですが、そこで取り入れたいのがグループワークです。 しかし、グループワークと言ってもどんな内容があり、どのような効果があるのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、グループワークを行う目的から適切な実施内容について詳しく紹介します。
新入社員研修の目標設定のポイントと具体例を紹介
新入社員研修において内容の企画と同様に重要視されているのが目標設定。 社会人になったばかりでモチベーションが高いこの時期は、今後の社会人生活に大きく影響するといっても過言ではありません。 そこでこの記事では、新入社員研修での目標設定がなぜ必要なのか、そしてどのような目標を設定するのが良いのかを解説します。
オンライン研修を成功させるコツ8つを段階別に紹介
リモートワークが浸透する中、研修においてもオンライン化が進んでいます。研修担当者にとって、これからオンライン研修を導入するなら必ず成功させて自社でさらなるオンライン化を図りたいと考えているかと思われます。また、オンライン研修を導入済みで、想定よりうまくいっていないという方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、この記事ではオンライン研修を成功させるためのコツを準備段階~研修後に分けてご紹介します。
オンライン研修のやり方をフローごとに詳しく解説
業務のリモート化の流れを受け、研修もオンラインを使って実施する企業が増えています。オンライン研修は従来の集合研修と比較して、新たに準備しなければならないことや注意点が多く存在します。そんな中で具体的にどのようにオンライン研修を運用に乗せていけばいいのか悩んでいる研修担当の方は少なくないと思われます。そこでこの記事ではオンライン研修の種類と、フロー別に研修のやり方について紹介します。
動画研修のメリットと導入方法やポイントを解説
多くの企業がテレワークの導入を進めている中、人材育成においても動画を使った研修が取り入れられ始めています。 また、多くの人がPCやスマートフォンで動画を見ることに慣れてきており、動画での研修に対するニーズも高まっています。 そこでこの記事では、動画研修のメリットや導入方法について解説します。
オンライン研修とは?注目されている理由や実施に必要なポイントを解説
リモートワークの普及が進み、これまでの働き方を大きく見直す企業が増えてきました。そんな中、研修においても従来の集合型からオンライン研修を取り入れる動きが出てきています。 その一方、オンライン研修の実施に対して、「ネットリテラシーがないと実施が難しいのでは?」「何を準備すればいいのかわからない」というような悩みを抱える方も少なくないのではないでしょうか。 そこでこの記事ではオンライン研修の概要と、実施に必要な準備やポイントについて解説します。
新入社員研修はユニークなものが良い?一風変わった研修内容をご紹介
新入社員にとって初めの研修は社会人としての基礎を身に着けさせることが一番の目的です。しかし、その一方で既存の研修内容で進めていいのか?新入社員に研修を通して仕事に対するモチベーションを上げてもらう方法はないのか?など、より良い研修を模索している方も少なくないと思われます。 そこでこの記事では、一部の企業で実施されているユニークな新入社員研修の内容についてご紹介します。
組織開発とは?人材開発との違いや具体的な手法・手順を詳しく解説
「人材開発」という言葉はよく耳にするけど、「組織開発」はあまり耳慣れないという方は少なくないと思われます。これら2つの言葉は同じ開発ではありますが、内容は大きく異なります。 そこでこの記事では、「人材開発」と「組織開発」の違いを解説し、その上で組織開発はどのように進めればいいのか、代表的な手法についても解説します。
新入社員研修の資料作成で気を付けるべきことは?抑えておきたいポイント5選
新入社員の研修には見やすく、わかりやすい資料作りが欠かせません。研修を終えた後に、資料を読んでも学んだことを思い出せるような内容にしたいものです。 そこでこの記事では、新入社員研修の資料作成の目的を再確認したうえで、最低限抑えておきたいポイントを解説します。
グローバル人材の育成に必要なこととは?定義や育成方法についても解説
企業の海外進出が大手を初めとして、中小企業にも広がりを見せています。その中で、海外でも活躍できるグローバル人材の需要が高まり、採用が困難になってきています。そのため、社内でグローバル人材の育成ができないかと検討している企業も少なくないと思われます。 そこでこの記事では、グローバル人材の育成に必要なことについて、そもそもの定義や求められる能力を踏まえたうえで育成方法についても解説します。
コンプライアンス教育の重要性とおすすめの実施方法と教材を紹介
コンプライアンス違反によって企業の経営が傾いたり、最悪の場合は破綻にまで追い込まれてしまうケースは後を立ちません。そんな中で経営層だけでなく、各社員のコンプライアンスに対する意識を向上させる必要があります。 この記事では、コンプライアンスの定義を改めて確認したうえで、コンプライアンス教育の重要性と適切な教育方法について解説染ます。
研修スケジュールの作り方 |  テンプレートやポイントまで詳しくご紹介
段取り良く研修を実施していくには、研修のスケジュール作りは欠かせません。スケジュールには、実施する研修の詳細が誰にでもわかるように適切な項目を盛り込み、適切なフォーマットで作成する必要があります。 この記事では、研修スケジュールのテンプレートを紹介した上で、作成するフローや作成時のポイントについて解説します。
新入社員研修の内容は何がいい?実施しておきたい5つの研修を解説
新入社員研修と一口に言っても、ビジネスマナー研修やコミュニケーション研修など、様々な種類があります。 中には、今後担当させる業務によっては社会人基礎力を養う研修以外にも、専門的な業務の研修が必要となる場合もあるでしょう。 そこで、この記事では新入社員研修の目的を解説した後、実施しておきたい研修内容と得られる効果、研修を実施する際のポイントを紹介します。
スキルアップ研修の内容とは?|活用できる助成金や研修のポイントもご紹介
昨今では、IT技術の発達によりビジネスのスピードがひと昔前よりも各段上がっています。 そんな中ではトレンドの移り変わりも早く、経営者だけではなく、社員一人ひとりが時代の変化に柔軟に対応していかなければなりません。そのための施策の一環として社員のスキルアップに繋がる研修の実施を検討している方も少なくないと思われます。 そこでこの記事では、スキルアップ研修を行うメリットを解説した上で、導入時のポイントや具体的な研修内容や研修方法について解説します。
新人研修のカリキュラムの作り方と具体例を紹介
研修の計画を立てるにあたり、カリキュラムを作成することは非常に重要です。そんな中でも、まだ何色にも染まっていない新人の研修に関するカリキュラムは入念に作成したいものです。 そこでこの記事では、新人研修のためのカリキュラムを作る目的を解説したうえで、作成の際に抑えておきたいことや、新人研修で多くの企業に取り入れられている研修内容を紹介します。
コンプライアンス研修の目的と内容とは?すぐに実施すべき理由も解説!
昨今ではコンプライアンスという言葉をよく耳にする方も多いと思われます。 企業でもコンプライアンスに乗っ取った企業経営が求められる中、コンプライアンス研修の実施を検討している企業も少なくはないのではないでしょうか。 そこで、今回はコンプライアンスの意味や強化によって得られる効果と研修を行う目的を確認し、おすすめの研修方法について解説します。
企業研修はオンライン研修を活用したブレンディッドラーニングがおすすめな理由
社内で研修環境が整っていない企業にとって、今はどんな企業研修を行われているかについて知りたい方は多いのではないでしょうか。従来のオーソドックスな研修とは異なり、企業研修は大きく変化しています。 そこで、この記事では今どんな企業研修の導入形態があるのか、またそれを踏まえておすすめの研修方法について解説します。
アンガーマネジメント研修をオンラインで実施するならSchooビジネスプラン
アンガーマネジメントはアメリカで開発され、現在ではアメリカだけではなく世界各国の企業が研修に取り入れている「怒りの感情をコントロールする」プログラムです。アンガーマネジメントができるようになると、社内のコミュニケーション改善などが期待できる上に、個々人のストレス軽減などの効果も期待できます。そこで、このコラムではアンガーマネジメント研修の効果や対象者などをご紹介します。
人事の研修方法とは?|4つの研修プログラムをご紹介
「人材」という経営資源を最大限に活かす役割を担う人事部ですが、その人事担当者にも育成が必要です。 「人事部に人材を配属したけどどうのように教育すればいいのかわからない」という方も少なくはないと思われます。 そこでこの記事では、人事部の業務について理解し、自ら考え行動できる人材を育成する方法について解説します。
目的別に行う人材育成の手法と事例を紹介
人材育成を行う目的は企業によって様々です。 例えば、自発的に行動できる人材を育成する、高度なスキルを持った人材を育成する、海外進出をするにあたってグローバル人材を社内で育てたいなどがあります。 そして、目的によって人材育成の手法は変化させていく必要があり、どのような手法を用いれ場いいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。 そこで、今回は自社が抱える課題から人材育成の目的を掘り起こす方法から、目的別の手法を企業の導入事例も交えながら紹介します。
人材育成の考え方とは?自発的に学ぶ社員を育成する方法をご紹介
人材育成の最終的な目標は、企業の成長に貢献できる社員を育てることです。そのためには、社員一人ひとりが自分で考え、行動に移すことができるようにならなければなりません。そこで、この記事ではどういった考え方を持って、人材育成に取り組むことが必要なのか?について解説します。すでに人材育成に取り組んでいる方、またはこれから始める方も参考にしてみてください。
社内研修を効果的に行うには?企画から効果測定まで詳しく解説
社内研修の実施を任されたはいいものの、何から手を着けていいのかわからない、研修をどのように進めればいいのかもわからず困っているという人事担当者の方は多いのではないでしょうか?そこで今回は、社内研修の企画方法から実施・効果測定までの一連の流れを解説し、効果的な研修を行うためのポイントについても解説します。
企業が人材育成で抱えやすい6つの課題と解決策を解説
社内で人材育成を積極的に行っているにも関わらず、目に見えた成果が一向に上がってこないことに悩んでいる人事担当の方は少なくないと思われます。 効果的な人材育成を行うために、ネックとなっている課題を解決していく必要がありますが、一番厄介なことはその課題が何かわからないということではないでしょうか。 この記事では、人材育成における課題を、企業側、育成を行う教育担当者側、育成される研修生側の3つに分類して紹介し、その解決策についても解説します。
テレワーク時代の研修とは|生産性を上げるために必要な3つのスキル
テレワークを導入していく企業が増えていく中で、企業の研修もこれまでと同様という訳にはいきません。テレワークでも生産性を担保し、最大化させるためにはテレワークに求められるスキルを研修で養う必要があります。このコラムでは、テレワークに求められるスキルから、具体的にどのような内容を研修で養うべきかまで含めてご紹介します。
eラーニングの導入を成功させるための5つのポイントと導入する際のフローを紹介
アフターコロナも見据えて、いまe-ラーニングを社員研修や人材育成に利用しようと考える企業は増えています。しかし、e-ラーニングを会社に導入するためには、その必要性・有用性を社内で理解してもらう必要があるため、担当者がその知識を身につけなければなりません。そこで、このコラムではe-ラーニングを導入するメリットから、導入する際のフローまで含めてご紹介します。
人材育成の手法一覧|階層別の育成手法と人材育成の事例もご紹介
人事担当者にとって「人材育成ってどうやったらいいの?」といった人材育成に関するノウハウがないことによる悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 人材育成を実施する場合、何をするか?を考える前に準備も必要です。 この記事では、まずは人材育成の目的を再確認し、実施に必要な事前準備を解説します。そして、その上で主な人材育成の手法を紹介します。
中小企業の人材育成の現状と課題は?効果的な施策についても解説
人材育成はどの企業にとっても重要な問題です。特に従業員数が大手企業に比べて少ない中小企業にとっては、従業員一人ひとりの働きが業績への影響が大きいだけでなく、大手企業に対抗するためには、人材育成がより重要になってきます。 中小企業で働く人の中には、人材育成に頭を抱えている方は少なくないと思われます。 この記事では、中小企業の人材育成における現状と直面している課題を提示し、それらの課題に対する解決策や、改善事例を紹介します。
人材育成は成長サイクルの定着が鍵|社員の成長を促すための4つのSTEP
人材育成を社内で定着させるには、成長サイクルが鍵となります。成長サイクルを簡単にいうと、人材育成版PDCAのようなものです。しかし、一般的なPDCAと成長サイクルには明確な違いがあります。その違いを知ることで、社内の人材育成をより定着させ、加速させることができるはずです。そこで、このコラムでは人材育成に必要な成長サイクルをご紹介します。
人材育成は目標設定から始まる|効果的な目標設定をするための4つのポイント
人材育成を会社内で浸透させるには、適切な目標設定をすることが鍵になります。効果的な人材育成を行うために、目標設定をする上で重要なポイントは4つあります。それらを押さえておくことで、人材育成を会社内に根付かせることは十分に可能でしょう。この記事では、効果的な目標設定をするための4つのポイントを中心に、企業として人材育成をする上での目標設定もご紹介します。
人材育成の効果測定方法とは|3つの指標で人材育成の効果を測定
人材育成は「人を育成する施策」を行うことなので、通常の業務上の施策と同様に効果測定をする必要があります。何にどのくらい費用や工数を使った結果、どのような成果を得られたのかという視点は常に持ち続けておかないといけません。そこで、このコラムでは人材育成の効果測定の方法を企業側の視点と社員側の視点から紹介していきます。
人材育成の目標例を紹介|効果的な目標を設定するための3つのポイント
人材育成をするためには目標設定をしなくてはなりません。目標を設定する上で重要なポイントは3つあり、それらを押さえておくことで効果検証も忘れることなく行うことができます。このコラムでは効果的な目標を設定するためのポイントと、実際にどのような目標を設定しているかの事例も併せてご紹介します。
eラーニングとは|歴史から紐解くオンライン学習の現状と未来
e-ラーニングという言葉は最近では定着しましたが、中にはあまり良い印象を持っていない方も多いのではないでしょうか。しかし、e-ラーニングは常に進化し続けており、少し前までの常識が通用しない業界・サービスなのです。そこで、この記事ではe-ラーニングの歴史を振り返り、e-ラーニングの未来を紐解きます。
eラーニングのメリットとデメリットを学習側と企業側の2つの視点で紹介
eラーニングという言葉を耳にして、研修方法の一つとして考えている人は多いのではないでしょうか。 そこで気になるのは、「eラーニングってどういうもの?」「eラーニングのメリットやデメリット?」「他の企業はどんな風に導入しているの?」といったことです。 今回は、eラーニングの概要やメリットとデメリット、導入事例について解説します。
リカレント教育とは? 企業の導入例やおすすめの実施方法を解説
リカレント教育という言葉を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。 近年、このリカレント教育が日本でも注目を集めています。 しかし、リカレント教育とは具体的にどういったものなのか、イメージのつかない人も多くいることと思います。 そこでこの記事ではリカレント教育とはどのようなものなのか、その効果や実際の導入例などを詳しく紹介しています。 ぜひご覧になってください。
オンライン研修でグループワークを効果的に行うための3つのポイント
研修対象者が遠隔地にいるため、全員で集まってグループワークができないといった理由から、オンライン研修でのグループワークを検討している方は少なくありません。 この記事では、オンライン研修でグループワークを実施するためのツールの使い方や、より効果的なものにするためのポイントについて解説します。
内定者研修の目的と内定者に教えるべき4つの内容を紹介
内定者に入社後に必要なスキルを少しでも身に着けてもらいたいと考え、内定者研修の実施を考えている方は少なくないのではないでしょうか。 内定者研修は、多くの企業で取り入れられているプログラムのひとつではありますが、 その目的や実施内容は様々です。 今回は、内定者研修の目的を踏まえた上で、内容や実施方法について解説します。
リーダーシップ研修の目的とリーダーシップを取るために必要な5つの能力
急速な変化に対応していかなければならないときや何か問題が起きてしまったとき、どのような決断をし、どのような方向へ集団を導けばよいか。それを考えるのがリーダーの役割です。場合によっては、過去に事例がなく比較対象もないような事態に立ち向かわなければならないときもあるでしょう。リーダーシップは有事のときに限る能力ではあいませんが、有事のときには特にその力が問われます。組織を最善の方向へ向かわせるため、どのような行動が求められるのでしょうか。それを学ぶのがリーダーシップ研修です。今回のこの記事では、リーダーシップ研修が必要な理由やリーダーシップを取るために必要な能力についてご紹介していきます。
リモート研修を効果的に行うための4つのコツ|リモートは今後スタンダードになるのか
リモートワークが盛んになったことによって、リモートで行う研修にも注目が集まっています。しかしノウハウがあまりWeb上に無いので、試行錯誤しながら手探りで進めているという企業も少なくないでしょう。この記事ではリモート研修を効果的に行うための4つのコツをご紹介します。
階層別研修とは?その種類やメリットを解説
昨今、企業間で様々なビジネス研修が行われている中、階層別研修にも注目が集まっています。 ただ改めて「階層別研修とはどんなものなのか?」と聞かれてもはっきりと答えを示せる人は意外と少ないのではないでしょうか。 階層別研修はその特性上これと決まった形がない為、これからの導入を検討している人はどんな研修を行えばいいのか迷ってしまう人は多いようです、 そこでこの記事では、「階層別研修とはどういったものなのか」「導入するにあたって実施すべき研修はどんなものがあるのか」を詳しくご紹介します。自分の階層に適した研修を探している方や人材育成担当の方はぜひ御覧ください。
メンター研修とは? 最近注目されているメンター制度のポイントを解説!
昨今、人材育成の一環としてメンター制度を導入する企業が増え注目を集めています。 時間と労力をかけて採用した新入社員が、1年も経たずに退職してしまうことは最近では珍しくなく、そういった早期離職者を抑制するという意味でもメンター制度今後ますます重要となってくるでしょう。 そこでこの記事では、メンター制度を導入するメリットやメンター制度を担う人物に求められる資質、さらには「メンター研修」を行う重要性についてご紹介します。 メンター制度・研修について詳しく知りたい方や、これからメンター研修をお考えの方などは是非ご覧ください。
研修とは?|種類や手法から研修報告書の書き方、助成金をご紹介!
一口にビジネス研修と言っても、マナー研修やコミュニケーション研修など、ビジネススキルの向上を目的とした研修には様々な種類があります。 一方でこういったビジネス研修は昨今ますます増加傾向にあり、いったいどういった研修を選べばいいのか分からない、と悩んでいる方も多くなっています。 そこでこの記事では、「ビジネス研修にはどんな種類があるのか」「研修の目的と身につく力」をご紹介していきます。 ぜひご覧ください。
プレゼンテーション研修の目的|研修で得られる2つの力を詳しく解説
社外での商談や、社内での会議など、ビジネスの場でプレゼンテーションを行う機会は非常に多くなっています。 一方、資料の準備や原稿の作成など、プレゼンテーションに対して苦手意識を持っている人は少なくないのではないでしょうか? 確かにしっかりとしたプレゼンテーションを行うには時間と労力がかかっていまいますが、その反面、プレゼンテーションを通して得ることができるスキルは非常に重要なものが多く含まれています。 そこで今回は、プレゼンテーションによって得ることのできるスキルにはどのようなものがあるのかや、ノウハウを学ぶことができるおすすめの研修をご紹介します。
コミュニケーション研修の内容とは?効果的に行う4つのSTEPを紹介
コミュニケーションは業務の質に大きく関わる重要なスキルです。コミュニケーションの齟齬で業務に支障をきたした経験がある人も少なくないでしょう。このコラムでは、コミュニケーション研修の重要性から、実際にどのようなコミュニケーション研修が効果的かまでをご紹介します。
Schooビジネスプランで人気の授業5選
Schooビジネスプランでは4,500本以上の授業を見ることができますが、その中でも特に人気の授業を5つ紹介します。有名なビジネス本の著書が語る人気シリーズから、ビジネス基本となるロジカルシンキングの授業まで、無料で一部公開しているので、気になった方はぜひご覧ください。
企業における人材育成のポイント|目標や計画の立て方を解説
労働人口が減少している今の時代、優秀な人材を採用だけで確保することは難しく、企業内から人材育成をしていくことの重要度は増しています。人材育成に力を入れたいけれど、どうしたら良いのかわからないとお悩みの経営者、育成担当者の方は多いのではないでしょうか。 この記事では人材育成の目的とポイントをご紹介します。ポイントを押さえて効果的に人材を育成していくことで課題を解決し、企業力の底上げを行っていきましょう。
人材育成の手法一覧|Schooを導入した2社の事例も紹介
終身雇用制度が崩壊した現代では、転職を考える社員が当たり前になってきました。転職を考える理由の1つに「今の会社にいても成長を感じられない」があるように、会社側にとって人材育成の重要性がますます高まってきています。しかし効果的な人材育成とはどんなものなのか。日々の業務で忙しい中でも部下の育成が可能なのだろうか。そんな悩みや不安をお持ちの方が多いと思います。そこで、この記事では人材育成に効果的な手法一覧と成功事例、そして必要なスキルと目的についてご紹介します。
人材育成の9つの目的とは|企業における人材育成の効果的な目標の立て方
人材育成は会社が成長する上で重要な要素の1つです。多くの企業でも、この人材育成は行われていると思いますが、明確な目的を持って行われているでしょうか?そこで、この記事では企業における人材育成がいかに重要なのか、その目的について9つご紹介します。また、その9つの目的を達成するため、目標の立て方とおすすめの人材育成の手法もご紹介します。
「社内研修の内容どうしたらいい?」効果的な研修を行うポイントを解説
社内研修には、新入社員向けの「マナー研修」、「コミュニケーション研修」、中間層向けでは、「マネジメント研修」など、様々な種類があります。 社内研修を行うに当たり、階層・職種などで分類して、それに合った研修内容を用意することが求められますが、社内でやるにしてもどんな内容で行えばいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 そこで、この記事では、社内研修とメリット・デメリット解説し、その上で社内研修を実施する場合に押えておくべきポイントについて解説します。
チームビルディング研修におすすめのゲームと事例をご紹介
チームビルディングは、企業の成長だけでなく各社員の成長にも非常に重要です。強いチームが強い企業を産むといっても過言ではないくらい、チームの力というのは他部署だけでなく会社全体に波及します。このコラムではチームビルディングの効果と実際の研修事例を併せて紹介いたします。
なぜ人材育成がうまくいかないのか?研修における課題と解決策
人材育成を進めているのに、思った様に社員が育たない。そんな悩みを抱えている人事担当者は少なくないと思われます。 昨今では、人材育成に関する様々なフレームワークや研修方法が生み出されていますが、それらをただ導入するだけでは効果が出ないこともあります。 この記事では、人材育成における根本的な課題や、一般的に取り入れられている研修方法に関して起こりやすい課題と解決策を紹介します。
リーダー研修の7つの目的とは?リーダーに求められる能力と研修内容
リーダーは、チームメンバーをまとめプロジェクトを達成させていくためのまとめ役といえます。チームを構成する人材は、年齢・性格・スキル・経験など、多彩であることがほとんどです。そのような人材をうまくまとめあげ、それぞれの力を存分に発揮してもらうには、リーダーとしての専門的な知識はもちろん、メンタルやコミュニケーションに関する知識やスキルを持っていることが求められます。この記事では、そうしたリーダーを育てるための研修についてご紹介します。
企業研修の内容とそのメリット・デメリットを事例とともにご紹介!
企業研修の目的は、社員一人ひとりを成長させることで企業を成長させることです。しかし、研修を行ったからといって社員のスキルアップが保証されるかといえば、必ずしもそうではありません。定期的に研修を行っているにもかかわらず、社員からの満足度が得られないとか、研修の効果が実感できないといった課題を抱えている企業は少なくありません。そこで今回この記事では、企業研修をより効果的なものにするためのポイントを解説し、さらに実際に成功している企業研修の事例を紹介します。
オンライン研修とは|メリットや研修を効果的に進めるコツも紹介
2019年4月に施行された「働き方改革関連法」をきっかけに、働き方や人材育成に対する見直しが行われています。働き方の一環として企業のテレワーク導入が推進されていく中、オンライン研修が徐々に人材育成の手法として浸透し始めています。この記事では、オンライン研修のメリットやデメリットについてご紹介します。研修の在り方を検討される際にお役立てください。
eラーニングって効果あるの?管理者と受講者双方の目線で解説!
社内研修に限らず、資格や子供の学習においてもeラーニングはますます主流になりつつあります。場所や時間、デバイスなどを選ばずに学習できるというスタイルが、スマホやタブレットが生活必需品となっている現代において最も便利で効率的な方法だと考える人が増えているからでしょう。これまでにもいくつかの記事を通してeラーニングをご紹介してきましたが、今回は社内研修としてeラーニングを活用する際、管理者と受講者の双方にどのようなメリットがあるのかを比較してみました。
反転学習(反転授業)とは?メリット・デメリットや研修への活用方法を解説
効果的な人材育成の方法として、今や多くの企業が研修を取り入れています。研修は、仕事に必要な知識や実践的な事例を学ぶ上ではとても効果的な方法です。ですが、研修の実施方法によっては想定したよりも効果がないという声が挙がってしまうこともあります。今回ご紹介する反転学習は、研修内容をより充実させ、受講者のスキルアップをより実践的にするのに役立つ学習方法です。研修内容を見直すタイミングがやってきたという企業のご担当者様や、より効果的に研修を実施する方法を模索されていらっしゃるご担当者様は、ぜひお役立てください。
eラーニングのメリットとは?研修における活用ポイントを解説
eラーニングを用いた動画学習サービスは、社員研修の一環として多くの企業で取り入れられています。この記事ではeラーニングの基礎知識のほか、メリット・デメリットや活用のポイントなどをご紹介していきます。eラーニングの基礎的な情報を知りたい方や、企業研修に動画学習サービスの導入を検討している方はぜひお役立てください。
【2020年最新版】人材育成の研修に使える補助金・助成金一覧
人材不足に悩む企業が多い昨今、社員の人材育成の見直しを行っている企業も少なくないのではないでしょうか。人材育成は、研修や教育を行ったからといって成果をすぐに実感できるようなものではありません。そのため、思い切った取り組みや予算を増やして教育を行うことに躊躇する気持ちが出てしまうことも考えられます。しかし人材育成は、要件を満たせば政府から助成を受けながら行うことも可能です。今回は、人材育成に活用できる補助金・助成金についてご紹介します。
研修の目的・ねらいはどう設定する?企業の人材育成における研修のポイント
国際競争の激化によって人材不足が叫ばれる昨今、人材育成はどの企業にとっても課題となっています。研修を計画し実施する育成担当者の方の中には、研修の結果や費用対効果を求められる機会が増えたと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。どのような研修をどのタイミングで行えばよいのかなど、研修を行う前に考えなければならないことは多くありますが、今回は研修の目的や目標の立て方、両者の違いや目的に合わせた研修の行い方などを解説します。
「研修って効果あるの?」と言われないために……効果のある研修を実施するポイント
社員の人材育成のためにさまざまな内容の研修を用意しても、肝心の受講者自身がその内容を吸収し自分のものとして現場で力を発揮していかなければ、コストをかけて行った研修の意味がなくなってしまいます。実際、現場から「研修の効果がない」という耳の痛いことを言われている人材育成担当の方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、効果のある研修を実施するポイントをいくつかご紹介します。二度と「研修は効果がない」と言われないために必要なことをお伝えしていきます。
「研修講師って何をすればいい?」研修講師を任された時のポイント
新入社員研修やマナー研修、マネジメント研修など、多くのビジネスパーソンは、何かしらの研修に参加したことがあるはず。しかし講師の説明が理解できなかったり、しっかり腹落ちできなかったり、モヤモヤしたまま終えた経験もあるのではないでしょうか。では、逆に自分が研修講師の立場になってみたら、どうでしょう? 受講者を満足させることができるでしょうか? 今回はスクーの人気授業「実演で学ぶリーダーのためのファシリテーションスキル」を参考に、研修講師に必要なスキルである「ファシリテーション」のポイントを学んでいきます。
eラーニングとは?学習効果を最大限高めるeラーニング研修実施のポイント
さまざまな学習のスタイルがある中で、近年eラーニングは学習スタイルの主流になりつつあります。従来のような講師と受講者が対面で顔を合わせて行う講座形式の研修とは違い、場所や時間などを制限されないという点は、eラーニングの魅力の一つです。 この記事では、eラーニングのメリットやデメリットを紹介するほか、企業でeラーニングを導入する際のポイントなどもご紹介します。eラーニングに関する知識が曖昧になってしまっていた方や、今後eラーニングの導入を検討されている方はぜひお役立てください。
人材育成を成功させる6つのポイント|社員の自発性を高めるコツを紹介
 近年、急速的に変化する社会に対応できる人材が求められています。「人材育成」は企業の経営課題として常に挙がるテーマではありますが、グローバル化や多様化が進む社会においては、より重要なテーマとなりつつあります。この記事では、企業の人材育成を考える際に重要な育成の目的やポイントなどを解説します。
効果的な研修を行うコツとは?人材育成における研修のポイント
自社で研修を用意しても、その効果を感じられなかったり、社員から不評だったりと、人材育成は一筋縄ではいきません。良い人材を育てるには、研修などを通じて良い教育を行うことが求められますが、一体どのような方法で教育を行えば効果を感じることができるのでしょうか。今回のこの記事では、人材育成の方法としてよく用いられる研修の意味や効果的な研修を行うためのコツをご紹介します。
eラーニングに最適な受講時間は?学習効果の最大化に向けたおすすめの取り組み方法
インターネットを通じて、オンラインで学習することをeラーニングと呼んでいます。eラーニングは、個人の学習のみに向けられたものに限らず、最近では企業でも研修や教育として活用されるようになりました。eラーニングは、自分のペースで学習できるというメリットがありますが、学習成果を実感するには取り組み方に工夫が必要です。この記事では、eラーニングの効果的な取り組み方を解説します。
「研修マニュアルってどう作るの?」新人教育で活用すべきマニュアルの作成方法
新人研修でマニュアルを活用する企業は多いですが、せっかくマニュアルを作成したにも関わらず、運用しきれずに困っているということも耳にします。今回のこの記事では、せっかく作成したマニュアルを一時的なものにしないための活用方法や、作成のポイントについて解説します。自社で新人研修のマニュアルを作成する際や運用の見直しの際に、ぜひご参考ください。
「研修」と「セミナー」の違いは?目的に応じた正しい選択を
自己研鑽のために、自ら社外の「セミナー」や「研修」に出向き学んでいる方の中でも、両者の違いを明確に認識している方は少ないのではないでしょうか。今回のこの記事では、セミナーと研修の違いや、両者のメリット・デメリットをご紹介するだけでなく、両者を企業の人材育成の一つとしてどのように導入すべきかも解説します。ぜひ、自社の人材育成にお役立てください。
【内定者研修・新入社員向け】ビジネススキルの基礎を習得できるオススメのオンライン学習コンテンツとは?
【ビジネスプラン】をご利用いただいている企業様にご好評の授業の中から、ビジネスマナーやWord・Excel・PowerPointなどの「ビジネススキル」を習得できるおすすめコンテンツをご紹介します。ぜひ内定者や新入社員の研修にご活用くださいませ。
eラーニング研修で社員育成を加速させるには?無料視聴あり
eラーニングとは、おもにインターネットを通じて時間や場所を選ばずに各々が学ぶことのできる学習システムのことを指します。eラーニングは集合研修の代替としての役割だけでなく、多様化する時代に適応していくことのできる、自発的に学ぶ社員の育成促進としての役割も期待されています。
新入社員にビジネスマナーを教えるときの3つのポイントと注意点
 新入社員にビジネスマナーを教えることに苦労されている方は多いのではないでしょうか。いくつかのポイントさえ押さえてしまえば、ビジネスマナーを新入社員に教えるのは難しくありません。この記事では新入社員の教育担当者に向けて、ビジネスマナーを教えるときのポイントについて解説していきます。
新入社員研修の目的と育成・マネジメント方法とは?
 「新入社員研修」とは、企業に新しく入社してきた社員に向けて指導・育成する研修のことを指します。このページでは、特に知識がなく教育が必要な「新卒の新入社員向け」の企業研修を対象としながら、新入社員研修の目的や、新入社員の特徴、新入社員のキャリア観やマネジメント方法などをご紹介します。
成功するOJT研修とは?
 「OJT研修」とは、企業や組織での研修を目的として具体的な業務に取り組みながらその方法や知識を学ぶ育成方法のことです。このページでは、OJT研修の成功に向けてOJT研修の具体的な意味やその目的、また効果的な取り組み方を人事担当者や企業・組織内における教育担当者の方に役立つよう解説します。
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