chevron_left

「言ったつもり」「伝えたつもり」をなくし、相手が動き出す伝え方の技法

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 45

授業の概要


【先生からのプレゼント】
① 授業内でコメントしていただいた方の中から抽選で3名の方に10月17日に発売される沖本先生の新刊『期待以上に人を動かす伝え方』(かんき出版)をプレゼント!(当選者発表は授業内で行います)

② また、本コースの生放送授業を3回全てご受講いただいた方の中から抽選で1名の方に『生産性アップ! 短時間で成果が上がる「ミーティング」と「会議」 』(ASUKA BUSINESS) もしくは『相手が“期待以上"に動いてくれる! リーダーのコミュニケーションの教科書』 (DO BOOKS) のどちらかをプレゼント!


【授業アジェンダ】
・記者会見から学ぶ「そんなつもりで言ったんじゃなかったのに」
・コミュニケーションはスキルでなんとかなる
・コミュニケーションとは?
・コミュニケーションで一番大事なのは「聴く」ではない
・伝えるコツ!
・練習してみよう
※授業内容は変更となる可能性があります。

チャプター

play_arrow
オープニング
00:59
play_arrow
自己紹介
02:25
play_arrow
アジェンダ
02:07
play_arrow
本日のねらい
01:26
play_arrow
記者会見から学ぶ「そんなつもりで言ったんじゃなかったのに」
02:01
play_arrow
コミュニケーションはスキルでなんとかなる
00:47
play_arrow
コミュニケーションとは?
00:41
play_arrow
コミュニケーションで一番大事なのは「聴く」ではない
05:17
play_arrow
伝えるコツ
00:44
play_arrow
【皆さんへの質問】「言ったつもり」「伝えたつもり」が伝わっていない、ということが起こる原因は何だと思いますか?
08:42
play_arrow
一文一つ
03:10
play_arrow
中学生?
05:16
play_arrow
まとめ
03:39
play_arrow
練習してみよう
08:36
play_arrow
最後に
09:09
play_arrow
次回授業のお知らせ
03:22
play_arrow
エンディング
play_arrow
Q.メモをとることでしょうか?
07:24
play_arrow
Q.質問をする時に「〇〇のことについて質問ですけど」と伝えるのが正解ですか?
10:07
play_arrow
Q.長い文章で話しているのは、沈黙が気まずく感じるからなのかもしれません。
00:34
play_arrow
Q.あまり短すぎる文だと、相手が受け取ってくれない場合があったりキツい印象にならないか心配です。使いどころがあるのでしょうか?
04:00
play_arrow
Q.相手にわかっていただくために質問をすることは大事ですか?
12:21
play_arrow
Q.Web業界にいるのですが、無意識に専門用語を一般の人に使ってしまいます。どこまでが一般用語でどこからが専門用語なのかもわからなくなっています。専門用語を使わない訓練は何かありませんか?
01:23
play_arrow
Q.同じ内容を異なるフレーズにて伝える事で、クドさを抑えつつ強調できるのでしょうか?