共に進める関係を築くための「受信力」

コース概要

私たちの日々の仕事は、関わる相手とのさまざまなコミュニケーションによって信頼関係を築き、成果が出ます。
一方的なやり取りや意見の押しつけでは相手が動かないのは当然ですし、ちょっとしたコミュニケーションの齟齬が発生する時は、いかに相手の気持ちになって状況や立場を想像できるかが関係づくりにおいて重要なポイントです。

「相手の立場に立つ」「相手のことを知る」というのは昔から言われており、みなさんもよくご存知のことかと思います。
ですが、忙しい日常の中で多数の業務を抱えつついくつものことを同時に進める現代人の中には、頭の中ではわかっているけど思っている以上に相手には伝わっていない事が多くあります。

たくさんの豊富な知識やスキルがあっても、相手との関係の中で自分ができる相手への配慮や適切な声掛けができていないと、信頼の置けるパートナーになることはできません。
今回の授業では、自立した人材になるために相手との関係づくりの中で必要になる「受信力」について学んでいきます。