「需要予測」うまく使えていますか?

コース概要

需要予測を使えるようになりたい方へ

ビジネスにおける重要性が高まってきているのが需要予測です。
需要予測を正しく行うことで、販売における機会損失を防いで売上の減少を回避し、過剰在庫による管理コストの増大を防ぐことができます。

例えばマーケティングの分野では、不確定要素も多く、属人的な担当者の勘と経験のみで施策を講じると、人材やコストを浪費するおそれもあります。
そこで、マーケティング活動を最適化させるには、データに基づいた需要予測が不可欠です。

このようにマーケティングだけではなく、市場のニーズを把握するために必要なデータを活用するあらゆるビジネスシーンにおいて、需要予測は有効です。
成功した事例をいくつか共有することで、AIやデータによる予測がどのような点でメリットになるのか理解し、自社で活用できるデータについて改めて考えてみましょう。
 

 

著書:企業の戦略実現力 オペレーションズマネジメント入門(日本評論社)