5/5(Sun)

今日の生放送

わたなべ ひろあき

渡辺 博明

オリエンタルカーペット株式会社 代表取締役社長

1961年山形県東根市生まれ。青山学院大学卒業後、山形テレビを経て1991年オリエンタルカーペット入社。2000年専務取締役。2006年に代表取締役社長に就任(5代目)。社長就任後の同社の主な受賞・出展・納入実績:2009年経済産業省「第3回ものづくり日本大賞・経済産業大臣賞」受賞。2015年度グッドデザイン賞を受賞。2016年JR東日本の豪華寝台列車「四季島」へ納入。2017年「第60回山新3P賞・繁栄賞」受賞。山形緞通のブランドでドイツフランクフルト国際見本市「ハイムテキスタイル」に出展。2018年EY Entrepreneur Of The Year 2018 Japan Exceptional Growth Category Finalist

渡辺 博明

登壇している授業のカテゴリー・関連タグ

担当のコース

全4回で「ブランディング」を一気に学べる決定版! ブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生による実践的ブランディングスクール開講!経営に効くブランディングの実践方法やブランドをつくりだす為のデザインの方法を学びます。   ●こんな人におすすめ └ブランディングを会社でやってみたい経営者、マネージャー、プランナー └会社やブランド全体をデザインしたいデザイナー └ブランディングに関わる職につきたい学生   ●授業のゴール └経営に効くブランディングとデザインの実践的方法を理解すること   ●参考図書 └『ブランディングデザインの教科書』 西澤先生の本著をベースに各章をレクチャーします。事前にお読みいただいたうえで受講いただくと、より深くブランディングデザインの実践方法を学ぶことが可能です。また、しっかりと予習・復習をしたい方は、ぜひお手にとってみてください。   ●スケジュール 第1回:2月 28日(月)20:00~20:45 「ブランディングとは何か?」 ブランディングとは「他とはどう違うのか」ということを正しく伝え、他と差異化すること。さらに人から人へと「伝言ゲーム」のように伝わっていく状態にすることが重要です。しかし、どんなものでもブランドになれる訳ではありません。ブランディングを始める前に知るべき、ブランディングの定義と3条件を解説します 第2回:3月 14日(月)20:00~20:45 「ブランディングデザインの考え方」 ロゴやパッケージなどの表面的なデザインだけでは強いブランドにはなりません。大切なのはブランドの考え方である経営戦略をデザインし、ビジネスに一貫性を持たせること。ブランドを3つの階層に分けて考える「ブランディングデザインの3階層®︎」で、差異化要因をつくり出すMCCとそれらを貫くディレクションの重要性を解説します。 第3回:4月 25日(月)20:00~20:45 「ブランディングデザインの進め方」 具体的なプロジェクトの進め方をお伝えします。最大のコツは、やることをたった一点に「フォーカス」すること。経営資源を一点に集中させることで、差異化要因は強くなり、伝言ゲームも速くなります。ここでは、ブランド開発プロセス「フォーカスRPCD®︎」における各フェーズでのやるべきことや、考えるべきことを解説します。 第4回:5月 30日(月)20:00~21:00 「ブランディングデザインの実践(ゲスト:オリエンタルカーペット株式会社 渡辺 博明社長)」 最後は⻄澤先⽣が⼿がけたプロジェクトをクライアント経営者と共にそのスタートからゴールまでを徹底解説!「ブランディングデザインの3階層®」や「フォーカスRPCD®」など学んだメソッドを、ブランディングデザインの事例から学びます。 ゲストにはオリエンタルカーペット株式会社 代表取締役社長の渡辺 博明氏をお迎えし、手織りじゅうたん「山形緞通」のリブランディングを振り返りながら、プロジェクトにかける思いをお聞きします。   ●担当する先生 西澤 明洋(ブランディングデザイナー) 1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。 「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、ヤマサ醤油「鮮度生活」、手織りじゅうたん「山形緞通」、料理道具屋「釜浅商店」、スキンケア「ユースキン」、農業機械メーカー「OREC」、福岡「警固神社」など。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。講演やセミナーなども多数行う。 著書に『ブランディングデザインの教科書』、『ブランドをデザインする!』(パイ インターナショナル)、『ブランドのはじめかた』『アイデアを実現させる建築的思考術』(日経BP社)など。

担当の授業一覧 全1授業

ブランディングデザインの実践(ゲスト:山形緞通 渡辺社長)

第4回 ブランディングデザインの実践(ゲスト:山形緞通 渡辺社長)(60分)

2022年5月30日放送

最後は⻄澤先⽣が⼿がけたプロジェクトをクライアント経営者と共にそのスタートからゴールまでを徹底解説!「ブランディングデザインの3階層®」や「フォーカスRPCD®」など学んだメソッドを、ブランディングデザインの事例から学びます。 ゲストにはオリエンタルカーペット株式会社 代表取締役社長の渡辺 博明氏をお迎えし、手織りじゅうたん「山形緞通」のリブランディングを振り返りながら、プロジェクトにかける思いをお聞きします。 ■60分の流れ 1. 対談丨45分 2. 質疑応答丨15分   ブランディングを会社でやってみたい、会社やブランド全体をデザインしたいがどうやったらいいかわからない、何を学べばいいかわからない、そんなビジネスパーソンやデザイナー、学生にオススメ。ブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生による実践的ブランディングスクール開講!経営に効くブランディングの実践方法やブランドをつくりだす為のデザインの方法を学びます。   ■ゲスト 渡辺 博明(オリエンタルカーペット株式会社 代表取締役社長) 1961年山形県東根市生まれ。青山学院大学卒業後、山形テレビを経て1991年オリエンタルカーペット入社。2000年専務取締役。2006年に代表取締役社長に就任(5代目)。社長就任後の同社の主な受賞・出展・納入実績:2009年経済産業省「第3回ものづくり日本大賞・経済産業大臣賞」受賞。2015年度グッドデザイン賞を受賞。2016年JR東日本の豪華寝台列車「四季島」へ納入。2017年「第60回山新3P賞・繁栄賞」受賞。山形緞通のブランドでドイツフランクフルト国際見本市「ハイムテキスタイル」に出展。2018年EY Entrepreneur Of The Year 2018 Japan Exceptional Growth Category Finalist