5/5(Sun)

今日の生放送

たぐち まさゆき

田口 真行

株式会社エンタミナ 代表取締役

株式会社エンタミナ(https://webdirection.jp)ウェブディレクター協会 主宰。1999年、フリーのウェブディレクターとして独立後、ウェブディレクション・カンパニー『株式会社エンタミナ(旧:デスクトップワークス)』を設立。動画制作や動画配信にも意欲的に取り組んでおり、2014年~2020年までの6年間で1,300本以上のライブ配信を実施。「通称:田口ブラック」をはじめ、オンラインプレゼン表現の可能性を日夜追求している。田口真行のFacebook https://www.facebook.com/TaguchiMasayuki

田口 真行

担当のコース

Webプロジェクトの明暗を分ける重要な要素のひとつがディレクターの要件定義。ですが、 「クライアントさんからのお願いがふわっとしていて、要件定義が思うように進まない…」! 「きっちり要件定義したはずなのに、後からクライアントさんから無茶なお願いをされて…」! という悩みを抱えているディレクターは多いのではないでしょうか。   ■この授業で学べる事 この授業では、ディレクターなら知っておきたい【要件定義の引き出し】と題し、日本ディレクション協会会長:中村健太率いる経験豊富なディレクター軍団がディレクターの要件定義に関する悩みを解決!すべく、熱い討論を繰り広げます。   今回の放送では、事前アンケートで声の多かった以下の3つについて生討論! ・クライアントさんへの事前ヒアリングで聞くべきポイントは?! ・クライアントさんが優柔不断な場合、どうやって決定に持ち込む?! ・資料作成のときに心がけている事は? 出演するディレクターが、それぞれの経験の中で身に付けたとっておきの「引き出し」をジャンジャンさらけ出します。 授業の中での質問にも出し惜しみナシでお答えする予定です!   ■こんな方におすすめ! ・もっと上手くクライアントのコントロールがしたいWebディレクター ・チームにディレクターが居ないデザイナー ・Webディレクションに興味がある・Webディレクターを目指している方

突然ですが、問題です。 次の選択肢の中で、"ワイヤーフレーム"を正しく説明したものはどれでしょう。   (1) デザイナーへ指示を出すツール (2) クライアントにサイトのイメージを伝えるツール (3) クライアントの要求を引き出すためのツール   チッ、チッ、チッ、ポーン。 果たして正解は!?   ワイヤーには「そのディレクターが大切にしてる事」が表れる!?   上の問題の答え。         _ 人人 人人 _  それは、  > どれも正解 < なのです。工エエェェ(´д`)ェェエエ工        ̄Y^Y^Y^Y ̄   ディレクターの最重要成果物と言っても過言では無い、ワイヤー。 しかし、書き方を人から教わる機会に恵まれたディレクターは、決して多くはありません。   それゆえ、ワイヤーの書き方には、そのディレクターが大切にしている事、 言うなれば「ディレクターとしての生き様」が表れます。   例えば、チームのコミュニケーションを重要視する人は、上の質問で(1)を選んだかもしれません。しかし、ワイヤーフレームの利用用途は(2)も(3)もアリ! ……となると、こんな事が気になりませんか?   (´-`).。oO(自分の感覚に近い人は、何を気にしてワイヤーを書いてるのか?) (´-`).。oO(むしろ自分と違う感覚のディレクターは、どんなワイヤーを書くのか?)   気になってきたあなた!   この授業では3人の先生が「ワイヤー」という名の生き様を 「これでもかぁっ!!!」という程、熱く熱く伝えてくれますよ!   先生同士の分かりやすい解説合戦や、 「えっ!ワイヤーにそんな事まで書くの?」 「むしろ、それ指示しなくて大丈夫なの?ΣΣ(゚д゚lll).」 なんて熱〜〜〜いディスカッションもありますよ!     先生は、日本ディレクション協会の大人気講師陣!   この授業では、百戦錬磨のベテランディレクター3人を先生に迎え、各々の先生が "俺の"ワイヤーフレームを紹介。   しかも!田口先生に至っては、ただ紹介するだけではなく、 なんとその場でホワイトボードにゼロからワイヤーを書き起こしてくれるそうです!   一方の中村先生、高瀬先生は、どんな応戦(?)を見せるのか!?乞うご期待!   本来50分でも語り尽くせないワイヤーの「俺のこだわり」を、3人の先生の健気な努力の積み重ねにより、それぞれを「ギュギュッ」と5分に凝縮!   質問にもできる限り回答していきますので、どしどしコメントください。   先生の良いところを盗んで、是非、皆さんの会社のワイヤーテンプレートにも取り入れてくださいね!     ちょっと告知   先生たちの書籍が絶賛販売中! 現場のプロが教えるWebディレクションの最新常識 知らないと困るWebデザインの新ルール2      

ディレクタマンのマーチ 〜納期前日バージョン〜 (『アンパンマンのマーチ』のメロディでお楽しみください) そうだ うれしいんだ ディレクションの よろこび たとえ 胸の傷がいたんでも(レッドブル飲みすぎ注意) なんのための 仕様で  なぜこれで FIX? わからないまま 終わる そんなのは いやだ! エンドレスな 修正 なりやまない 電話 だから 君は 休むな ほほえんで そうだ うれしいんだ ディレクションの よろこび たとえ 胸の傷がいたんでも ・・・・・・ ディレクタマンの皆さん、こんにちは。日本ディレクション協会の大谷です。 先生たちに代わり、こちらで文章を書いています。 今回は、いつもの真面目なテンションのディレ協の授業から内容を変更します。 要は「ダラダラとひたすらトークしまくる」という内容でお送りします。 田口先生からは、  「『1クールのレギュラーより1回の伝説!』を主軸テーマに、  出演者にとっては得るものより、失うものの方がきっと大きいであろう、  ハイリスクノーリターンな夜を、お楽しみください。」 とだけ、伝えられています。悪ノリしすぎて放送事故が起きないことを祈るばかりです。 けれども、もし、体や魂をすり減らしているディレクタマンがいたら、 その方には、ぜひこの授業を見て頂きたい。 そして、悩みをガンガン投稿して頂きたい。 深夜のテンションに任せて、 「どうせ、先生たちには僕の気持ちなんてわかんないんだ!うわぁあぁぁあぁーーん!チッキショー!」 とかクダを巻いてもOK! 『上司から「今日は無礼講だから」といわれても、決して無礼講になってはいけません』 と教わったディレクタマンも、この授業は本当に本当の無礼講です!   いつもの放送と違い時間はタップリあるので、 「ディレクタマンの質問には全部答える!ダーティーなやつも、ちゃんと答える!」を合言葉に、 一同、若くない体にムチを打って頑張ります!だから絶対見てくださいね!! さぁ、見たくなって来た方は「受けたい」をポチりましょう!!  先生たちはスクーに出ているこんな人! 中村健太先生 ウェブディレクションの基礎(第3回:運用編) 〈こんなことが学べます!〉 ・Webサイトって結局なんなの? ・運用におけるディレクションの役割...など 高瀬康次先生 ウェブディレクションの基礎(第1回:設計編) 〈こんなことが学べます!〉 ・ウェブディレクターとは何者なのか? ・ウェブにおける「設計」とはなんなのか?...など 田口真行先生 田口真行のディレクション講座 〈こんなことが学べます!〉 ・プレゼンを上達させるポイント ・アイディアのブレスト法 ・ヒアリングのポイント...など

「クライアントの要望をうまくデザインに起こせない。。」 「クライアントの言うことがコロコロ変わってなかなかデザインが決まらない。。」 「デザインさえ決まれば早いのに。。。」 「もうデザインディレクションはやりたくない。。」← 日々そんな悩みを抱えて鬱々としているディレクターの皆さんに 朗 報 です! 「クライアントの要望をうまく汲み取るコツがある?!」 「言うことがコロコロ変わるクライアントへの対応策がある?!」 「それが分かればデザインディレクションが楽しくなる??!!」 果たしてそんなうまい話はあるのか。 いや、うまい話はなくとも”ディレクションスキル”は存在します。 そのポイントはヒアリングなのか?デザイン指示書なのか?参考サイトなのか?説明方法なのか? 答えは 12月3日(水) 22:00〜 の授業にて!!

〜 ディレクターのクリスマス・イブ 〜 (山下達郎 クリスマス・イブのメロディーでどうぞ) バグは夜更け過ぎに 仕様へと変わるだろう oh Silent night Holy night 誰も居ないオフィス 一人きりのクリスマスイブ Silent night Holy night 止むを得ずで コードを弄った また別のバグが生まれた そっちのバグの方が 始末が悪かった Silent night Holy night 前バージョンの ソースコードに 戻そうとしたけど ファイルが見つからない コミットが漏れていた Silent night Holy night *:. 。..。.:*・゚ ゚.+° ゚+.゚ *+:。.。 。.。:+* うぉおぉぉぉぉぉぉぉ!!何がクリスマスじゃぁあぁぁぁぁぁぁ!!!! (ノ`Д)ノ彡┻━┻∴ ガッシャーン …月末。しかも、年末。 ディレクターの繁忙期ですね。 そんな中恐縮ですが、 _人人人人人人人人_ > またやります <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ あの伝説の企画、「オールナイト・ディレクション・ニッポン」のメンバーによる、 日々頑張り過ぎなディレクターへのプレゼント授業!!! 質問さえもらえれば、どんなヌラヌラした悩みも3人のベテランディレクターがズバババッとお答えしちゃいます。 例えば 「ディレクターの仕事に面白みが感じられない」。 「毎日現場とクライアントの板挟みで辛い」。 こんな、通常の授業では人目を憚(はばか)って質問できないような、ディープなやつを是非ともお待ちしております!!!  先生たちはスクーに出ているこんな人! 中村健太先生 ウェブディレクションの基礎(第3回:運用編) 〈こんなことが学べます!〉 ・Webサイトって結局なんなの? ・運用におけるディレクションの役割...など 高瀬康次先生 ウェブディレクションの基礎(第1回:設計編) 〈こんなことが学べます!〉 ・ウェブディレクターとは何者なのか? ・ウェブにおける「設計」とはなんなのか?...など 田口真行先生 田口真行のディレクション講座 〈こんなことが学べます!〉 ・プレゼンを上達させるポイント ・アイディアのブレスト法 ・ヒアリングのポイント...など

あのヒット作品は、どのように生まれ、世にバズったのか? 沈黙のWebマーケティングの作者、降臨! 「沈黙のWebマーケティング~Webマーケッター ボーンの逆襲~」、 「薬剤師マキの調剤なる日々」、 「恋のSEO!~SEO SONG~(音楽CD)」などなど、 京都の地から独創的な作品をリリースし、Web業界に旋風を巻き起こしている、 Webコンテンツのヒットメーカー、松尾 茂起氏。 今回、日本ディレクション協会チャンネルでは松尾氏をゲストに迎え、 ありとあらゆる角度から、 ヒットするWebコンテンツの極意にガンガン迫りたいと思います。 ※質疑応答時間もたっぷり予定しています。生放送を通じて、 松尾氏に直接質問しまくりましょう!   ■番組内容(予定) ・松尾氏の発想の源は? ・ヒットするWebコンテンツ、ヒットしないWebコンテンツの違い? ・沈黙のWebマーケティングの裏側(ここだけの話) ・松尾氏の追求する「美学」 ・松尾氏のセミナーの魅力(エンターテイメントの追求について) ・質疑応答   ■出演&提供 ゲスト:松尾 茂起(株式会社ウェブライダー) ナビゲータ:田口 真行(株式会社デスクトップワークス) 提供:日本ディレクション協会 関西支部   ---------------------------------------------------------------------------------------- ■松尾茂起(まつお・しげおき)プロフィール 京都のWebプランニングチーム「株式会社ウェブライダー」の代表。 京都市在住。 関西学院大学卒業後、音楽系の制作会社に勤務し、 2005年フリーランスとして独立。 2010年に株式会社ウェブライダーを設立。 自社商品・サービスの開発を中心に、Webサイトの制作・運営、 Webマーケティングのコンサルティングなどをおこなっている。 コンテンツマーケティングを軸としたWebマーケティングを得意としており、 多くのサイトのWeb集客を成功させている。 また、作曲家・ピアニストとしても活動しており、 2009年には、 SEO愛が高じ、CD「恋のSEO!/マージントップで歌わせて」をリリース。 2010年には、 Excel愛が高じ、CD「私の心の中の関数/愛のウイルス対策」をリリース。 2011年には、 国民文化祭 京都2011のPRイベント「1111人のピアニスト」を企画するなど、 音楽とWebを掛け合わせたマーケティングの可能性を追い続けている。 最近制作した主なコンテンツとしては、 「沈黙のWebマーケティング~Webマーケッターボーンの逆襲」、 「薬剤師マキの調剤なる日々~シーズン2」などがある。 これまでに『WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル』、『現場のプロがやさしく書いた Webサイト運営・プロデュースの教科書』(共著)の2冊の著書を執筆。 1月末に、書籍「沈黙のWebマーケティング~Webマーケッターボーンの逆襲【完全版】」をMDNから出版予定。 ≪関連サイト≫ 沈黙のWebマーケティング~~Webマーケッターボーンの逆襲 http://www.cpi.ad.jp/bourne/ 薬剤師マキの調剤なる日々~シーズン2 http://r-yakuzaishi.net/maki/ ナースが教える仕事術 http://nurse-riko.net/ CD「恋のSEO!/マージントップで歌わせて」 http://www.web-rider.jp/koinoseo/ Twitter https://twitter.com/seokyoto   ---------------------------------------------------------------------------------------- ■田口真行(たぐち・まさゆき)プロフィール 株式会社デスクトップワークス 代表取締役 Webディレクタースクール 主宰 アルバイト先でWebデザインを経験、1999年に独立。 フリーのWebディレクターとして企業サイトの企画、制作、運用を手掛ける。 2004年、「攻殻機動隊」のトリビュートCDアルバム(3部作)のパッケージデザインを含めたアートディレクションを行う。SkyperfecTV!で は、クリエイター向け情報番組「DesktopTV」をプロデュース。 全国各地のクリエイターとの絆を深めながら、創作活動の場として全国放送を実施。 2002年、独自手法のディレクションを題材にした実践型の研修講師として、 全国各地から依頼を受けて講演活動を開始。 2006年、フリーから法人化、株式会社デスク トップワークスを設立。 2013年、Webディレクター育成に特化した教育機関「Webディレクタースクール」を設立。 2014年、日本ディレクション協会に参加。 Webを中心とした企画制作会社として事業展開する傍ら、若手クリエイターの育成にも力を注ぐ。 月刊誌Webcreators「思考するWebディレクション」連載、MdN Design Interactive「続・思考するWebディレクション」連載、「現場のプロが教えるWebディレクションの最新常識 知らないと困るWebデザインの新ルール2(エムディーエヌコーポレーション)」を執筆(共著)。 ≪関連サイト≫ デスクトップワークス http://d-w.jp Webディレクタースクール http://webdirection.jp 毎週火曜日生放送番組「田口真行のWebディレクション講座@スクー」 https://schoo.jp/channel/webdirection  

担当の授業一覧 全6授業

伝説再び…怒濤の6時間!オールナイト・ディレクション・ニッポン★朝まで生放送しちゃうぞ!

第1回 伝説再び…怒濤の6時間!オールナイト・ディレクション・ニッポン★朝まで生放送しちゃうぞ!(360分)

2014年12月22日放送

〜 ディレクターのクリスマス・イブ 〜 (山下達郎 クリスマス・イブのメロディーでどうぞ) バグは夜更け過ぎに 仕様へと変わるだろう oh Silent night Holy night 誰も居ないオフィス 一人きりのクリスマスイブ Silent night Holy night 止むを得ずで コードを弄った また別のバグが生まれた そっちのバグの方が 始末が悪かった Silent night Holy night 前バージョンの ソースコードに 戻そうとしたけど ファイルが見つからない コミットが漏れていた Silent night Holy night *:. 。..。.:*・゚ ゚.+° ゚+.゚ *+:。.。 。.。:+* うぉおぉぉぉぉぉぉぉ!!何がクリスマスじゃぁあぁぁぁぁぁぁ!!!! (ノ`Д)ノ彡┻━┻∴ ガッシャーン …月末。しかも、年末。 ディレクターの繁忙期ですね。 そんな中恐縮ですが、 _人人人人人人人人_ > またやります <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ あの伝説の企画、「オールナイト・ディレクション・ニッポン」のメンバーによる、 日々頑張り過ぎなディレクターへのプレゼント授業!!! 質問さえもらえれば、どんなヌラヌラした悩みも3人のベテランディレクターがズバババッとお答えしちゃいます。 例えば 「ディレクターの仕事に面白みが感じられない」。 「毎日現場とクライアントの板挟みで辛い」。 こんな、通常の授業では人目を憚(はばか)って質問できないような、ディープなやつを是非ともお待ちしております!!!  先生たちはスクーに出ているこんな人! 中村健太先生 ウェブディレクションの基礎(第3回:運用編) 〈こんなことが学べます!〉 ・Webサイトって結局なんなの? ・運用におけるディレクションの役割...など 高瀬康次先生 ウェブディレクションの基礎(第1回:設計編) 〈こんなことが学べます!〉 ・ウェブディレクターとは何者なのか? ・ウェブにおける「設計」とはなんなのか?...など 田口真行先生 田口真行のディレクション講座 〈こんなことが学べます!〉 ・プレゼンを上達させるポイント ・アイディアのブレスト法 ・ヒアリングのポイント...など

無料公開中 話題のコンテンツメーカー 松尾 茂起 緊急生出演「ヒットするWebコンテンツの極意」に迫る!

第1回 話題のコンテンツメーカー 松尾 茂起 緊急生出演「ヒットするWebコンテンツの極意」に迫る!(60分)

2014年12月19日放送

あのヒット作品は、どのように生まれ、世にバズったのか? 沈黙のWebマーケティングの作者、降臨! 「沈黙のWebマーケティング~Webマーケッター ボーンの逆襲~」、 「薬剤師マキの調剤なる日々」、 「恋のSEO!~SEO SONG~(音楽CD)」などなど、 京都の地から独創的な作品をリリースし、Web業界に旋風を巻き起こしている、 Webコンテンツのヒットメーカー、松尾 茂起氏。 今回、日本ディレクション協会チャンネルでは松尾氏をゲストに迎え、 ありとあらゆる角度から、 ヒットするWebコンテンツの極意にガンガン迫りたいと思います。 ※質疑応答時間もたっぷり予定しています。生放送を通じて、 松尾氏に直接質問しまくりましょう!   ■番組内容(予定) ・松尾氏の発想の源は? ・ヒットするWebコンテンツ、ヒットしないWebコンテンツの違い? ・沈黙のWebマーケティングの裏側(ここだけの話) ・松尾氏の追求する「美学」 ・松尾氏のセミナーの魅力(エンターテイメントの追求について) ・質疑応答   ■出演&提供 ゲスト:松尾 茂起(株式会社ウェブライダー) ナビゲータ:田口 真行(株式会社デスクトップワークス) 提供:日本ディレクション協会 関西支部   ---------------------------------------------------------------------------------------- ■松尾茂起(まつお・しげおき)プロフィール 京都のWebプランニングチーム「株式会社ウェブライダー」の代表。 京都市在住。 関西学院大学卒業後、音楽系の制作会社に勤務し、 2005年フリーランスとして独立。 2010年に株式会社ウェブライダーを設立。 自社商品・サービスの開発を中心に、Webサイトの制作・運営、 Webマーケティングのコンサルティングなどをおこなっている。 コンテンツマーケティングを軸としたWebマーケティングを得意としており、 多くのサイトのWeb集客を成功させている。 また、作曲家・ピアニストとしても活動しており、 2009年には、 SEO愛が高じ、CD「恋のSEO!/マージントップで歌わせて」をリリース。 2010年には、 Excel愛が高じ、CD「私の心の中の関数/愛のウイルス対策」をリリース。 2011年には、 国民文化祭 京都2011のPRイベント「1111人のピアニスト」を企画するなど、 音楽とWebを掛け合わせたマーケティングの可能性を追い続けている。 最近制作した主なコンテンツとしては、 「沈黙のWebマーケティング~Webマーケッターボーンの逆襲」、 「薬剤師マキの調剤なる日々~シーズン2」などがある。 これまでに『WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル』、『現場のプロがやさしく書いた Webサイト運営・プロデュースの教科書』(共著)の2冊の著書を執筆。 1月末に、書籍「沈黙のWebマーケティング~Webマーケッターボーンの逆襲【完全版】」をMDNから出版予定。 ≪関連サイト≫ 沈黙のWebマーケティング~~Webマーケッターボーンの逆襲 http://www.cpi.ad.jp/bourne/ 薬剤師マキの調剤なる日々~シーズン2 http://r-yakuzaishi.net/maki/ ナースが教える仕事術 http://nurse-riko.net/ CD「恋のSEO!/マージントップで歌わせて」 http://www.web-rider.jp/koinoseo/ Twitter https://twitter.com/seokyoto   ---------------------------------------------------------------------------------------- ■田口真行(たぐち・まさゆき)プロフィール 株式会社デスクトップワークス 代表取締役 Webディレクタースクール 主宰 アルバイト先でWebデザインを経験、1999年に独立。 フリーのWebディレクターとして企業サイトの企画、制作、運用を手掛ける。 2004年、「攻殻機動隊」のトリビュートCDアルバム(3部作)のパッケージデザインを含めたアートディレクションを行う。SkyperfecTV!で は、クリエイター向け情報番組「DesktopTV」をプロデュース。 全国各地のクリエイターとの絆を深めながら、創作活動の場として全国放送を実施。 2002年、独自手法のディレクションを題材にした実践型の研修講師として、 全国各地から依頼を受けて講演活動を開始。 2006年、フリーから法人化、株式会社デスク トップワークスを設立。 2013年、Webディレクター育成に特化した教育機関「Webディレクタースクール」を設立。 2014年、日本ディレクション協会に参加。 Webを中心とした企画制作会社として事業展開する傍ら、若手クリエイターの育成にも力を注ぐ。 月刊誌Webcreators「思考するWebディレクション」連載、MdN Design Interactive「続・思考するWebディレクション」連載、「現場のプロが教えるWebディレクションの最新常識 知らないと困るWebデザインの新ルール2(エムディーエヌコーポレーション)」を執筆(共著)。 ≪関連サイト≫ デスクトップワークス http://d-w.jp Webディレクタースクール http://webdirection.jp 毎週火曜日生放送番組「田口真行のWebディレクション講座@スクー」 https://schoo.jp/channel/webdirection  

無料公開中 怒涛の6時間!朝まで生ディレクション★2014 ~オールナイトディレクションニッポン~

第1回 怒涛の6時間!朝まで生ディレクション★2014 ~オールナイトディレクションニッポン~(360分)

2014年10月31日放送

ディレクタマンのマーチ 〜納期前日バージョン〜 (『アンパンマンのマーチ』のメロディでお楽しみください) そうだ うれしいんだ ディレクションの よろこび たとえ 胸の傷がいたんでも(レッドブル飲みすぎ注意) なんのための 仕様で  なぜこれで FIX? わからないまま 終わる そんなのは いやだ! エンドレスな 修正 なりやまない 電話 だから 君は 休むな ほほえんで そうだ うれしいんだ ディレクションの よろこび たとえ 胸の傷がいたんでも ・・・・・・ ディレクタマンの皆さん、こんにちは。日本ディレクション協会の大谷です。 先生たちに代わり、こちらで文章を書いています。 今回は、いつもの真面目なテンションのディレ協の授業から内容を変更します。 要は「ダラダラとひたすらトークしまくる」という内容でお送りします。 田口先生からは、  「『1クールのレギュラーより1回の伝説!』を主軸テーマに、  出演者にとっては得るものより、失うものの方がきっと大きいであろう、  ハイリスクノーリターンな夜を、お楽しみください。」 とだけ、伝えられています。悪ノリしすぎて放送事故が起きないことを祈るばかりです。 けれども、もし、体や魂をすり減らしているディレクタマンがいたら、 その方には、ぜひこの授業を見て頂きたい。 そして、悩みをガンガン投稿して頂きたい。 深夜のテンションに任せて、 「どうせ、先生たちには僕の気持ちなんてわかんないんだ!うわぁあぁぁあぁーーん!チッキショー!」 とかクダを巻いてもOK! 『上司から「今日は無礼講だから」といわれても、決して無礼講になってはいけません』 と教わったディレクタマンも、この授業は本当に本当の無礼講です!   いつもの放送と違い時間はタップリあるので、 「ディレクタマンの質問には全部答える!ダーティーなやつも、ちゃんと答える!」を合言葉に、 一同、若くない体にムチを打って頑張ります!だから絶対見てくださいね!! さぁ、見たくなって来た方は「受けたい」をポチりましょう!!  先生たちはスクーに出ているこんな人! 中村健太先生 ウェブディレクションの基礎(第3回:運用編) 〈こんなことが学べます!〉 ・Webサイトって結局なんなの? ・運用におけるディレクションの役割...など 高瀬康次先生 ウェブディレクションの基礎(第1回:設計編) 〈こんなことが学べます!〉 ・ウェブディレクターとは何者なのか? ・ウェブにおける「設計」とはなんなのか?...など 田口真行先生 田口真行のディレクション講座 〈こんなことが学べます!〉 ・プレゼンを上達させるポイント ・アイディアのブレスト法 ・ヒアリングのポイント...など

無料公開中 5分で盗め!最前線ディレクターが語る「俺の」ワイヤーフレーム術

第1回 5分で盗め!最前線ディレクターが語る「俺の」ワイヤーフレーム術(60分)

2014年9月11日放送

突然ですが、問題です。 次の選択肢の中で、"ワイヤーフレーム"を正しく説明したものはどれでしょう。   (1) デザイナーへ指示を出すツール (2) クライアントにサイトのイメージを伝えるツール (3) クライアントの要求を引き出すためのツール   チッ、チッ、チッ、ポーン。 果たして正解は!?   ワイヤーには「そのディレクターが大切にしてる事」が表れる!?   上の問題の答え。         _ 人人 人人 _  それは、  > どれも正解 < なのです。工エエェェ(´д`)ェェエエ工        ̄Y^Y^Y^Y ̄   ディレクターの最重要成果物と言っても過言では無い、ワイヤー。 しかし、書き方を人から教わる機会に恵まれたディレクターは、決して多くはありません。   それゆえ、ワイヤーの書き方には、そのディレクターが大切にしている事、 言うなれば「ディレクターとしての生き様」が表れます。   例えば、チームのコミュニケーションを重要視する人は、上の質問で(1)を選んだかもしれません。しかし、ワイヤーフレームの利用用途は(2)も(3)もアリ! ……となると、こんな事が気になりませんか?   (´-`).。oO(自分の感覚に近い人は、何を気にしてワイヤーを書いてるのか?) (´-`).。oO(むしろ自分と違う感覚のディレクターは、どんなワイヤーを書くのか?)   気になってきたあなた!   この授業では3人の先生が「ワイヤー」という名の生き様を 「これでもかぁっ!!!」という程、熱く熱く伝えてくれますよ!   先生同士の分かりやすい解説合戦や、 「えっ!ワイヤーにそんな事まで書くの?」 「むしろ、それ指示しなくて大丈夫なの?ΣΣ(゚д゚lll).」 なんて熱〜〜〜いディスカッションもありますよ!     先生は、日本ディレクション協会の大人気講師陣!   この授業では、百戦錬磨のベテランディレクター3人を先生に迎え、各々の先生が "俺の"ワイヤーフレームを紹介。   しかも!田口先生に至っては、ただ紹介するだけではなく、 なんとその場でホワイトボードにゼロからワイヤーを書き起こしてくれるそうです!   一方の中村先生、高瀬先生は、どんな応戦(?)を見せるのか!?乞うご期待!   本来50分でも語り尽くせないワイヤーの「俺のこだわり」を、3人の先生の健気な努力の積み重ねにより、それぞれを「ギュギュッ」と5分に凝縮!   質問にもできる限り回答していきますので、どしどしコメントください。   先生の良いところを盗んで、是非、皆さんの会社のワイヤーテンプレートにも取り入れてくださいね!     ちょっと告知   先生たちの書籍が絶賛販売中! 現場のプロが教えるWebディレクションの最新常識 知らないと困るWebデザインの新ルール2      

無料公開中 ディレクターなら知っておきたい【要件定義の引き出し】

第1回 ディレクターなら知っておきたい【要件定義の引き出し】(60分)

2014年5月14日放送

Webプロジェクトの明暗を分ける重要な要素のひとつがディレクターの要件定義。ですが、 「クライアントさんからのお願いがふわっとしていて、要件定義が思うように進まない…」! 「きっちり要件定義したはずなのに、後からクライアントさんから無茶なお願いをされて…」! という悩みを抱えているディレクターは多いのではないでしょうか。   ■この授業で学べる事 この授業では、ディレクターなら知っておきたい【要件定義の引き出し】と題し、日本ディレクション協会会長:中村健太率いる経験豊富なディレクター軍団がディレクターの要件定義に関する悩みを解決!すべく、熱い討論を繰り広げます。   今回の放送では、事前アンケートで声の多かった以下の3つについて生討論! ・クライアントさんへの事前ヒアリングで聞くべきポイントは?! ・クライアントさんが優柔不断な場合、どうやって決定に持ち込む?! ・資料作成のときに心がけている事は? 出演するディレクターが、それぞれの経験の中で身に付けたとっておきの「引き出し」をジャンジャンさらけ出します。 授業の中での質問にも出し惜しみナシでお答えする予定です!   ■こんな方におすすめ! ・もっと上手くクライアントのコントロールがしたいWebディレクター ・チームにディレクターが居ないデザイナー ・Webディレクションに興味がある・Webディレクターを目指している方