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今日の生放送

とりい ひろふみ

鳥井 弘文

訪日メディア「MATCHA」/編集長

鳥井弘文(とりい・ひろふみ)。訪日メディア「MATCHA」編集長。1988年生まれ。慶応義塾大学法学部法律学科卒業後中国北京にあるIT会社での勤務を経て、「MATCHA」の編集長に就任。ブログ「隠居系男子」http://inkyodanshi21.com/

鳥井 弘文

担当のコース

~Vol.1「インバウンド観光事業の現状-訪日メディア「MATCHA」が教える」~ 外国人観光メディア「MATCHA」の代表・青木優さんと同メディアの編集長・鳥井弘文さんによる座談会形式の講座です。 ■インバウンド観光事業とは? インバウンド(inbound)とは、外から入ってくる旅行、一般的に訪日外国人旅行を指す。海外旅行はアウトバウンド(outbound)という。日本ではアウトバウンドに比べ、インバウンドの数が著しく少ないことから、2003年に政府は「外国人旅行者訪日促進戦略」を掲げ、現在は「訪日旅行促進事業(ビジット・ジャパン事業)」が行われている。将来的にはインバウンドの数を3,000万人とすることを目標とし、2016年までに1,800万人、2020年まで2,500万人の目標を掲げている。   ■授業内容 Part1.インバウンド観光事業の現状 訪日外国人のマーケット 国内インバウンド事業の現状 Part2.訪日メディアのMATCHAについて MATCHAのミッション 創業7ヶ月の現状 7言語サイトの運営ノウハウ SNS活用事例 ブログとウェブメディアのメリット・デメリット 今後のビジョン ■こんな人におすすめ インバウンド、アウトバウンドの仕事に関わっている方 ウェブメディアを作りたい方 ブロガー 外国へ向けに情報を提供したい方 スタートアップ

担当の授業一覧 全1授業

無料公開中 インバウンド事業の現状 -訪日メディア「MATCHA」が教える

第1回 インバウンド事業の現状 -訪日メディア「MATCHA」が教える(60分)

2014年9月20日放送

~Vol.1「インバウンド観光事業の現状-訪日メディア「MATCHA」が教える」~ 外国人観光メディア「MATCHA」の代表・青木優さんと同メディアの編集長・鳥井弘文さんによる座談会形式の講座です。 ■インバウンド観光事業とは? インバウンド(inbound)とは、外から入ってくる旅行、一般的に訪日外国人旅行を指す。海外旅行はアウトバウンド(outbound)という。日本ではアウトバウンドに比べ、インバウンドの数が著しく少ないことから、2003年に政府は「外国人旅行者訪日促進戦略」を掲げ、現在は「訪日旅行促進事業(ビジット・ジャパン事業)」が行われている。将来的にはインバウンドの数を3,000万人とすることを目標とし、2016年までに1,800万人、2020年まで2,500万人の目標を掲げている。   ■授業内容 Part1.インバウンド観光事業の現状 訪日外国人のマーケット 国内インバウンド事業の現状 Part2.訪日メディアのMATCHAについて MATCHAのミッション 創業7ヶ月の現状 7言語サイトの運営ノウハウ SNS活用事例 ブログとウェブメディアのメリット・デメリット 今後のビジョン ■こんな人におすすめ インバウンド、アウトバウンドの仕事に関わっている方 ウェブメディアを作りたい方 ブロガー 外国へ向けに情報を提供したい方 スタートアップ