chevron_left

サイボウズに学ぶ「事業ステージによって変化する広報・プロモーション戦略」

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 86

授業の概要

従来型の広告が効きにくいと言われる昨今。 
「オウンドメディア」 「動画マーケティング」など、次々と登場する新しい プロモーション手法に踊らされていませんか?
効果的な施策を考える上で一番大切なのは 「どんなやり方で伝えるか」ではなく「何を伝えるべきか」
1997年に創業し、日本市場シェアNo.1を実現したサイボウズの プロモーション事例をもとに、自社の事業ステージにマッチしたコミュニケーションのあり方を 解説します。


■この授業で学べること 

・「キャズム理論」と「プロダクトライフサイクル」の基本的な考え方 
・これら2つの理論をどのように現場のマーケティングで利用するのか? 
→グループウェア市場のマーケティング事例において、サイボウズの成功・失敗事例をもとに解説 
・プロダクトライフサイクルに応じたプロモーション手法の変化

■こんな方におすすめです 

・自社にとって最適なプロモーション手法を知りたい 
・広報・マーケティングに興味がある