chevron_left

指名で仕事がくるWebディレクター・Webデザイナーに必要なこと

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 9

授業の概要

この授業では、Web制作会社やフリーランスでクライアントの仕事を行っている方やWebディレクター、Webデザイナーとして独立したいと考えている方を対象に、「クライアントから指名で仕事がくるWebディレクター・Webデザイナーになるために必要なこと」を、クライアントの立場、Webデザイナーの立場、Webディレクターの立場からそれぞれ、ウェブ担当者通信の講師より明日からすぐに実践で使えることをお話しします。

Web制作やWeb運用において、クライアントとの信頼関係を築き、うまくWebディレクションするために必要な知識や心構えが学べます。

■この授業で学べること概要

1限目【クライアント編】
 クライアントはどんなWebディレクター・Webデザイナーを求めているのか?
2限目【コミュニケーション編】
 小さな制作会社の必須ディレクション クライアントを満足させる実践テクニック集
3限目【Webデザイン編】
 Webデザインをクライアントから受注するときに気をつけること
4限目【サーバー・セキュリティ編】
 クライアントWebサイトの失敗しないサーバー選び
5限目【SEO&Webライティング編】
 集客につながる、ユーザーに好まれ拡散されるWebライティングのコツ
6限目【Web運用編】
 リスティング広告とアクセス解析の使い方

全6回です。これらは、クライアントのビジネスを成功に導き信頼関係を築いているWebディレクターがが必ずやっていることで、実践で活かせるポイントやテクニックを網羅しています。

また、Webディレクターだけでなく、これから独立しよう、あるいは将来独立しようと考えている他の職種の方にも役立ててもらえる内容になっています。

こんな人にオススメ

Web制作会社・フリーランスで働くWebディレクター、Webデザイナー

チャプター

play_arrow
自己紹介
03:45
play_arrow
授業のゴール
01:02
play_arrow
外注して失敗したこと
00:42
play_arrow
外注して失敗したこと :神野先生
03:11
play_arrow
外注して失敗したこと :伊澤先生
03:10
play_arrow
自分とビジネスの成長で外注選びは変わる
05:26
play_arrow
継続してお願いしたいパートナーとは
02:05
play_arrow
サイト運用を外注するということ
01:05
play_arrow
ウェブ担当者がやっていることを知る
03:13
play_arrow
バナー制作を外注するとき
08:07
play_arrow
リスティング広告運用を外注するとき
04:35
play_arrow
制作会社・フリーランスに求めること
00:27
play_arrow
継続して仕事を発注したい人
06:02
play_arrow
結果が出なかった際の判断
01:21
play_arrow
新規で仕事をお願いしたい人
03:11
play_arrow
制作会社の営業で気になること
02:26
play_arrow
Q:一人に任せたい、というのは「費用が抑えられるから」という理由でしょうか?それとも「分野を跨いだ理解のある成果を期待できるから」でしょうか?
01:10
play_arrow
Q:長期的におつき合いできるようになるまでどのくらいの時間を費やしてコミュニケーションの部分を構築していこうと思われていますか?
02:40
play_arrow
Q:「手書きでも、2~3割くらいでも途中でもいいから見せてほしい」というのを、発注時には言わないのでしょうか?言わないとしたらその理由はなんですか?
01:57
play_arrow
Q:案件にもよるでしょうけど、商談にかける時間は平均でどのくらいでしょうか?
01:11
play_arrow
Q:“人となり”とはレスポンスの速さ以外でどのようなことを指すのでしょうか?
01:46
play_arrow
Q:これまでのご経験の中で、提案を受けてから運用を決めるポイントとなったような提案の具体例などあれば、お聞きしたいです。
01:35
play_arrow
お知らせ