chevron_left

カイシャの仕組み-毎月学ぶ起業・経営・ビジネスモデル-(2017年10月号:Retty株式会社 代表取締役CEO 武田和也 氏)

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 12

授業の概要

■授業の流れ

①オープニング・先生紹介

②〇〇のビジネスモデル分解
ーゲストからのプレゼンテーション(サービス・プロダクト・ビジネスモデル)
ーゲスト✕モデレーターのトーク「もっと良いビジネスモデルを作るには?」
ーゲストより、このトークを踏まえて学んだことのまとめ

③今月の経営・スタートアップニュース

④MBAテーマに基づくQ&A

⑤まとめ

担当の先生/パーソナリティ

チャプター

play_arrow
オープニング
02:35
play_arrow
自己紹介
01:09
play_arrow
会社概要
00:45
play_arrow
実現したいこと
00:28
play_arrow
グルメサービスの変遷
01:42
play_arrow
Rettyとは?
01:09
play_arrow
メディアトラクション
01:06
play_arrow
飲食店向けビジネス
00:34
play_arrow
ナショナルクライアント向け広告ビジネス
00:29
play_arrow
ビジネスモデル分解
00:08
play_arrow
・現在の戦略を選んだ理由は?
09:41
play_arrow
・立ち上げ期の苦労は?
05:48
play_arrow
・急成長させた時期の施策は?
04:46
play_arrow
・人員の選び方は?
03:16
play_arrow
今月のスタートアップニュース
00:28
play_arrow
 1.エンジェル(投資家)ネットワーク型のベンチャーキャピタル
06:06
play_arrow
 2.40ヶ国語リアルタイム翻訳対応Google Pixel Buds
01:42
play_arrow
経営戦略に関するQ&A
00:34
play_arrow
 Q.戦略とは一言で言うと何ですか?
01:12
play_arrow
 Q.戦略と戦術の線引きが曖昧でよくわかりません
02:04
play_arrow
 Q.IT企業は何年先まで戦略を考えておくべきなのですか?
02:14
play_arrow
 Q.普段戦略を錬る際、どのようなステップで考えていくのでしょうか?
03:02
play_arrow
 Q.競合と自社のサービスの差別化ポイントはどのように見つけますか? 
05:15
play_arrow
まとめ
03:30
play_arrow
次回授業のお知らせ
00:36
play_arrow
エンディング
play_arrow
Q.一番初めの投稿数が少ない時期にどうやって投稿数を増やしたのでしょうか?
06:59
play_arrow
Q.最初の投稿から始まり、収益化できるようになるまでの期間はどれくらいでしたか?
03:14
play_arrow
Q.どのようなメンバー構成でサービスを作っていったのですか?

授業紹介コメント

  • 高宮 慎一
    先生

    高宮 慎一

    「ライブ!インタラクティブ!役に立つ!」をキーワードに、スタートアップの月次レギュラー授業としてお届けします。
    起業家ゲストを迎えてのビジネスモデルの解説・ディスカッション、注目ニュース、MBAテーマ(戦略、組織、マーケティング、プロダクト開発などの)に沿った受講生とのQ&Aなど、既に起業している方はもちろん、起業を考えている方、スタートアップへの参画を考えている方に、できる限りお役に立つようにしてきたいと思っています。一般的なセオリー、そしてより具体的な悩みの個別解説まで踏み込んでいきたいと思いますので、受講生の皆さんのコメント、質問お待ちしています。