駆け出しWeb制作者のための「お客様との打ち合わせ、あなたならどうする?」

駆け出しWeb制作者のための「お客様との打ち合わせ、あなたならどうする?」

コース概要

フリーランスや小規模な会社で頑張っているみなさん、こんにちは。 きっと日々の業務を精一杯がんばっていらっしゃることと思います。もちろんわたしたちも! 今回は、そんなみなさんと一緒に「クライアントとのコミュニケーション」について考える授業にチャレンジしてみます!!授業というよりワークショップに近いかもしれません。

私たちは、2000年からWeb制作業務にフリーランスで関わり、2008年に法人化しました。13年間の経験の中で関わったお客様の大半は、規模が小さめの中小企業か個人事業主の方です。中には、「インターネットわからない」「パソコン使えない」「メール書けない」という方も多数いらっしゃいましたが、そんな方たちと一緒にホームページをつくることにやりがいを感じてきました。

ときにはとんでもない質問や要求をいただくこともありますが、それに対して明確に「お客様のためになる」お返事ができるかどうかで、信頼を得られるかどうかが決まってきます。私たちもずっと試行錯誤の毎日です。 フリーランスだからって、ひとりでなんでもかんでもできるわけじゃないですよね。でもできるだけ「自分ができる/できない」という基準ではなく、「お客様の未来にとって最適か」という基準で提案したいという気持ちで、お客様とお話をしています。

この授業では、実際に私たちが接したお客様の例を挙げてみなさんに時々「あなたならどうする?」的な質問をします。みなさんの意見をお聞きしながら、私たちがお客様と接する上でやってきたことをご紹介していきます。このテーマに正解はないと思いますので、ぜひみなさんとも情報交換ができればと思います。たくさんの経験の中で私たちが感じてきたものが、みなさんとのリアルなやりとりを通じてこれからのお仕事に役立てばうれしいです。(私たちも役立てたいです!)

みなさんとお話ができることを楽しみにしています!