テストマーケティングしながら資金調達と話題作りを実現するMakuake(マクアケ)のクラウドファンディング
今、WEB上で不特定多数の支援者から資金を集めることが出来る”クラウドファンディング”が注目されています。
クラウドファンディングを上手く活用することで、プロジェクトの立ち上げ資金の調達だけではなく、開発段階から製品の濃いファンを獲得出来、ファンからのフィードバックを活かしながら製品を仕上げることが可能になります。
この授業では、国内最大級のクラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」を運営する、株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディング、取締役の木内先生、現在「Makuake」でクラウドファンディングに挑戦されている、株式会社Knot、代表取締役社長の遠藤先生を講師にお招きして、クラウドファンディングについて、「Makuake」の特徴、新製品開発においてクラウドファンディングを活用する上でのポイント、時計業界初となる新しいビジネスモデルのMade in Japanウォッチブランド「Knot」について、今回「Makuake」でクラウドファンディングに挑戦することに決められた理由などについて伺います。
今まさに募集中の遠藤先生のプロジェクトは下記URLよりご覧頂けます。
[時計業界に新風を!日本製の最高品質な腕時計を1万円台から気軽にカスタムオーダー!]
URL: https://www.makuake.com/project/knot/
■この授業で学べること
・新製品開発におけるクラウドファンディングの活用方法
・資金調達と話題作りを実現するクラウドファンディングサイト「Makuake」について
・事業継続を見据えた上で、クラウドファンディングを活用するポイント、ノウハウと注意点 について
■Garage Channelとは?
株式会社Desirepathと、日本大学芸術学部デザイン学科細谷研究室、サイマックス株式会社が共同でお届けする、ものづくりの講義です。ものづくりの新しい可能性にチャレンジする企業や個人の方の声をお届けします。