人気のオンライン講師を「語り手」として全国区へ。

schoo(スクー)では、特に人気が高かった“先生“の授業を、”教科書“としてダイヤモンド社から発売します。

「楽しく学べる」良い授業をつくることができる「話し手」を発掘し、書籍という違う媒体の形で、その学びを整理・編集。より広く社会へ届けていくことを目的としています。今回の取り組みをテストケースとし、今後も人気の授業を行っている講師とその知識を、“プロ・アマ問わず”、全国世界へ積極的に広げていく取り組みを進めていく予定です。


■ 第一弾!『 読むだけであなたの仕事が変わる「強い文章力」養成講座 』

この書籍は、schoo(スクー)で開講された授業(「普段の仕事に活かせるキャッチコピー力養成実習」http://schoo.jp/class/247)を元に、全文書き下ろした、これからの時代必須の新しいスキル「強い文章力」の教科書です。

  • 著者:川上徹也著
  • 発売日:6月12日より全国書店にて(定価 1300円+税)

Amazon 商品ページはこちらから

 

■ 川上徹也先生プロフィール

広告でのコピーライティングにとどまらず、「経営理念」「スローガン」「制度名」「プロジェクト名」などの「言葉」を変えることで、会社や団体の業績を伸ばすのが仕事。大阪大学人間科学部卒業後、大手広告代理店を経て独立。サントリー、ENEOS、ロート製藥、トヨタ自動車、KDDI、コクヨなど50社近くの企業の広告制作に携わる。東京コピーライターズクラブ新人賞、フジサンケイグループ広告大賞制作者賞、広告電通賞、ACC賞など受賞歴は15回以上。平行して舞台・ドラマ・ゲームソフトなどの脚本も手がける。2008年より作家としても活動。ロングセラーになっている『キャッチコピー力の基本』(日本実業出版社)ほか現在までに17冊の本を出版している。

 

 ■ 6/24 生放送 キャッチコピー選手権 --『「強い文章力」養成講座』を教科書に

スクーでは、今回出版される書籍を教科書に、無料の特別授業を開講することとなりました。

2014/6/24 19:30~20:30
生放送キャッチコピー選手権!-- 読むだけであなたの仕事が変わる「強い文章力」養成講座

http://schoo.jp/class/895

授業内では「売れる本のPOPコピー」をお題に、受講生の皆さんからコンペ形式でアイデアを募集します。川上先生によって優秀作品とされたPOPは、実際の書店にて飾られる予定です。(生放送は無料で受講可能)

 

■ 参考授業(録画公開中)

※発売記念に合わせ、通常月額525円の有料会員登録が必要な同録画授業を、無料で公開中
― schoo(スクー)で開講された同授業を基に、仕事に活かせる文章力を鍛える方法をまとめています。

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×