4/24(Wed)

今日の生放送

スクーでは5/31(日)まで一部の録画授業を無料公開中です。
GWが終わりなんだか気もゆるみがちな今だからこそ、一緒に学んで仕事も生活もモチベーションアップしていきましょう!
期間限定で、今だけ無料で受講できる人気授業もご紹介しています。
※無料会員登録後、視聴が可能です。

■ 目次

  • 期間限定!無料公開授業 10本
  • 人気無料授業ピックアップ 10本

■ 期間限定!無料公開授業 10本



5/31(日)まで期間限定で無料公開中の授業をご紹介します!

①積読しがちな方へ。今何を学べば良いかがわかる授業 「著者が解説人気ビジネス書」 3本

著者が解説人気ビジネス書

『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』 / 精神科医 Tomy 先生

たった半年でTwitter13万フォロワー突破と人気急上昇中のTomy先生が、自ら解説してくれるこちらの授業。
「失敗だってそれを味わってしまえばいい」、「人生はテストではない」など、見るだけでスッと不安な気持ちが軽くなるような言葉にたくさん出会えます。
次回5/24(日)20:00〜生放送もあるのでお楽しみに。
「精神科医Tomyの不安を癒す言葉」生放送はこちら
https://schoo.jp/class/6797

『ミスしても評価が高い人は、何をしているのか?』 / 飯野 謙次 先生

何をするにしても、全くミスをせずに完璧にやりきること、は難しい話です。
それよりも「ミスをしたときにどのように対処すべきか」を知っていることの方が大切なのではないでしょうか。
失敗の活かし方を学び、失敗を最高のチャンスへと変えていきましょう。

『人は話し方が9割』 / 永松 茂久 先生

著作累計120万部以上の人気作家、セミナー講師なども務める永松茂久先生の授業も今なら無料!
人と話すことがラクになり、人間関係も人生も、全部がよりよい方向に動き出すヒントがたくさん詰まった授業です。


②磨くことでビジネススキルだけでなく、自分の可能性が開花する。思考術の授業 2本

直観で動くOODAループ思考

直観で動くOODAループ思考  / 入江 仁之 先生

世界最速の思考法"OODAループ"の第3回目が今だけ無料です。自身の“世界観”を整理するためのフレームワークVSAについて学びます。
物事を判断するスピードを上げ、すぐ動ける人になりたい方へおすすめの授業です。

キムゼミ-未来の自分をつくるための12のステップ- / ジョン・キム 先生

「思った通りになりたくても、うまくいかない」、「何かを変えたいと思っていても、何となく毎日が過ぎる……」そんなもやもやを抱えているあなた、まずは自分との向き合い方を考えてみませんか。
慶應義塾大学”キムゼミ”の中で「真の自由を手に入れるための姿勢や考え方」を教えてきたジョンキム先生が贈るこちらの授業。
全13回のうち2回目の「対人関係の極意」の授業が期間限定無料です。


③ビジネススキルをUPする授業朝Schoo他 3本

朝Schoo

10時始業ビジネスパーソンが仕事前に参加する授業 - 毎週月曜は朝Schoo -「仕事を抱え込まない方法」 / 松本 利明 先生

毎週月曜の朝9:00~9:45に生放送している朝Schoo。週始めの仕事前に今日使えるビジネススキルを学ぶことで、最高のスタートを切ってみませんか?
第2回目の「仕事を抱え込まない方法」が今なら録画授業無料公開中です!

10時始業ビジネスパーソンが仕事前に参加する授業 - 毎週月曜は朝Schoo -「資料になにを書くべきか」 / 稲葉 崇志 先生

こちらも朝Schooの授業から。第5回目の「資料になにを書くべきか」も無料で視聴できます。
資料を作る際、なんとなく作り始めていませんか?ポイントを押さえることで、よりわかりやすい資料作りが可能です。

危機からみえる不可逆変化をとらえたDX/新事業創造 / 加形 拓也 先生、 小林 昌平 先生

国内でも重要性が認知され始めたデジタルトランスフォーメーション(DX)。
昨今そのスピードは加速し全ての人にとって他人事ではない、不可逆な変化となっています。
こちらの授業では複雑な未来を見立てるために、新事業を構想し具体的なビジネスに落とし込むプロセスを学びます。


④自ら未来を選択する力を身につけるために。「Bridge the GAP」 2本

Bridge the GAP

アフターコロナに備え、VCは企業をいかに支援するか? / 五嶋 一人 先生、 堤 達生 先生

コロナ禍で市況や企業をとりまく環境は、恐るべきスピードで変化しています。特にスピード感のあるスタートアップ業界において、ベンチャーキャピタルによる出資・支援の形はどう変化するのでしょうか。
ベンチャーキャピタルとして企業の支援を行うお二人が現状をいかに捉え、何に備えているのか、またその判断に至る思考のプロセスを紐解きます。

アフターコロナで何が変わる? -事業・組織・プロダクト- / 須藤 憲司 先生、 國本 知里 先生、 黄 未来 先生

柔軟な事業戦略、チームマネジメントの変化、オンラインによる代替、アフターコロナにおけるビジネス領域の変革を言語化するこちらの授業。
大きなパラダイムシフトが生じている中でこれからの変化について学ぶことは、ビジネスだけでなく今後起こりうる生活の変化について考える上でも役に立つこと間違いなしです。

■ 人気無料授業ピックアップ 10本



初回無料の授業から、今見ていただきたい人気授業10本をご紹介します。

①仕事へのモチベーションアップ!セルフマネジメント・思考術の授業 3本

やりたいことを実現「すごい時間術」

やりたいことを実現「すごい時間術」 / 石川 和男 先生

やりたいことを次々と実現している人と、先延ばしにしている人、その違いはずばり「時間の使い方」
ダメサラリーマンから一念発起して税理士になり、その後も次々とやりたいことを実現した石川 和男先生から時間活用のメソッドを学びます。

新しい時代に適応するためのセルフマネジメント / 大平 信孝 先生

働く環境が大きく変化している今だからこそ、ネガティブな思考に陥らずに新しい世の中で働くためのセルフマネジメントが必要となってきています。
初回は「リモートワークのセルフマネジメント」について学びます。「5月になってリモートワークにも慣れてきて、なんだかやる気が出ない……」という方にもおすすめの授業です。

思考の整理塾 / 鈴木 進介 先生

「考えているうちに頭の中が堂々めぐりで、仕事がなかなか進まない」なんてことありませんか?
頭の中がスッキリする思考整理の基本を知り、本来の能力を最大限に引き出す方法を学んでいきましょう。
5/20(水)と5/21(木)に鈴木 進介先生の生放送授業もあるのでお楽しみに。
▼「頭をシンプルにする振り返りの習慣」 生放送はこちら
https://schoo.jp/class/6747

▼「いまこそ読みたい『この書籍』」 生放送はこちら
https://schoo.jp/class/6949

 


②マーケターだけじゃない!企画職やサイト分析したい方必見の授業 2本

仕事に活かすビジネス書『人は悪魔に熱狂する - ヒットとブームの行動経済学-(仮) 』

仕事に活かすビジネス書『人は悪魔に熱狂する - ヒットとブームの行動経済学-(仮) 』 / 松本 健太郎 先生

話題のデータサイエンティストが「悪いモノほど大ヒットの法則」を検証する、画期的な行動経済学の授業です。
マーケティングや営業職、企画職ほか「悪魔的な売り方の秘密」を知りたい方は必見です。
5/26(火)、6/30(火)には生放送授業もあるので、こちらもお楽しみに。

SchooのテキストメディアをLIVE分析 / 小川 卓 先生

Schooのテキストメディア「PENCIL bySchoo」のリアルなデータを見ながら、受講生の皆さんと改善策を考えていく授業がこちら。
サイト分析の手順から改善、検証の方法まで実際のデータを見ながら進めていくので、サイト改善に役立つこと間違いなしです。
また5/13(水)の生放送では実際のサイト改善案を考えていきます。生放送は先生への質問もできるので、こちらもぜひご参加ください。


③課題解決力・ビジネススキルアップの授業 3本

コロナと生きるためのノウハウリスト

コロナと生きるためのノウハウリスト / 深澤 佑介 先生、 塩谷 彦人 先生

コロナウイルス拡大をきっかけに生まれた課題や不安を解消するための授業です。毎回異なる課題に対して専門家をお呼びし、対処方法を学びます。
初回のテーマは外出制限でも運動不足を防ぐための「自宅ワークアウト」。おうちでできるトレーニングで心身ともに健康を保ちましょう。
5/15(金)第5回目生放送のテーマは『コロナ禍を心穏やかに乗り切るための「楽しむ仏教」』、5/19(火)第6回目は『離れていても、チームで働くための「ティール的マネジメント」』とこちらもお楽しみに。

Show the Excel-大量データ取得時代のExcel術- / 田中 亨 先生

ルールや使い方を知ることでスピードや出来ることが格段に向上するのがExcel。大量データを扱うことが多くなった今、その使い方も変わろうとしています。
今回は大量のVLOOKUP関数をスピードアップする方法について学びます。
田中 亨先生は毎月Excelの生放送授業も行っているので、こちらもお見逃しなく!
▼『田中亨先生がみんなの悩みを華麗に解決する「今月のExcelテクニック」』 生放送はこちら
https://schoo.jp/class/6797

記者から学ぶ信頼関係の築き方 / 渡辺 宏幸 先生

ビジネスシーンでいかに良好な人間関係を築くか、ということはだれしもが抱えるテーマなのではないでしょうか。
この授業では元朝日新聞社会部の記者である先生から、取引先などの戦略的パートナーと良好な関係で仕事を進めるためのポイントについて学びます。


④ビジネスパーソンにこそおすすめしたいPythonの授業 2本

Python超入門

Python超入門 / 辻 真吾 先生

ビジネスパーソンが、いまこそ学ぶべきプログラミング言語としておすすめしたいのが「Python」。
「Python」を習得することで、業務の自動化やデータ分析の効率化も可能です。まずは超入門から学んでみませんか?

Pythonで学ぶ、初めてのプログラミング / 湯本 堅隆 先生

プログラミング言語「Python」を使って、プログラミングに必要な考え方を身につけることができるのがこちらの授業。
初めてプログラミングを学ぶ方、入門書を読んでみたけどよくわからなかった方にもおすすめです!



最後までご覧いただきありがとうございます!

今後も随時、無料授業をご紹介していきます。
また毎日無料で視聴可能な生放送授業も開講しています。生放送カレンダーもぜひご覧ください。

▼生放送カレンダー

https://schoo.jp/calendar