12/3(Fri)

今日の生放送

いつもSchooの生放送授業のご受講ありがとうございます。

先週はどの授業をご覧になりましたか?

ここでは毎週1週間で放送された生放送授業の人気ランキングTOP3をご紹介しております。

見逃した授業は録画公開もされていますのでアーカイブでご覧くださいね。

それでは7/26〜8/1に放送された授業のTOP3をご紹介します。

 

第3位

相手に受け入れてもらいやすい行動の促し方〜モチベーション作り〜

先生:岸 正龍(一般社団法人日本マインドリーディング協会理事)

■どんなことが学べるのか
どのような場面でも、相手に行動してもらうのはなかなか難しいため、割り振りたい仕事があっても自分でやったほうが早く済むから...と抱えてしまった経験はありませんか?
また、相手が持っているイメージと自分が思っているイメージに齟齬があるため、結果として思うように行かなかったという経験もきっとあることでしょう。

そこで今回は、どのような声掛けをすれば相手も気持ちよく動くことができ、相手の成長にも繋がり、良い関係を続けていけるのか、ビジネス心理学の視点から学んでいきましょう。


■アジェンダ(予定)
・行動を促す声のかけ方
・モチベーションを保つ心理学とは
・皆さんの仕事に活かせるTips

 

第2位

「人生はコミュニケーション業」だからあなたに人が集まる

先生:吉井 雅之(有限会社シンプルタスク 代表取締役)

第14回目となる本授業では、『「人生はコミュニケーション業」だからあなたに人が集まる』と題し、
・人生はコミュニケーション業
・実践『出会いの質を上げる習慣』
といったことについて吉井先生に教えていただきます。

今回は、特別ゲストとして香取貴信さんをお招きします。

 

第1位

言いづらいことを伝えても好かれる人の話し方~相手への指摘~

先生:桑野 麻衣(あなたの心に火をつける!育成・コミュニケーションの専門家)

人への指摘や金額の交渉など、相手に言いづらいことはありますか?

言いづらいことを我慢していては本当の信頼関係はできません。

相手の価値観を知り、きちんと伝えることで信頼関係が生まれます。

この講義では自分や他の受講生の価値観の多様性を知り、お互いの価値観を理解した上での「相手への指摘」の方法を学びます。

一緒にワークをしながら進行しますので、ぜひ生放送で参加してください。

※アジェンダ

【講義】相手に指摘する時には価値観の違いを認識し、理解することが大切

【ワーク】自分の価値観を知ろう

【ワーク】価値観の違いを実践に応用。リフレーミングしてみよう。

【次回までの宿題】

実際に皆さんが書いた文章を添削していただきます。実際に送った文章や、言いづらいことを伝える文章を事前に投稿してください。

提出フォームはこちら

 


皆さんのお気に入りの授業はランクインしていましたか?

今週も様々な授業が放送されますので生放送カレンダーもチェックしてくださいね。

生放送カレンダー