12/8(Thu)

今日の生放送

Schoo お客様各位

いつもSchooをご利用いただき誠にありがとうございます。

Schooの生放送授業において、2022年4月から10月にかけて、複数回のシステム障害が発生しました。
授業の配信が数分間、寸断されてしまう事象が起きており、授業を楽しみにくださっていた皆様に
ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

■主な障害内容 
Schoo受講中、以下のような不具合が発生する

・生放送の授業が視聴できない
・コメントできない
・コメントの表示が遅れる
・ログインできない

これらの障害については原因究明を行い、コンテンツデリバリーネットワーク(CDN)との
通信においてエラーが検知されるなど、ネットワーク上の不具合を確認いたしました。

こちらにつきまして、現在とり得る最善の再発防止策に社を上げて取り組んでいます。
今回の原因も含め、障害可能性がある問題に対しては、一つひとつ真摯に対応して参ります。

ただ一方で、インターネット配信において不具合を100%防ぎ切ることを、
短期間で実現することはどうしても難しい面があるのも事実です。
今後生放送サービスをご利用いただく皆様方には、このような状況をあらかじめご理解いただけますと幸いです。

Schooをご利用いただける皆様に、でき得る限り毎日の快適な視聴環境を確保できますよう、
改善に向けて全力を尽くす所存です。

またこれまで同様、障害の起きた授業につきましては、
一定期間の無料公開を実施するなど、視聴機会を確保して参ります。

多くの方にご迷惑をおかけし、ご不安を与えていますことを、
重ねてお詫び申し上げます。弊社一同、最善を尽くし前進して参ります。

Schoo教務課