4/25(Thu)

今日の生放送

いつもSchooをご利用いただき誠にありがとうございます。

このたび、SchooではAI文字起こし機能(β版)をリリースしました。この機能は、授業の音声をもとにAIによる文字起こしを行い、字幕や補助テキストとして表示させるものです。

【AI文字起こし機能(β版)概要】
・現時点では一部の授業(100件程度)に限定して本機能を提供します(詳細はこちら
・文字起こしが完了した授業では、授業受講時にテキストの活用が可能です。
・β版提供時の反響等を踏まえて対象授業は順次拡大し、ビジネスプラン会員様・プレミアム会員様限定の正式版としてリリースする予定です。
・β版ではWEBブラウザのみで提供します。ブラウザ経由であればPC・スマホ双方でご活用いただけます(アプリ版での提供時期は現在検討中です)。

なお、現時点の音声認識技術はまだ発展途上にあり、AIによる文字起こしの精度は100%正確なものではありません。 しかし、移動中など音声が出せない環境でも学びたい方、聴覚障害をお持ちの方などからの文字起こしに対するニーズは従前より高く、リリースを決断しました。

ChatGPT等のAIが生活に大きなインパクトをもたらす兆しが日ごとに増す2023年、当社として学び体験向上へAIを活用する機能の第一歩目となります。今後も新しい技術を活用した学びの向上に努めてまいります。

本件に関するご質問やフィードバックなどありましたら、当社サポート窓口 へ気軽にお寄せください。
今後とも何卒、よろしくお願い申し上げます。

Schoo 教務課