3/1(Fri)

今日の生放送


▶︎店舗情報ページ:https://booklaboratory.notion.site/daa4107a514549bc82c6cc85d35e8a5c?pvs=25


Schooはこのたび、吉祥寺に本屋さんを開きます。

Schooは、オンラインとオフラインを組み合わせた多様な学習体験や、新たな知との出会いによって学び続ける大人を支援することを目的とした「未来の本屋研究所」プロジェクトに取り組んでいます。

今回、取り組みの第二弾として「本と会話の実験室」を開始し、Schooのユーザーと先生が、生放送授業の中で本屋での新しい体験について一緒に考えました。そのアイデアを反映させたオリジナル書店「会話の多い本屋さん」を、2023年9月5日(火)より約1ヶ月間、吉祥寺にてオープンします。

 

なぜSchooが本屋を?〜世の中から卒業をなくすために不可欠な「本屋」の新たな形を探りたい〜

本屋は街の知の拠点であり、「世の中から卒業をなくす」ために必要不可欠な存在であるとSchooは考えています。本屋が日本中で減り続けている中で、インターネットと融合した新しい本屋さんの可能性を探るため、Schooは2022年より『未来の本屋研究所』を立ち上げました。

今回はその新しい本屋さんの実験として、生放送授業で本屋を作る共創プロジェクト『本と会話の実験室』を開始。Schooの強みである双方学習体験を活用し、本屋を「本を買う場所」を超えて「ともに学び、創り、交流する場所」へと変えていける可能性を生放送授業の中でユーザーとともに考えてきました。


本屋作りの経緯〜生放送授業で先生とSchoo生が本屋のアイデアを考えました〜

今年7月から全四回のコース授業「本屋をつくる。一時間、知恵を貸してください。」では、本屋やクリエイティブワークのプロたちとSchoo生が、授業時間内に本屋さんでの新しい体験についてアイデアを出し合いました。

 

そのアイデアを実現させて生まれた「会話の多い本屋さん」が、2023年9月5日(火)より約1ヶ月間、吉祥寺にてオープンします。

 

「会話の多い本屋さん」ってどんな本屋?〜店内で様々な"会話"が生まれ、新たな発見ができる空間〜

みんなと一緒に学ぶことを大切にしているSchooだからこそ、本屋においても一人で静かに本を選ぶ従来のスタイルを転換し、他の人と様々な形の"会話"をしながら本に出会える体験を作りたいと考えました。

直接話す会話も、テキストで思いを伝え合う会話も。本に関するさまざまな「会話」が店内では発生しています。訪れた人はただ本を選ぶだけではなく、店内の「会話」に参加する協力者になり、お店の空間に自分の言葉を付け足していくことができます。

■「会話の多い本屋さん」でできること

①贈り本リレーを通した「会話」
「贈り棚」にあるのは、誰かがあなたに贈るために選んで購入した本。選んだ人のメッセージが添えられたその本を持ち帰るには、代わりに次の誰かに贈る本を購入して「贈り棚」に残していきます。
皆が自分ではない誰かのために本を買うことで、本を介した会話のリレーが繋がっていきます。

②帯/POPを通した「会話」
「会話の多い本屋」では、POPは書店員だけが書くものではありません。訪れた人がその場で帯やPOPを書き、皆の力で少しずつ棚を完成させていきます。

③選書した人との、音声を通した「会話」
選書した人の音声メッセージが聞ける場所を店内に用意しています。タイトルも著者も知らない本と、誰かの声を頼りに出会うことができます。

 

どんな本と出会えるの?本の一部をオンライン書店でチェックしよう!

生放送授業の登壇者と、企画に参加したSchooユーザーによる選書を中心に、100種類の本を揃えました。
選書テーマは「私たちの“会話“について考えるための100冊」

私たちが普段人と言葉を交わしたり、対話して相手を理解しようすることは、どういうことなのでしょうか?
ビジネス書から小説、哲学書まで様々なジャンルの本を通して、自分の"会話"についてあたらめて考えられる本が並んでいます。

<選書の例>
吉田尚記『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』(新井見枝香さん選書)
東浩紀『哲学の誤配』(久禮亮太さん選書)
三木那由他『言葉の展望台』(内沼晋太郎さん選書)
ひきたよしあき『博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本』(スクー選書)


上記の四冊を含む一部の本は、実は現在、バリューブックス上でオープンしているスクーのオンライン書店にて先行販売しています!
購入者様には書籍代金の20%がポイント還元で返ってくるのでお得に本が買えるほか、ここでしか見られない特典コンテンツもプレゼントしています。

お店に直接来てくださる方も、立地的になかなか来づらい方も、ぜひまずはオンライン書店で本をご購入してみてください◎

オンライン書店▶︎https://www.valuebooks.jp/shelf-items/folder/a464983c1345f81?status=success

 

店舗情報〜吉祥寺でお待ちしています!〜

開業期間は2023年9月5日(火) 〜 9月29日(金)まで!場所は吉祥寺駅から徒歩5分の通りです。
詳しい店舗情報はこちらの店舗ページをご確認ください。
https://booklaboratory.notion.site/daa4107a514549bc82c6cc85d35e8a5c?pvs=25

・開業期間:2023年9月5日(火) 〜 9月29日(金) ※5日(火)はプレオープン
      ※毎週月曜(祝日の場合はその翌日)は定休日 
・営業時間:平日:14:00〜17:00/18:00〜21:00(17:00〜18:00は中休み)
      土日祝:12:00〜21:00
      ※イベントの実施等により営業時間は日によって異なる場合がございますので、
       ご来店いただく際は下記の店舗ページ、または公式X(Twitter)アカウントにて
       営業時間をご確認ください。
・場 所 :東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-1 877bld.1F.(Google Map
・決済方法:キャッシュレス決済のみ(電子マネー、クレジットカード)