【復旧済み】Web/アプリにアクセスしづらい不具合について(2024/11/22 更新あり)
Schoo お客様各位
平素よりSchooをご利用いただきありがとうございます。
Schooのご利用に関しまして、アクセスしづらい不具合が発生しておりました。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
■事象
ご利用者様において、Web/アプリのページが一部表示されない、タイムアウトエラーになる事象が発生しておりました。
また、Schoo for Businessをご利用の方の場合、タイムアウトエラーが解消された後も、招待メールの送信に遅延が生じておりました。
■事象経緯
2024年11月6日(水)
16:43 ~ 18:30頃:アクセスしづらい状況(全ご利用者様)
18:30頃 ~ 19:30頃:招待メールに遅延が生じていた状況(Schoo for Businessのご利用者様)
19:30 以降:全事象解消
■発生原因
DNSサーバーのエラーでネットワーク接続に障害が発生しました。
その結果、アプリケーションの通信機能が正常に動作せず、サービス利用に支障が出ました。(2024/11/22 更新)
■再発防止策
再発防止に向けた具体的な下記施策を検討・実施し、同様の問題が発生しないよう万全を期して対応してまいります。(2024/11/22 更新)
・ネットワーク監視体制の強化
ネットワーク障害の早期検知および迅速な対応を可能にするため、ツールやアラート設定の見直しを実施。
・リリースフローの改善
リリース手順の精査・改善を行うことにより、変更作業に伴う障害リスクを最小化。
・システム構成の見直し
問題が発生した際に影響範囲を限定するためにシステム構成の見直しを検討。
多くの方にご迷惑をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
Schoo 教務課