BtoBマーケティング戦略の共通認識を作る
BtoBマーケティングの基本概念やプロセスモデル等の基礎理解を通じて、マーケティング理論の基本を学んでいきます。
講師にはこれまでSchooで多くのマーケティング授業にご登壇いただいている株式会社やさしいビジネスラボの中川 功一先生をお招きし、全4回にわたりお届けします。
●受講をおすすめする方
・BtoBマーケティングを初めて担当することになった方
・直接的、間接的に携わっているが、これまで体系的にこの領域の学びをしてこなかった方
●学ぶ内容
第1回:BtoBマーケティングとは
基本概念、プロセス、組織としてのあるべき姿について解説します。
第2回:BtoBマーケティングの戦略論
大枠での戦略の立て方について分析手法のフレームワークに触れながら解説します。
第3回:BtoBマーケティングの戦術論
4P分析を元にそれぞれの設計手法について解説します。
第4回:ロイヤルカスタマー化とLTV
継続顧客獲得のための考え方、手法について解説します。
●先生
株式会社やさしいビジネスラボ 代表取締役
中川 功一先生
・『自分の頭で考える力が身につく!13歳からのMBA』
・ジュニアMBA検定
●中川先生によるその他のマーケティング関連授業
・マーケティング基礎【2021年版】
・マーケティング実践
・顧客理解を深める はじめてのジョブ理論