本コースは、マーケティング部門に配属された若手ビジネスパーソンや、非マーケターだが業務上マーケティング知識が必要で体系的に習得したいと考える方向けに、マーケティングの基本をゼロから学べる授業を毎月1回、全12回にわたって学んでいきます。
マーケティングの業務は調査や戦略立案、集客、広告、測定など、非常に広範囲かつ多岐に渡り、全体像がつかみづらくなっています。加えて近年はデジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、SNSマーケティングと「〇〇マーケティング」という用語が溢れかえり、全体像の把握がますます困難になっている状況があります。特に若手のビジネスパーソンであるほど、SNSの運用やSEO対策、広告運用など施策実行の一部に業務が偏りがちで、自分の業務と戦略を結び付けて考えることが難しいのではないでしょうか。
そこで本コースではすべて受講いただくことで、「マーケティングの全体像を把握し、自分の業務と戦略がどのようにつながっているのか理解を促す」ことを目指します。その結果、自身の業務を局地的に見るだけでなく、俯瞰して捉えることができるようになります。
毎回の授業では、マーケティングプロセスを具体的に掘り下げながら授業を行っていきます。先生からの解説に留まらず、受講生の皆さんの考えや質問も積極的に取り上げながら進行していきます。基本的な質問であればあるほど他の受講生の学びにつながります。この機会にビジネス本だけでは解消できなかったマーケティングにまつわる疑問をクリアしていきましょう。
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■「マーケティング基礎」コースカリキュラム
(テーマおよびタイトルは変更になる可能性があります)
第1部:マーケティングの全体像
1.マーケティングとは何をやる仕事なのか?
2.マーケティングの基本プロセスと組織
3.表裏一体、3C分析とSTP
4.永遠のベーシック、マーケティングミックス「4P」
第2部:3C&STP、深掘り!
5.マーケティングに哲学が必要な理由:自社の強みと原点を知る
6.顧客理解を深めよう:ペルソナ分析
7.競合分析とブルーオーシャン戦略
8.マーケティングリサーチと効果検証
第3部:マーケティングの具体的戦術
9.プライシングの科学
10.消費者心理学とカスタマージャーニーマップ
11.コミュニケーション戦略:DX時代のマーケティング3.
12.サービス・ドミナント・ロジック