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創業1年目のベンチャー企業で行うべき広報とは?

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授業の概要

この授業では、起業してから間もないベンチャー企業が広報活動を始めるにあたって重要なことが学べる内容になっています。

起業して、サービスをローンチするとどこかのタイミングで必ず告知活動が必要になってきます。

そのときに重要なのは、営業に近い感覚での広報活動です。

ただし、営業とは異なります。では、その違いは何なのか?

広報は、営業のように近くのお客様に知ってもらうための活動をするだけではなく、より広く、多くの方に知っていただくための活動がメインになってきます。効果的にそれらを実行するには、メディアの視点、視聴者、消費者の視点に立った情報提供が必要になってきます。

プレスリリースを出せばメディアが取り上げてくれるという時代はいつの世にも実は有りません。プレスリリースすることは非常に重要ですが問題は中身です。

広報はやり方に正解等ありません。基本とすべき型のようなものはありますが、企業によりスタイルがあって良いと思います。ご自身が出されているサービスを広く世に広めるためにも、効果的な情報発信をしてみませんか?

楽しくPRの魅力について知っていただき、皆さんの会社がよりよい広報を行うことができるTipsを持って返っていただければと思います!

チャプター

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自己紹介&アジェンダ
00:39
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PRとは
06:13
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PRの目的・方針・目標を設定する
02:30
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自社を知り、発信情報をまとめる(PRツールの作成)
06:02
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プレスリリース
06:56
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メディアアプローチ
14:52
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ベンチャー企業のPRの効能
01:09
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今から広報を始めるベンチャー企業の経営者の皆様へ
01:43
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広報を行う上で大事なこと
02:55
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まとめ
00:33
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Q:お金が無いベンチャーがタダでメディアに取り上げられる巧いストラテジーはありますか?
01:16
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Q:「他のメディアにこう取り上げられています」と伝えるのは有効か?
03:49
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Q:起業して間もない企業だと広報を置くことが難しいと思います。時間リソースをうまく使う方法はありますか?
01:31
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Q:広報やPRにどの程度費用を割くかの判断の目安。そしてその効果をどのように図るのか
03:12
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Q:PR配信サービスは意味があるのか?
02:01
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Q:媒体先は情報の新しさが必要だとお話されましたが、最初の広報先はどの様に検討/選定すればよいでしょうか?
02:18
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Q:先生から見て「1年目でPR戦略が上手い企業群」を、その共通項や外から見た戦略を含めて聞きたいです
02:22
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Q:課題発表