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近畿大学の広報・ブランド戦略

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授業の概要

■アジェンダ

・どのような広報 / ブランド戦略を行っているのか
・なぜそのような広報 / ブランド戦略を行っているのか
・これからの展望とは
・他の企業 / 大学が参考にすることのできる思考・ポイント

※授業内容は変更になる可能性があります

■今回の先生

世耕石弘 氏

奈良県出身。1992年に大学を卒業後、近畿日本鉄道株式会社に入社。以降、ホテル事業、海外派遣、広報担当を経て、2007年に近畿大学に奉職。入学センター入試広報課長、同センター事務長を経て、2013年4月に広報部長代理、2015年4月より広報部長。2017年4月広報部長、現在に至る。

チャプター

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オープニング
00:28
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自己紹介
02:51
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1.近畿大学について
00:04
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・近大の「ウリ」とは
07:53
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2.近大の痛い現実
02:31
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・教育界の常識を疑う目を持つ
01:14
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・近大の位置付け 〜入れ替え戦なきリーグ戦〜
03:09
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・現状と問題を正しく知る
00:30
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・問題提起
00:18
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・皆さんからのコメント
06:20
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3.近大流コミュニケーション戦略
01:41
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・コミュニケーションの基本
02:28
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・近大の広報例:「大学案内」
08:31
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・近大の広報例:「ポスター」
03:12
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・皆さんからのコメント
03:14
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4.広報ファースト
00:33
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・近大の新しい取り組み
04:28
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・広報の効果
04:21
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・近大のホームページ
01:48
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・最近の広告例
02:07
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質疑応答
03:01
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エンディング
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Q.収入の半分以上を占める医療収入は、大学病院からですか?
00:22
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Q.遠方の学生を集めるために、どういったコトを強化しているのでしょうか?
03:16
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Q,全国メディアの効果測定はどうしていますか?
00:43
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Q.在学生が大学のPR活動にも貢献してるのですか?
01:00
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Q.常識をぶち壊す宣伝って、学内で反発なかったんですか?
08:43
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Q.PR活動が上手いと思われる大学などはありますか?
01:19
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Q.グラフティに載る学生はどういうふうにセレクトするんですか?
00:40
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Q.大学案内にファッションスナップというのは反発があったと思いますが、どのように押し切りましたか?
01:16
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Q.近大“青春”グラフィティのような企画は誰が起案して、どのように予算獲得されているのですか?
00:47
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Q.近代に来て欲しい学生について、もう少し具体的に言うとどのような学生でしょうか?
04:23
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Q.ポスターのコピーライトは大学で考えたのですか?
01:39
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Q.新しいポスター、コピーを作るのにどれくらいの期間を費やしているのでしょうか?
00:38
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Q.コピーを考える中で、学生の意見は聞きましたか?
07:46
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Q.プレスリリースの作成で心がけているポイントを教えていただけますか?
00:54
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Q.プレスリリースの発行に至る流れを教えてください。
01:46
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Q.科学のリリースを書くのは、専門的で難しいものが多いと思いますが、教員が書くのでしょうか?
03:27
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Q.「序列にとらわれず、新しいことに挑戦していく」という近畿大学の姿勢は、どの様に出てきたものなのでしょうか?
00:48
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Q.新聞広告は何社に、どの圏域(関西版、全国版など)をターゲットに戦略的に選ばれているのでしょうか?