chevron_left

外資系産業医のストレスフリーメソッド

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 20

授業の概要

職場には付き物の対人関係のストレスを消すコミュニケーションのコツは、「みる・きく・はなす」技術です。
今回は「きく」を取り上げて、相手と向き合いどのようなスタンスで傾聴するのがいいのか、コミュニケーションの取り方を学びます。

■前回の授業内で受講生の方からいただいた声(一部抜粋)
【質問】「上司の同僚に対する先入観や思い込みが強くて、同僚が困ってます。同僚のために私ができることはありますか。」
【質問】「時と場合によると思いますが、不調者に対して、会社の上司・同僚として家族的なウェットな関わり方が必要でしょうか。必要以上に関わりすぎないほうがいいのでしょうか。」

武神先生に寄せられたこのような質問に生放送中にお答えいただいています。

■前回の授業の最後に受講者の方が持ち帰った感想(一部抜粋)
「他人は変えられないのだから 人からの決めつけでへこむことはない。 相手に対しても決めつけない。」
「実践的な内容で、色々と活用できそうです。次回も楽しみです。」