Web制作者の♥(ハート)のトレンド、お伝えします。
Webに関わるお仕事をしていたり、これからWebを活用したいと思っている企業、すでにWebを活用している経営者の皆さんに日頃お仕事の中でどういったことを考え、どういう風にお仕事に取り組んでいるかなどのお話を聞く対談授業です。
対談を通して、制作者が抱える悩み、クライアントが求めるニーズ、経営者が理想とするサイトの形が見えてくるかもしれません。
「Webディレクション」というものを知る前に、
まずは心を動かす制作者を目指して、Web制作現場を知ってみましょう!
こんなことが学べます!
・Webに関わる仕事の種類
・企業のWebの活用の仕方
・経営者のWebに対する考え方
・Web制作者(デザイナー・ディレクター)の現状
・クライアントから求められること
今回のゲストプロフィール
辻田 和彰(つじた かずあき)
2000年よりWeb制作会社プロデューサーを務め、2002-2008年までサイバーエージェントに在籍。数多くの制作、開発案件を担当し、大阪支社マネージャーとしてクリエイティブグループ、マーケティング局の立ち上げから組織発展へ貢献。大阪支社を立ち上げ、コンサルタントとして大手企業を担当。
総合代理店の博報堂DYインターソリューションズ、@cosmeのアイスタイル、メディアコンサルのターゲッティングなどを経て、Webメディアの構築、マネタイズ、プロデュースにも精通。
2012年にはフリーランスとして独立。Webメディア構築、運営コンサルタント。クラウドソーシングコンサルタントとして活躍中。
■経歴
2002年 制作会社プロデューサーを経て、株式会社サイバーエージェントに入社。
大阪支社にてWebプロデューサーとして勤務。Webプロデューサーとして数多くの制作、開発案件を担当。
マネージャーとしてクリエイティブグループの立ち上げから組織発展へ貢献。
2005年 アメーバブログ関西プロジェクト責任者を兼務しメディア立ち上げからブログマーケティングの企画提案を担当。
2007年 マーケティング局を立ち上げ、コンサルタントとして大手企業を担当。
Webマーケティングを中心に、プロモーション、
サイト構築、EC構築、ソーシャルメディアに精通。
2008年 株式会社博報堂DYインターソリューションズ入社。
総合代理店博報堂の大手企業のクチコミマーケティング施策を中心に、媒体と連動したプロモーション企画に携わる。
2009年 株式会社アイスタイル入社。
マーケティングソリューション部の広告企画チームのマネージャー兼広告シニアプランナーとして@cosmeを中心に大手広告主のプロモーション・マーケティングプランニングを担当。
雑誌などと連携したクロスメディア企画を中心とした広告サービス開発を担当し、広告プランニング部門のトップを勤める。
2010年 ターゲッティング株式会社入社。
プランニングマネージャーとして、メディアマネタイズ支援を担当。広告商品やサービス開発、メディア立ち上げを中心に、Webメディアのコンサルティングを行う。
2012年 フリーランスとして独立。マーケティングコンサルタントとして企画提案、運用支援、コンサルティング業務を行う。
■経験・スキル
1.インターネット黎明期からネット業界に入り、ネット専業広告代理店、総合広告代理店、Webメディアを渡り歩いたマーケティング知識と経験。
2.ソーシャルメディア黎明期より一貫してソーシャルメディア関連のマーケティングやコミュニケーションに携わってきた経験。
3.広告代理店にて大手企業を担当してきたマーケティングノウハウ、コンサルティング対応力。
Facebook:https://www.facebook.com/kazuaki.tsujita
Webサイト:http://tsujitakazuaki.com/