• 【再放送】教育改革の最前線は何が起こっているのか?--TED動画を生放送で一緒に見よう!
【再放送】教育改革の最前線は何が起こっているのか?--TED動画を生放送で一緒に見よう!

【再放送】教育改革の最前線は何が起こっているのか?--TED動画を生放送で一緒に見よう!

コース概要

■「TED動画を生放送で一緒に見よう!」とは?

TED(Technology Entertainment Design)とは、アメリカのカリフォルニア州ロングビーチで年一回、大規模な世界的講演会を主催しているグループのこと。TEDが主催している講演会の名称をTED Conferenceと言い、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なっています。その取り組みは世界中で広がっており、様々なメディアで動画が公開されています。

素晴らしい学びの動画がたくさんあるのですが、「どれを見ていいかわからない」「いつでも見れると、ずっと見ないまま」といった人も多いのではないでしょうか。

そこでスクー教務課が「TED動画を生放送で一緒に見よう!」と題し、おすすめのTED動画をテーマごとに調査・収集しました。生放送で時間を合わせて、この機会に一緒に世界の著名人による講演を聞いてみましょう。 もちろんチャット機能を活用し、一緒に生放送を受講している皆とコミュニケーション・ディスカッションを行うことも可能です!

■視聴するTED動画の収集テーマ
「教育改革の最前線では何が起こっているのか知っておこう」

「学校教育は創造性を殺してしまっている」ケン・ロビンソン /22時30分~(19分)
…サー・ケン・ロビンソンは、人間の創造性を(弱めてしまうのではなく)育てていくため­の教育システムを構築している。彼のやり方はエンターテイメント性に溢れると同時に、­我々の心の奥底に何かを強く訴えかけてくる。「間違えることを恐れていたら 決して独創的なものなど思いつかない 」

「ビデオによる教育の再発明」サルマン・カーン/22時49分~(20分)
…注意深く構成された数学をはじめとする各科目の完全な教育ビデオシリーズからなるカーンアカデミーはなぜ、どのようにして作られたのか、サルマン・カーンが話します。そして対話的な演習の効果を示し、従来的な教室のあり方をひっくり返して考えることを教師たちに促します。家で見るように講義ビデオを生徒に与え、教師が手助けできる教室で「宿題」をさせるのです。

「10万人が学ぶ教室」ピーター・ノーヴィグ/22時55分~(6分)
…2011年の秋、ピーター・ノーヴィグはセバスチャン・スランと共にスタンフォード大学で人工知能の授業を教えました。175人の学生が通常の教室で講義を受けた他、 10万人以上ががインタラクティブなウェブキャストで受講しました。全世界に広がる教室で教えた体験から彼が学んだ事を語ります。

「コンピュータで子どもたちに教える本当の数学」コンラッド・ウルフラム/23時12分~(17分)
…ロケットから株式市場に至るまで、とてもスリリングな人類の作品の多くは数学が使われています。それなのに、子どもたちが数学への興味を失ってしまうのはなぜでしょう。コンラッド・ウルフラムは、教育で教えられている数学のうち、手作業での計算はただつまらないだけではなく、本当の数学や実世界からかけ離れている内容であるからだと言います。彼はコンピュータプログラミングを通して子どもたちに数学を教えるという先鋭的なアイデアを提案します。

「自己学習にまつわる新しい試み」スガタ・ミトラ/23時29分~(17分)
…教育科学者スガタ・ミトラは教育における最大の難問に取り組んでいます。それは優秀な教師や学校というのは一番必要とされている地域に存在しないということです。ニューデリー、南アフリカ、イタリアなどの現場で実験を重ねるなかで、子どもたちに自己管理の下にウェブを利用させた結果、教育の概念が根本的に変わる可能性を目にしました

「子供を起業家に育てよう」キャメロン・ヘロルド/23時46分~(19分)
…学校にうんざりし、授業に落ちこぼれ、クラスメートとも合わない? もしかしたらその子は起業家タイプかもしれないと、キャメロン・ヘロルドは言います。TEDxEdmontonで彼は、起業家志望の子供たちや大人たちが才能を開花させられるよう、育成と教育の必要性を主張しています。