==プレミアム・プレミアムプラス学生の皆様へ==
当授業では、『ウェブ分析論』『ウェブ分析レポーティング講座』『漫画でわかるウェブ分析』などウェブ分析の著書を多数書かれている、小川卓先生がご登壇します。
実際に仕事で改善してこられた”ウェブサイトの改善事例”をもとに、取得したデータの中からどの数値をみたらいいのか、その数値をどのような改善に活かせばいいのか、について解説しながら授業を進めてまいります。
========================
Googleアナリティクスなどを活用したウェブサイトの分析方法は理解できた。でも、その後実際に分析をしてサイトを改善するためにはどうすればよいのだろうか?そして参考になるような分析方法や改善事例は無いか?
そんな疑問にお答えするために、今回の授業ではウェブサイトの分析と改善事例を数多く紹介いたします。理論や考え方だけではなく、どのように結果を出すのか。
その考え方や具体的にうまくいった施策などを中心に紹介いたします。ウェブサイトの分析を理解から実践に繋げたい方に向けた内容となります。
▼授業で扱う改善事例はこちら
■改善事例1:メールマガジン改善で売上数倍アップ!
効果がある・ない、メールマガジンを改善することで、流入・CV・売り上げを半年で数倍アップ。どのようなデータを見て改善案を考えたかを紹介いたします。
■改善事例2:アクセス解析とヒートマップの活用でお問い合わせ数増加!
アクセス解析×ヒートマップを活用して、お問い合わせ数を1.4倍に改善。ユーザーの構造からその違いを発見し、想定していなかった改善案を実施した事例を紹介いたします。
・参考書一覧
1)入門 ウェブ分析論 ―― アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識
2)ウェブ分析レポーティング講座
3)クチコミページと社長ブログ、売上に貢献しているのはどちら? ~マンガでわかるウェブ分析
4)現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書
~Googleアナリティクスと、その他ツールを使った実践的ノウハウ~
------------------------------------
※当授業は「プレミアム学生限定」の生放送限定授業です。
録画授業での公開はありませんので、ご了承ください。
プレミアム学生プランの詳細はこちら
------------------------------------