~Vol.1「インバウンド観光事業の現状-訪日メディア「MATCHA」が教える」~
外国人観光メディア「MATCHA」の代表・青木優さんと同メディアの編集長・鳥井弘文さんによる座談会形式の講座です。
■インバウンド観光事業とは?
インバウンド(inbound)とは、外から入ってくる旅行、一般的に訪日外国人旅行を指す。海外旅行はアウトバウンド(outbound)という。日本ではアウトバウンドに比べ、インバウンドの数が著しく少ないことから、2003年に政府は「外国人旅行者訪日促進戦略」を掲げ、現在は「訪日旅行促進事業(ビジット・ジャパン事業)」が行われている。将来的にはインバウンドの数を3,000万人とすることを目標とし、2016年までに1,800万人、2020年まで2,500万人の目標を掲げている。
■授業内容
Part1.インバウンド観光事業の現状
- 訪日外国人のマーケット
- 国内インバウンド事業の現状
Part2.訪日メディアのMATCHAについて
- MATCHAのミッション
- 創業7ヶ月の現状
- 7言語サイトの運営ノウハウ
- SNS活用事例
- ブログとウェブメディアのメリット・デメリット
- 今後のビジョン
■こんな人におすすめ
- インバウンド、アウトバウンドの仕事に関わっている方
- ウェブメディアを作りたい方
- ブロガー
- 外国へ向けに情報を提供したい方
- スタートアップ