10/23(Fri)

今日の生放送

【不具合のお知らせ】
この度、無料公開の動画が一部閲覧できない不具合が発生しておりました。
みなさまには大変ご迷惑をお掛けする結果となり深くお詫び申し上げます。何卒、ご理解とご協力を賜りますよう重ねてお詫び申し上げます。


Schoo(スクー)では一部の録画授業を無料公開中です。
新しいことを学んだりスキルアップすることで、仕事もプライベートもさらに輝く毎日を送りませんか。
10/31(土)まで期間限定、今だけ無料で受講できる人気授業もご紹介しています。
※無料会員登録後、視聴が可能です。
会員登録(無料)はこちら
https://schoo.jp/entry

■ 目次

  • 期間限定!無料公開授業 5本

■ 期間限定!無料公開授業 5本



10/31(土)まで期間限定で無料公開中の授業をご紹介します!

①博報堂スピーチライターが教える「短くても伝わる文章のコツ」 

短くても伝わる文章のコツ

博報堂スピーチライターが教える 短くても伝わる文章のコツ / ひきた よしあき 先生

▼授業紹介
この授業は短い文章の書き方を中心に、読み手の心を動かし、知的な文章に見せるメソッドについて学べる授業です。「この人の文章は、スラスラ読めて、内容が頭に残る、、、」このような差は、一体どこからくるのでしょうか?
「伝わる、伝わらない」の文章の差を学んでいきます。

▼テーマ紹介
この講義では、短い文章の書き方を中心に、視点、リズム、構成の裏技を紹介。読み手の心を動かし、知的な文章に見せるメソッドを教えます。講義のあと、すぐにあなたの文章が変化する?魔法の60分をお楽しみください!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/7286

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
https://schoo.jp/class/7286/room


②社会的課題や多様な価値観を理解する「教養としての「社会課題」入門シリーズ」

教養としての「社会課題」入門シリーズ

ホームレス問題から「貧困」について考える(ビッグイシュー日本 佐野未来) /  佐野 未来 先生

▼授業紹介
この授業はさまざまな領域の“いま知るべき社会課題”について学んでいく授業です。
「多様性」を社会に実装するために求められるのは、社会にある課題や多様な価値観を理解する力。それらを理解するためには、社会が抱える課題の背景や構造、また捉え方について知ることが必要です。

▼テーマ紹介
第3回「ホームレス問題から「貧困」について考える(ビッグイシュー日本 佐野未来)」が無料公開中です。
GDP世界第3位という一見豊かなように思える日本には、どのような「貧困」が存在しているのか。本授業では、ホームレス問題から貧困について考えるとともに、ビジネスとしての手法を用いて社会課題の解決を担うビッグイシューの取り組みについても学んでいきます!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/7237

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
https://schoo.jp/class/7312/room


ビジネスパーソンの永遠のテーマ「どっちを重視?会社のビジョンと人のやりがい」

どっちを重視?会社のビジョンと人のやりがい

会社のビジョンが先か、人のやりがいが先か /  木村 剛 先生・平本 あきお 先生

▼授業紹介
この授業はビジネスパーソンの永遠のテーマでもある「会社のビジョンと人のやりがい」について、それぞれの持論をお持ちの先生をお招きし、Schooで議論する授業です。これからの時代に生き残る会社にとって大事な「ビジョン」と「人のやりがい」。あなたにはどちらが大事ですか?

▼テーマ紹介
「ビジョン」と「人のやりがい」というテーマについて、『MBA(国際経営学)を取得し20年以上にわたり数々のグローバル企業で勤務して 今は中央大学で国際経営学部の准教授をされている木村剛先生』と『上場企業経営者からオリンピック金メダリストまで9万人以上の人に関わり、 人間の可能性や潜在能力を開花させてきたメンタルコーチの平本あきお先生』にそれぞれの立場から語っていただきます!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/7247

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
https://schoo.jp/class/7247/room


世の中の学びのトレンドを知る「著者が解説人気ビジネス書」

著者が解説人気ビジネス書

『精神科医Tomyが教える1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉』著者:精神科医Tomyさん / Tomy 先生

▼授業紹介
この授業は書店やAmazonで人気のビジネス書を、その著者が解説する授業です。
世の中の学びのトレンドを知ることで、「いま自分にとって必要なことは何か」「何を学んだら良いか」のヒントが見つかります!

▼テーマ紹介
すべての悩みを解決する“快アカウント”待望の書籍化第2弾!『精神科医Tomyが教える1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉』
仕事や人間関係で疲れた心を癒やし、生きる勇気を与えてくれる“読むセラピー"!
人生のほとんどの悩みを一瞬で吹き飛ばす精神科医Tomy先生の言葉を学んでいきます!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/7287

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
https://schoo.jp/class/7287/room


⑤習慣ひとつで仕事の成果も、理想の自分も手に入れる「『習慣が10割』-習慣ひとつで仕事も人生もうまくいく-」 

『習慣が10割』-習慣ひとつで仕事も人生もうまくいく-

「過去の自分」から「これからの自分」に変わるためには / 吉井 雅之 先生

▼授業紹介
この授業は『習慣が10割』の著者で5万人を変えた習慣形成のプロ、吉井 雅之先生をお迎えし、意志ややる気に頼らずどんな人でも「続けられる」習慣化のスキルを教えていただく授業です。習慣ひとつで仕事の成果も、理想の自分も手に入れる?
明日からはじめられる方法を皆さんと一緒に学んでいきましょう!

▼テーマ紹介
今回は第3回「「過去の自分」から「これからの自分」に変わるためには」が無料公開中です。
「今のあなたは「過去」のあなたからできている」「人は変われないのか?」「過去の自分の呪縛から解放されるためには」
という3つのテーマについて吉井先生に教えていただきます!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/7005

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
https://schoo.jp/class/7264/room


最後までご覧いただきありがとうございます。
気になる授業があったら、ぜひ一度参加してみてくださいね。
また、毎日無料で視聴可能な生放送授業も開講しています。生放送カレンダーもぜひご覧ください。
いつでもSchooでお待ちしています!

▼生放送カレンダー
https://schoo.jp/calendar