Schoo(スクー)では一部の録画授業を無料公開中です。
新しいことを学んだりスキルアップすることで、仕事もプライベートもさらに輝く毎日を送りませんか。
12/22(火)まで期間限定、今だけ無料で受講できる人気授業もご紹介しています。
※無料会員登録後、視聴が可能です。
会員登録(無料)はこちら
https://schoo.jp/entry

■ 目次

  • 期間限定!無料公開授業 6本

■ 期間限定!無料公開授業 6本



12/22(火)まで期間限定で無料公開中の授業をご紹介します!

①コピーライターではなくても言葉で誰かの心を動かす「心をつかむ超言葉術」 

心をつかむ超言葉術

「I LOVE YOU」の訳し方 / 阿部 広太郎 先生

▼授業紹介
この授業は「言葉の企画」と題した人気講座を担当するコピーライターの阿部広太郎さんが、言葉を扱う全ての人に贈る「心をつかむ言葉のつくり方」の授業です。小手先のテクニックではなく、「言葉を企画する」ことをベースに、自己紹介の仕方から言葉の正体を知ること、名付けの力、企画書の書き方と贈り方までワークショップを取り入れて学んでいきます。

▼テーマ紹介
第1回「「I LOVE YOU」の訳し方」が無料公開中です。
英語の教師をしていた夏目漱石は「I Love You」を「月が綺麗ですね」と訳し、教え子に伝えたという逸話があります。
現代の皆さんだったら、なんと訳しますか?「愛」とはあえて書かずに表現することで浮かび上がってくる思いがあります。思いが伝わり、心をつかむ言葉にするためには何が必要なのでしょうか?

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/6871

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
https://schoo.jp/class/6871/room


②博報堂スピーチライターが教える 言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる授業

博報堂スピーチライターが教える 言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる授業

博報堂スピーチライターが教える 言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる授業 /  ひきた よしあき 先生

▼授業紹介
この授業は博報堂スピーチライターと、5日間で"思いを言葉にする力"が身につく25のメソッドを学ぶ授業です。
学生時代の語彙力不足や、表現力不足から抜け出せずに困っている方は必見!企画書・プレゼン・交渉あらゆるシーンで使えるスキルを学んでいきましょう!

▼テーマ紹介
第1回は「企画力」と「表現力」を学んでいきます!
「いいアイデアがでないで苦しいときの視点の変え方」「ありきたりの文章をキラリと光らせる裏技」など「言葉に自信がない」ことに悩むあなたへ向けた授業です。

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/7396

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
https://schoo.jp/class/7396/room


行動イノベーションメソッドで明日を変える「新しい時代に適応するためのセルフマネジメント」

新しい時代に適応するためのセルフマネジメント

リモートワークのセルフマネジメント /  大平 信孝 先生

▼授業紹介
この授業はメンタルコーチの大平信孝先生と受講生の皆さんと一緒にこれからの時代に適応するためのセルフマネジメントの方法を考える授業です。
新時代の働き方/新時代のライフスタイルに、自分らしくシフトしていくための行動のヒントや、セルフマネジメントの方法を一緒に考えてみませんか?

▼テーマ紹介
第1回「リモートワークのセルフマネジメント」が無料公開中です。
リモートワークにより働く環境が大きく変化しているこの時期、ネガティブな思考に陥らずに新しい世の中でどう働くかセルフマネジメントが必要になります。日々の変化での「混乱」「疲れ」や「不安」が解消され、希望を持って明日から働けるようになりましょう!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/6833

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
https://schoo.jp/class/6833/room


④明日から始められるUX思考を学ぶ「UXデザインのはじめ方」

UXデザインのはじめ方

UXデザインの一番小さなはじめ方 / 金子 剛 先生

▼授業紹介
この授業は「UXを学ぶ入口の授業」として、「そもそもUXの本質とは何か?」という問いから出発し、どんな仕事にも応用できるUXに関する本質的な「考え方」を学ぶ授業です!
「UX」という言葉の重要性が語られる機会は多くなっていますが、商品やサービス、またユーザーによって最適解は異なります。最適解を見出すための「考え方」を身に付けていきましょう!

▼テーマ紹介
第1回「UXデザインの一番小さなはじめ方」が無料公開中です!
そもそもUXとは何か?またその本質とは?UXが重視される背景を知り、UXにおける「考え方」を身に付けるための基礎を学びます。ユーザーあるいは相手に対して何かしらの行動を促す所作はすべてUXとしてデザインできることから、日常のなかでUXデザインを活用するヒントを学びましょう!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/7424

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
https://schoo.jp/class/7424/room


⑤これからのデザイン経営について考える「できる!デザイン経営塾」

できる!デザイン経営塾

デザインを経営に活かす!ブランディングデザインの考え方と進め方 / 西澤 明洋先生

▼授業紹介
この授業はブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生による経営に効くデザインの実践方法を、ワークショップや課題図書を交えて学ぶ授業です。特別ゲストにデザイン経営を実践する経営者も登壇。超実践的デザイン経営スクールです!

▼テーマ紹介
第1回「デザインを経営に活かす!ブランディングデザインの考え方と進め方」が無料公開中です。
最近流行りの「デザイン経営」や「デザイン思考」。近年、ビジネスキーワードに「デザイン」がよく登場しますが、何からはじめたら良いか分からない、勉強のしかたが分からない。そんな悩みをお持ちのビジネスパーソンやデザイナーにオススメの授業です!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/6972

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6972/room


⑥近未来を見通すための視点を身に付け学ぶ「2021年大予測シリーズ」

2021年大予測シリーズ

2021年のコンテンツビジネスの潮流——「2.5次元コミュニティ」が世界の主役に / 中山 淳雄 先生

▼授業紹介
この授業は経済や消費トレンド、社会、キャリアなどについて有識者たちが2021年の潮流を大予測。「2021年はこうなる」という未来予測の結論だけでなく、近未来を見通すための視点を身に付けると同時に、各領域で「いま何を学ぶべきか?」について学ぶ授業です!

▼テーマ紹介
第1回「2021年のコンテンツビジネスの潮流——「2.5次元コミュニティ」が世界の主役に」が無料公開中です。
マンガ・アニメ・ゲームなどのコンテンツはデジタルによって「ライブコンテンツ化」し、いまや世界を舞台に巨大な経済圏を構築しています。「2021年はこうなる」という未来予測の結論だけでなく、コンテンツビジネスを取り巻く現状やヒットパターンを読み解く理論についても学んでいきましょう!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/7465

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/7465/room


最後までご覧いただきありがとうございます。
気になる授業があったら、ぜひ一度参加してみてくださいね。
また、毎日無料で視聴可能な生放送授業も開講しています。生放送カレンダーもぜひご覧ください。
いつでもSchooでお待ちしています!

▼生放送カレンダー
https://schoo.jp/calendar