2/25(Sun)

今日の生放送

 

「マーケティング」を知る


私たちの日常やビジネスと切り離せない「マーケティング」。
ここ近年で活発になっているSNSマーケティングやマーケティングミックス(4P)、コンテンツマーケティングなど、あらゆる形のマーケティングがあります。


日常的に触れてはいるものの、さまざまな手法や組み合わせ方など難しく感じる方も多いのではないでしょうか?
そこで今回はよりマーケティングが身近になってきた今だからこそ、ビジネススキルとして身につけておきたい方々にうってつけの授業をご用意いたしました。


・マーケティング初心者なので基礎が学びたい
・実際にどうやってマーケティングに活用するのか知りたい
・身近なものでマーケティングの面白さに触れてみたい
といったあらゆる方々に興味を持っていただける授業をピックアップしておりますので、ぜひこの機会に受講してみてください。


これらの授業は月額980円のSchooプレミアムサービスにご登録いただければどなたでもご覧いただけます。
ぜひこの機会にお楽しみください。
プレミアム会員登録はこちらから。


 

マーケティングの全体像を把握し、自分の業務と戦略がどのようにつながっているのか理解を促す


マーケティング基礎
▶︎第1回:マーケティングとは何をやる仕事なのか?
第1回目の「マーケティング基礎」の授業は「マーケティングとは何をやる仕事なのか?」と題し、マーケティング業務の大枠を解説していくとともに、具体事例を用いながら現代のマーケティングが目指すべき方向について論じていきます。
 

 

マーケティングと行動経済学の関係性とは


仕事に活かすビジネス書『人は悪魔に熱狂する - 悪と欲望の行動経済学- 』
▶︎第2回:特別対談『人は悪魔に熱狂する 』(ゲスト:足立 光 / 元・日本マクドナルド株式会社 上級執行役員・マーケティング本部長)
第2回は、書籍のテーマ「マーケティング・行動経済学」に関わりの深いゲストの方と対談形式で、学習ポイントを深堀ります。
トークテーマ:①マーケティングと行動経済学(CASE1:空気を変える/CASE2:話題を作る/CASE3:文化を変える)、②マーケターと行動経済学
 

 

仕事やキャリア、副業、プライベートで「求められる人」になるために


「生きる知恵」としてのマーケティング
▶︎第1回:「マーケター」のように生きろ
本授業で学べるのは、マーケターになるための知識やスキルではなく、マーケティングの基本的な考え方を理解することで、「マーケターのように生きる」という視点を身に付けることです。
「マーケターのように生きる」ことは「何者でもない自分」が最強の武器になる生き方でもあります。ユニリーバやヤフー、アウディ、ソフトバンクと名だたる企業でマーケティングリーダーを務めてきたマーケターが指南する「生き方」を学びます。
 

 

難しく考えず、自分ごと化できる切り口からマーケティングを学ぶ


ラーメンですべてがわかるビジネス教室
▶︎第1回:ラーメン二郎から学ぶ「マーケティング戦略」(前編)
本授業は、ラーメン二郎に学ぶマーケティングをテーマに授業を行っていきます。
なぜラーメン二郎は、不景気の日本の飲食業界にあっても行列をつくることができるのか。そうした行列の秘密には「二郎」が行ってきた奇跡があります。
セグメンテーションやターゲッティング、ポジショニングなどマーケティングの戦略において難しいと感じる言葉ばかりですが、この授業を通して、理解につながります。マーケティングをもっと身近なものに、そしてもっと自分でも考えられるようになっていきましょう。
 

 

マーケターとしてのキャリアを考える


マーケティングの仕事と年収のリアル -人生100年時代、これからのマーケターの成長戦略-
▶︎第1回:マーケティングの仕事と年収のリアル -人生100年時代、これからのマーケターの成長戦略-
人気の職種であり、華やかな仕事という印象も強いマーケター。しかし、マーケターと一言で言っても、その業務内容は企業によってもさまざまで、どのような仕事なのか?明確な答えを返せる人は少ないのではないでしょうか?
今回の授業で学ぶのは「マーケティング業界で、自分が納得できるキャリアを構築する方法」。人生100年時代のマーケターの生存戦略を山口先生と一緒に考えていきましょう。
 

 

フレームワークを活用して身近な商品やサービスのマーケティング戦略をトレースし言語化していく


マーケティング トレース チャレンジ
▶︎第1回:Schooをマーケティングトレースしてみる
本コースは「マーケターの筋トレ」をコンセプトにマーケティング思考を鍛える授業です。
第1回目は、黒澤先生自ら、「Schoo」をお題にマーケティングトレースを行ってくださいます。マーケティングトレースを行う上で必要なリサーチの仕方、考え方などの解説も踏まえながら講義いただきます。
 

 

Instagramマーケティングの概要と4つの手法について学ぶ


SNS担当者のためのInstagramマーケティング
▶︎第1回:Instagramマーケティング概論
狙い通りの成果を上げるためには、しっかりとInstagramの特性を理解し、適切な施策を選択する必要があります。
第1回はモデレーターの甲斐先生からInstagramマーケティングの概論を学び、第2回〜第5回の授業では、各施策のプロフェッショナルをゲストにお迎えし、それぞれを深く掘り下げていきます。
 

 

デジタルの特性を理解し、成果を出すためのノウハウを知る


デジタルマーケティングの「定石」
▶︎第1回:デジタルマーケティングの「定石」
この授業では、3万サイト超の分析とユーザ行動観察から得たデジタルマーケティングの知見を発信し、マーケターをはじめとする幅広い層から支持を集める垣内勇威先生に、デジタル活用の目的を整理し「定石」=「成果を出すための施策パターン」を解説していただきます。
 

 

デジタル周りで必要最低限知っておくべきことを、一通り学ぶ


電通流 デジタルマーケティング
▶︎第1回:電通流 デジタルマーケティング-デジタルマーケティングのはじめ方-
本コースでは、デジタルマーケティングの領域と課題、それを解決する当事者ならでは視点のアイデア、テクニックを紹介します。
第1回目は、これから本格的にデジタルマーケティングを始める方に、デジタル生活時代のブランディング・マーケティング・広告に必要な視点やスキルをお伝えします。
アジェンダ:①なぜ今デジタルなのか、②今、押さえておくべきデータ、③マーケティングのデジタル化のはじめ方
 

 

目的に合った動画を使い、戦略的に動画マーケティングに取り組めるようになる


動画マーケティング
▶︎第1回:動画マーケティング -動画広告の「種類」と「使い方」を知る-
第1回の授業ではオンラインにおける動画広告市場がなぜここまで盛り上がっているのか、広告潮流の変化・背景を押さえながら、動画で何ができるのか、目的別・動画広告の種類について実例を使いながら解説していきます。

 


いつでもSchooでお待ちしています

最後までご覧いただきありがとうございます。
気になる授業はありましたでしょうか? お気に入りの授業に出会えると嬉しいです。
まだプレミアム会員登録なされていない方は、ぜひこの機会にご登録してみてください。
プレミアム会員登録はこちらから。


また、Schooでは毎日無料で視聴可能な生放送授業も開講しております。
生放送カレンダーもぜひご覧ください。

▼生放送カレンダー
https://schoo.jp/calendar