PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
デジタルマーケティングを担当するブランド担当者・ 事業部の方・マーケティング部の方・経営層/部長クラスの方
担当の先生/パーソナリティ
-
谷澤 正文
(株)電通 デジタルマーケティングセンター
データアナリティクス部長 Marketing Director/Growth hacker。入社以来、様々な企業様の社長プロジェクト、CMOプロジェクトに参画し、 広告領域にとどまらず、経営・事業戦略やブランドのコンサルティング、最先端のデータベースマーケティングから、 統合キャンペーンプランニングまで、戦略から実施の両輪をこなす統合マーケティング・ディレクター。 特に2012年からは、デジタル&ソーシャル時代のブランド育成に注力し「データ、アイデア、テクノロジー、ストーリ」を武器に、 ブランド/事業/顧客を大きく成長させていく「ブランド・グロースハック」を提唱 。 「PR〜マス/デジタル広告〜プロモーション〜店舗〜CRM」の統合型マーケティングを企画し、PDCAを回しながら、 クライアントのKPIにコミットするサービスを提供している。 「電通グロースハックマーケティング」チーム代表。プランニングモットーは「緻密に計算し、大胆に実行!」 主な実績としては、自動車、通信、教育、家電、食品、製菓、飲料、トイレタリー、化粧品、国内外金融、ホテル、商業施設、 ダイレクト系、EC系など、多様な業界での、ブランディング、マーケティング、統合コミュニケーションを担当。
-
大木 しのぶ
スクー放送部
チャプター
-
先生の自己紹介
00:24 -
授業全体の流れ
01:31 -
導入
03:36 -
今回のアジェンダ
00:30 -
第1章 なぜ今デジタルなのか?
03:29 -
なぜ上手く取り組めていないのか?
07:57 -
第2章 今、押さえておくべきデータ
00:19 -
3つの切り口
01:32 -
顧客構造を科学する
06:22 -
顧客行動を科学する
04:41 -
投資対効果を科学する
03:13 -
第三章 マーケティングのデジタル化のはじめ方
00:27 -
見つける
03:45 -
育てる
07:31 -
整える
04:47 -
まとめ
01:45
-
企業規模によってデジタルマーケティングを実施する内容や難易度は変わってくると思うのですが、大きな企業におけるマーケティングのデジタル化の課題はどんなものがありますか?(一般的な課題感も合わせて伺いたいです)
02:30 -
WEBマーケは成果検証がしやすいと思いますが、マス広告やキャンペーンの成果検証はどのように行っているのですか?(その他の施策と同時に実施している場合など。)ビッグデータから分かるものなのでしょうか?
01:16 -
経営者に対してKPIですが、深さ、拡散重視ということを理解してもらうにはどのようにすれば良いですか?
01:27 -
BtoCのウェブマーケティングの事例は良く見ますが、BtoB企業のデジタルマーケティングの事例って何かございますか?
01:49 -
お知らせ