10/4(Fri)
1967年、東京生まれ。 1990年、セガに入社。『バーチャファイター』をはじめ多くの作品で音楽、効果音を手掛ける。ドリームファクトリー作品『トバル2』、『エアガイツ』の音楽を手掛けたのち、1999年に株式会社ブレインストームを設立。これまで音楽を手がけてきた代表作に 『LUMINES(一部楽曲)』、『カスタムロボ バトルレボリューション』、日本科学未来館の常設展示『アナグラのうた』(サウンドディレクター)。
工学社から発売された「PureDataではじめるサウンド・プログラミング」の内容に沿ってPureDataの基礎的なプログラムを学んで行きます。 PureDataは、コードを一切書かずに、オブジェクトを結線するだけでプログラミングすることが出来ます。 授業では、簡単に音を出すプログラムからMIDIキーボードを繫いで本格的なシンセサイザーを完成させます。 制作の過程では、シンセサイザーでは必須の仕組み、LFOやエンベロープジェネレーターがどの様にプログラミングされているかも学ぶことが出来ます。 PureDataを使って、サウンドプログラミングの基礎からシンセサイザーの仕組みまで理解できる様になるでしょう。
工学社から発売された「PureDataではじめるサウンド・プログラミング」の内容に沿ってPureDataの基礎的なプログラムを学んで行きます。 第二回目は「ドレミファソラシドを鳴らしてみよう 」です。 PureDataは、コードを一切書かずに、オブジェクトを結線するだけでプログラミングすることが出来ます。 授業では、簡単に音を出すプログラムからMIDIキーボードを繫いで本格的なシンセサイザーを完成させます。 制作の過程では、シンセサイザーでは必須の仕組み、LFOやエンベロープジェネレーターがどの様にプログラミングされているかも学ぶことが出来ます。 PureDataを使って、サウンドプログラミングの基礎からシンセサイザーの仕組みまで理解できる様になるでしょう。
工学社から発売された「PureDataではじめるサウンド・プログラミング」の内容に沿ってPureDataの基礎的なプログラムを学んで行きます。 第三回目は「音を録音、再生してみよう 」です。 PureDataは、コードを一切書かずに、オブジェクトを結線するだけでプログラミングすることが出来ます。 授業では、簡単に音を出すプログラムからMIDIキーボードを繫いで本格的なシンセサイザーを完成させます。 制作の過程では、シンセサイザーでは必須の仕組み、LFOやエンベロープジェネレーターがどの様にプログラミングされているかも学ぶことが出来ます。 PureDataを使って、サウンドプログラミングの基礎からシンセサイザーの仕組みまで理解できる様になるでしょう。
工学社から発売された「PureDataではじめるサウンド・プログラミング」の内容に沿ってPureDataの基礎的なプログラムを学んで行きます。 第四回目は「エフェクターを作ろう」です。 PureDataは、コードを一切書かずに、オブジェクトを結線するだけでプログラミングすることが出来ます。 授業では、簡単に音を出すプログラムからMIDIキーボードを繫いで本格的なシンセサイザーを完成させます。 制作の過程では、シンセサイザーでは必須の仕組み、LFOやエンベロープジェネレーターがどの様にプログラミングされているかも学ぶことが出来ます。 PureDataを使って、サウンドプログラミングの基礎からシンセサイザーの仕組みまで理解できる様になるでしょう。