5/2(Thu)

今日の生放送

やまぐち ゆうだい

山口 雄大

NEC AI・アナリティクス統括部 需要予測エバンジェリスト

NEC AI・アナリティクス統括部で需要予測やS&OPを専門とするコンサルタントして活動。青山学院大学非常勤講師。化粧品メーカーで様々なブランドの需要予測を担当した後、S&OPグループマネージャーを経て現職。JILS「SCMとマーケティングを結ぶ!需要予測の基本講座」講師、業界横断「需要予測研究会」ファシリテーター、ベンチャーの需要予測アドバイザーなどを兼務している他、自動車メーカーや食品メーカー、コンサルティングファーム、学習院大学、東京女子大学などで講演を実施。 ロジスティクス大賞2021で「AIデマンドマネジメント賞」を受賞。Journal of Business Forecastingや経営情報学会などで論文を発表。著書に『新版 需要予測の基本』(日本実業出版社)、『需要予測の戦略的活用』(日本評論社)など多数。

山口 雄大

登壇している授業のカテゴリー・関連タグ

担当のコース

需要予測を使えるようになりたい方へ ビジネスにおける重要性が高まってきているのが需要予測です。 需要予測を正しく行うことで、販売における機会損失を防いで売上の減少を回避し、過剰在庫による管理コストの増大を防ぐことができます。 例えばマーケティングの分野では、不確定要素も多く、属人的な担当者の勘と経験のみで施策を講じると、人材やコストを浪費するおそれもあります。 そこで、マーケティング活動を最適化させるには、データに基づいた需要予測が不可欠です。 このようにマーケティングだけではなく、市場のニーズを把握するために必要なデータを活用するあらゆるビジネスシーンにおいて、需要予測は有効です。 成功した事例をいくつか共有することで、AIやデータによる予測がどのような点でメリットになるのか理解し、自社で活用できるデータについて改めて考えてみましょう。     著書:企業の戦略実現力 オペレーションズマネジメント入門(日本評論社)

担当の授業一覧 全1授業