スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
中国マーケティングが気になっている人
担当の先生/パーソナリティ
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藤田 和重
アライドアーキテクツ(株) SMMLab,CNMLab編集長
大学卒業後ラジオ番組制作会社勤務などを経て、2007年アライドアーキテクツ株式会社入社。 2011年ソーシャルメディアのビジネス活用情報サイト『SMMLab』、2017年中国向けマーケティング情報サイト「CNMLab」を立ち上げ編集長に就任。 「現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書」(マイナビ)、「今すぐ使えるかんたんmini インスタグラム はじめる&楽しむ ガイドブック」(技術評論社)、「いちばんやさしいInstagramマーケティングの教科書」(株式会社ラトルズ)出版の他、業界専門紙への寄稿や大学・大学院での特別講師など、ビジネス領域でのソーシャルメディア活用支援に従事。
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趙 会娟(Chou Vivian)
Vstar Japan(株)執行役員 中日クチコミ代表理事
中国ハルビン工業大学、廣島大學(広島大学)工学部修士卒業。 TAKARATOMY(アジア・中国市場マーケティング・セールス)約12年勤務後、 2015年から東南アジア向けインフルエンサー・マーケティングサービスを展開中。 国内外に数千人規模のインフルエンサーネットワークを持つ。 2015年 Globis経営大学院International MBA 修了。 10年在日中国人のコミュニティを運営、 日中の間のビジネスネットワークが広いため、 日中間のトレンディ動向を常に観察、分析し、 インフルエンサーマーケティングに取り込む。 普段「中日口碑」(中日クチコミ)というWechat公式アカウントも運営、 中国に日本のビジネス情報を発信している。
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未定
チャプター
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オープニング
01:07 -
自己紹介
04:09 -
本日のアジェンダ
01:06 -
1.いま中国マーケティングを学ぶ理由
00:07 -
・中国の対日消費規模
02:07 -
・中国のインターネット利用について
01:02 -
・中国インターネットのモバイル利用について
00:47 -
・中国向け越境プロモーションニーズの高まり
00:47 -
・先生方の分析
11:16 -
・キーワード
00:41 -
2.中国独自のソーシャルメディア環境について
00:01 -
・中国のソーシャルメディアについて
01:36 -
・中国のソーシャルメディアのランドスケープ
01:12 -
・中国ITを牽引する4大企業「BATs」
04:12 -
・中国のSNSについて
06:25 -
・トレンド
00:12 -
ートレンド①:動画
01:06 -
ートレンド②:マイクロムービー
00:38 -
ートレンド③:生放送
00:18 -
・先生方の分析
03:38 -
・キーワード
00:32 -
3.中国ネットユーザの特徴について
00:22 -
・中国のネット消費者の中心は80年代・90年代生まれ
00:10 -
・90年代生まれ中国人のネット購買要因
00:24 -
・90年代生まれ中国人の購入前の情報収集媒体
01:03 -
・中国の若者のライフスタイルについて
01:14 -
ートレンド④:電子マネーの普及
01:41 -
・キーワード
02:42 -
4.中国SNSで効果的なプロモーションについて
00:07 -
・中国旅行客の訪日前購入決定メディア
00:51 -
・「爆買」の本当の流れ
02:20 -
・在日中国人の動きから見た実際の消費変化
00:42 -
・キーワード
00:51 -
次回授業のお知らせ
00:27 -
先生からお知らせ
00:48 -
質疑応答
06:21 -
エンディング