スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
中国マーケティングが気になっている人
担当の先生/パーソナリティ
-
藤田 和重
アライドアーキテクツ(株) SMMLab,CNMLab編集長
大学卒業後ラジオ番組制作会社勤務などを経て、2007年アライドアーキテクツ株式会社入社。 2011年ソーシャルメディアのビジネス活用情報サイト『SMMLab』、2017年中国向けマーケティング情報サイト「CNMLab」を立ち上げ編集長に就任。 「現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書」(マイナビ)、「今すぐ使えるかんたんmini インスタグラム はじめる&楽しむ ガイドブック」(技術評論社)、「いちばんやさしいInstagramマーケティングの教科書」(株式会社ラトルズ)出版の他、業界専門紙への寄稿や大学・大学院での特別講師など、ビジネス領域でのソーシャルメディア活用支援に従事。
-
趙 会娟(Chou Vivian)
Vstar Japan(株)執行役員 中日クチコミ代表理事
中国ハルビン工業大学、廣島大學(広島大学)工学部修士卒業。 TAKARATOMY(アジア・中国市場マーケティング・セールス)約12年勤務後、 2015年から東南アジア向けインフルエンサー・マーケティングサービスを展開中。 国内外に数千人規模のインフルエンサーネットワークを持つ。 2015年 Globis経営大学院International MBA 修了。 10年在日中国人のコミュニティを運営、 日中の間のビジネスネットワークが広いため、 日中間のトレンディ動向を常に観察、分析し、 インフルエンサーマーケティングに取り込む。 普段「中日口碑」(中日クチコミ)というWechat公式アカウントも運営、 中国に日本のビジネス情報を発信している。
-
徳田 葵
スクー放送部
チャプター
-
授業
00:48 -
自己紹介
00:59 -
アジェンダ
00:54 -
「中国マーケのきほん」で学んだ4つのポイント
00:05 -
①いま中国マーケティングを学ぶ理由
01:55 -
②中国のソーシャルメディアについて
04:32 -
③中国ネットユーザーの特徴について
03:13 -
④中国SNSで効果的なプロモーションについて
02:44 -
「ワンホン活用術」で学んだ4つのポイント
00:23 -
①ワンホンとは
01:38 -
②ワンホンのトレンドまとめ
01:13 -
③ワンホンプロモーション事例まとめ
00:47 -
④ワンホンプロモーションの注意点
00:42 -
公開プロモーション企画会議
00:55 -
・商材のオリエン
01:34 -
・日本でのマーケティングのポイント
03:40 -
・日本での商品展開イメージ
00:29 -
・中国向けプロモーション設計時の検討点
17:35 -
・淘宝を見てみましょう
14:13 -
・皆さんからの投稿
01:50 -
まとめ
00:21 -
先生からのお知らせ
00:29 -
エンディング