chevron_left

SEOケーススタディ ーヒトを“動かす”SEO実践ー

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 48

授業の概要

2回目の授業となるこの授業では、1ページ単位の検索順位を上げるためのコンテンツ設計を学んでいきます。

【主な学習内容】
・検索ニーズの把握の仕方
・検索に評価されるコンテンツ設計
・具体的な作成方法

こんな人にオススメ

webディレクター、コンテンツ企画・運営担当者、マーケティング担当者

チャプター

play_arrow
オープニング
00:29
play_arrow
会社紹介・自己紹介
02:40
play_arrow
今日の授業の流れ
01:02
play_arrow
本日のアジェンダ
00:54
play_arrow
【先生からの質問】SEO対策は何のためにするのでしょうか?
02:59
play_arrow
何のためにSEO対策をするのでしょうか?
01:00
play_arrow
検索エンジンに評価されるコンテンツの特徴
03:25
play_arrow
【先生からの質問】検索エンジンに評価されるコンテンツに必要な要素は?
04:23
play_arrow
・評価されるコンテンツ、3つの要素
04:49
play_arrow
上位に上がるコンテンツの具体的な設計方法
00:27
play_arrow
・上位に上がるコンテンツの設計手順
00:48
play_arrow
【先生からの質問】「婚活 失敗」とGoogle検索する人が課題に思っていること、その人の求める検索結果はどのようなものでしょうか?
00:00
play_arrow
・検索したユーザーが知りたいことをツールを使って洗い出す
04:47
play_arrow
・ユーザーが知りたいことをまとめて整理する
09:45
play_arrow
・まとめた内容を元に見出しを作る
04:26
play_arrow
質疑応答
17:44
play_arrow
今日の授業についての注意点
00:44
play_arrow
今日の授業のまとめ
02:00
play_arrow
エンディング
play_arrow
Q.Google以外で検索アルゴリズムを自社で作っている会社ってあるんでしょうか?
05:54
play_arrow
Q.Googleが評価基準を正式には発表してなかったのでしょうか?
01:06
play_arrow
Q.AmazonEchoやGoogleHomeが出てきたことで10位以内まで表示されていた検索結果画面は今後ますますなくなっていくと思うんですが、そういう時代になるとやっぱり2位ではダメなんですか?
22:05
play_arrow
Q.ユニークな記事を書いたもののパクられてしまったとして、最初に書いた優位性は長期間保存されるのでしょうか?
00:55
play_arrow
Q.図や表を使うことは評価にどれくらいの影響を与えるのでしょうか?
01:59
play_arrow
Q.内容がバラバらだと、評価が下がったりするのでしょうか?
02:04
play_arrow
Q.サジェストが多くあるキーワードならこういうやり方も可能だと思いますが、サジェストがあまり出ない場合はニーズの発見が難しいと思うのですが、どのように考えればよいでしょうか?
01:54
play_arrow
Q.ライターさんに記事作成の発注をした場合にどのようにディレクションされますか?
02:06
play_arrow
Q.語尾や言い回しだけ変えたようなコピペ記事は、Googleはきちんと認識してくれるんでしょうか?
00:47
play_arrow
Q.価格.comやアットコスメのような、様々な商品の情報を集めた比較サイトを作りたいです。 公式販売サイトにある情報(商品説明やスペックなど)を分かりやすく整理してまとめたサイトを作成した場合、コピーコンテンツと見なされて検索順位が落ちるなどのペナルティがつく場合があるのでしょうか?
01:42
play_arrow
Q.昔、記事内のリンクを増やせば順位があがる!と言ってた人がいるのですが、本当なんでしょうか?
01:11
play_arrow
Q.Googleの評価要素の変更はどのようにキャッチアップされているのでしょうか?
01:48
play_arrow
Q.サジェストキーワードのなかでも親和性のあるワードを選ぶおすすめな方法はありませんか?
01:20
play_arrow
Q.MIERUCAなどのツールは導入されていますか?おすすめがあれば教えてください。