-本講座について
本講座は【TOKYO STARTUP GATEWAY】のブラッシュアップ・カリキュラムの一環として、9月27日から4週連続で先輩起業家・プロフェッショナルが講師となる「
実践ビジネススクール」の中の1講座です。
本来は選考を通過したメンバーのみが参加できるカリキュラムですが、この度はSchoo社との特別連携により、オンライン授業を開講いたします!
スタートアップのための戦略的PR基礎講座
~これからサービスをローンチさせるシード期の起業家が押さえておくべきPRの基本とは?
これから初めてサービスを世の中にリリースしていくスタートアップの起業家が
身につけておくべき「PR脳」とはどのようなものでしょうか?
「広告」に多くの予算を投下することが難しい創業期のスタートアップにとって、
メディアや生活者への戦略的なコミュニケーションで、
自社の認知・ファンを獲得していくことは、必要不可欠なプロセスです。
Amazonは、ユーザー視点によるプロダクト開発を徹底するために、
製品開発の前に「プレスリリース」を書くそうです。
いま、あなたが考えているサービスは、顧客にとって、どのような価値が
あるのでしょうか?あなたのサービスは、顧客が抱えるどのような課題を
解決するものでしょうか?
あなたは、それを顧客やメディアに分かりやすく、端的に、
表現することができるでしょうか?
もし、それがメディアや生活者に伝わらないものならば、あなたのプロダクトは、
現時点では、多くのユーザーを惹きつけるものになっていない、
ということかもしれません。
メディアに刺さるプレスリリースを書けるということは、
顧客に支持される理由を明確に伝えられる、ということと同義なのです。
本講座では、日本国内で最も実績を誇るプレスリリース配信サービスを提供し、
数多くの新製品・新サービスを効果的に世に送り出すことをサポートしてきた
PR TIMESのPRプランナー千田氏と共に、スタートアップの起業家が
身に付けるべきPR視点を学んでいきます。
★講座内容
【サービスローンチ前の起業家が知っておくべきPR脳】
・広告とPRの違い
PRの限界
代表的なスタートアップのPR成功例 など
・サービスローンチの際に必要なPR
プレスリリースとは?
メディア特性に応じたプレスリリースの書き方 など
この講座が、今後、世の中にサービスやプロダクトをリリースしていくにあたって
必要なPRの基礎を身につけると同時に、いま一度、ユーザー視点・メディア目線で、
自社のサービスが、真に顧客に支持されるものへとブラッシュアップしていける、
きっかけとなればと思っています。