chevron_left

ボーナスってどうやって決まってる?人事コンサルタントがこっそり教えるホントのところ。

  • ボーナスってどうやって決まってる?人事コンサルタントがこっそり教えるホントのところ。
第1回

ボーナスってどうやって決まってる?人事コンサルタントがこっそり教えるホントのところ。

2014年10月30日 30min

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 10

授業の概要

「賞与」(ボーナス)は、どうやって決められているのでしょうか?もちろん会社によって決め方はさまざまです。しかし、その査定方法や金額に「納得できない」といったことはよくあることです・・。そもそも、賞与は法律ではどのように定められているのでしょうか?今回の授業では、13年間にわたって、企業の人事制度構築を手掛けている現役の人事コンサルタントが賞与の決め方、考え方を「会社の経営者目線」で様々な事例も交え、お話しします。経営に関与されている方は自社の賞与制度の確認のため、賞与を貰う立場の方は、自社の制度を思い浮かべながら、聞いてください。自分の会社は他の会社と比べてどうなのか?社内では大きな声で話題にしにくい「賞与」のホントのところをざっくばらんにお話しします。

●賞与って何?基本的な考え方

●賞与って、絶対に出さないといけないもの?

●あなたの会社は「何」に対して賞与をだしている?

●賞与制度の事例紹介

 

こんな人にオススメ

人事担当者/経営者、または経営者志望の方 

担当の先生/パーソナリティ

チャプター

録画公開されると
チャプターが表示されます

play_arrow
play_arrow
play_arrow