10/15(Tue)

今日の生放送

広告マンが知っておきたい、グローバルなマーケティング視点--TED動画を生放送で一緒に見よう!

広告マンが知っておきたい、グローバルなマーケティング視点--TED動画を生放送で一緒に見よう!

コース概要

■「TED動画を生放送で一緒に見よう!」とは?

TED(Technology Entertainment Design)とは、アメリカのカリフォルニア州ロングビーチで年一回、大規模な世界的講演会を主催しているグループのこと。TEDが主催している講演会の名称をTED Conferenceと言い、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なっています。その取り組みは世界中で広がっており、様々なメディアで動画が公開されています。

素晴らしい学びの動画がたくさんあるのですが、「どれを見ていいかわからない」「いつでも見れると、ずっと見ないまま」といった人も多いのではないでしょうか。

そこでスクー教務課が「TED動画を生放送で一緒に見よう!」と題し、おすすめのTED動画をテーマごとに調査・収集しました。生放送で時間を合わせて、この機会に一緒に世界の著名人による講演を聞いてみましょう。 もちろんチャット機能を活用し、一緒に生放送を受講している皆とコミュニケーション・ディスカッションを行うことも可能です!



■視聴するTED動画の収集テーマ
「広告マンが知っておきたい、グローバルなマーケティング視点」


「広告マンの人生の教訓」 ロリー・サザーランド /22:30~(16分)
…宣伝広告は、製品そのものを変えるのでなく、私たちの見方を変えることで製品の価値を高めます。ロリー・サザーランドは「知覚価値を変えることで、私たちの思う『実際の価値』と同様の満足感を与えることができる」と大胆な主張をし、私たちの人生観に興味深い影響を与える結論を提示します。

「スライスしたパン」セス・ゴーディン/22:46〜(17分)
…選択肢に溢れているけれど、選ぶ時間が少ないこの世の中で、私たちは普通のものに見向きもしなくなっています。なぜ、退屈なアイディアよりも、ひどく奇想天外なアイディアの方が私たちの注目を集めやすいのか、マーケティングの権威、セス・ゴーディンが解説します。

「消費者の望むこと」ジョセフ・パイン/23時03分~(13分)
…消費者は「本物」を求めている、が「マスカスタマイゼーション」の著者ジョセフ・パインは「本物」を売るのは非常に難しい、なぜならそんなものは存在しないからだ、と言います。かれは「作り物」だがそれでも莫大な収益を上げる体験について語ります。

「選択をしやすくするには」シーナ・アイエンガー/23時16分~(16分)
…カスタマイズされた体験や製品は誰もが望むものですが、膨大な数の選択肢を目にすると消費者はどうしていいのか分からなくなります。興味深い新しい研究調査をもとに、シーナ・アイエンガーが企業(またその他の団体・人々)がいかに選択体験を改善できるか説明します。

担当の先生

参加したい受講生 : 303

月額980円で、4,600本以上の授業が見放題

授業リスト

広告マンが知っておきたい、グローバルなマーケティング視点--TED動画を生放送で一緒に見よう!

2014年4月9日公開

60min.

[終了]生放送限定

■「TED動画を生放送で一緒に見よう!」とは?

TED(Technology Entertainment Design)とは、アメリカのカリフォルニア州ロングビーチで年一回、大規模な世界的講演会を主催しているグループのこと。TEDが主催している講演会の名称をTED Conferenceと言い、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なっています。その取り組みは世界中で広がっており、様々なメディアで動画が公開されています。

素晴らしい学びの動画がたくさんあるのですが、「どれを見ていいかわからない」「いつでも見れると、ずっと見ないまま」といった人も多いのではないでしょうか。

そこでスクー教務課が「TED動画を生放送で一緒に見よう!」と題し、おすすめのTED動画をテーマごとに調査・収集しました。生放送で時間を合わせて、この機会に一緒に世界の著名人による講演を聞いてみましょう。 もちろんチャット機能を活用し、一緒に生放送を受講している皆とコミュニケーション・ディスカッションを行うことも可能です!



■視聴するTED動画の収集テーマ
「広告マンが知っておきたい、グローバルなマーケティング視点」


「広告マンの人生の教訓」 ロリー・サザーランド /22:30~(16分)
…宣伝広告は、製品そのものを変えるのでなく、私たちの見方を変えることで製品の価値を高めます。ロリー・サザーランドは「知覚価値を変えることで、私たちの思う『実際の価値』と同様の満足感を与えることができる」と大胆な主張をし、私たちの人生観に興味深い影響を与える結論を提示します。

「スライスしたパン」セス・ゴーディン/22:46〜(17分)
…選択肢に溢れているけれど、選ぶ時間が少ないこの世の中で、私たちは普通のものに見向きもしなくなっています。なぜ、退屈なアイディアよりも、ひどく奇想天外なアイディアの方が私たちの注目を集めやすいのか、マーケティングの権威、セス・ゴーディンが解説します。

「消費者の望むこと」ジョセフ・パイン/23時03分~(13分)
…消費者は「本物」を求めている、が「マスカスタマイゼーション」の著者ジョセフ・パインは「本物」を売るのは非常に難しい、なぜならそんなものは存在しないからだ、と言います。かれは「作り物」だがそれでも莫大な収益を上げる体験について語ります。

「選択をしやすくするには」シーナ・アイエンガー/23時16分~(16分)
…カスタマイズされた体験や製品は誰もが望むものですが、膨大な数の選択肢を目にすると消費者はどうしていいのか分からなくなります。興味深い新しい研究調査をもとに、シーナ・アイエンガーが企業(またその他の団体・人々)がいかに選択体験を改善できるか説明します。

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