12/19(Wed)

今日の生放送

 

12月は、以前のお知らせ「あなたもSchooでの学びを“グラレコ”でまとめてみませんか?」でもご紹介したSchooでも大人気の図解に関する新連載が2つスタートしたり、年末だからこそ知っておきたい・挑戦したい連載が始まります。

今だからこそ学ぶべき授業がシリーズで受けていただけるようになっていますので、ぜひ各授業チェックしてくださいね。このページでは各連載の概要や先生、放送日などの情報をご紹介します。

 

グラフィックレコーディングの教科書 入門編 -モヤモヤを整理・可視化する技術-


12月27日(木)20:00〜21:00 放送

先生:本園大介 先生(グラフィックコミュニケータ)

打ち合わせ内容や学んだことを記録したものの、あとで見返したらよく分からなかった…
自分の考えが整理できず、話していると収集がつかなくなってしまった…

こんな経験がある方は多くいるのではないでしょうか?
そんな頭の中のモヤモヤや、まとまりのなくなってしまった会議を紙とペンだけで可視化・整理する技術、それがグラフィックレコーディングという技術です。今回の授業では、年間100件以上のグラフィックレコーディングを行っている本園 大介さんを講師としてお迎えして、実践的なグラレコの技術を学んでいきます。

 

ビジネスモデル図解教室


放送日:12月21日(金)21:00 - 22:00

先生:近藤哲朗 / チャーリー 先生(株式会社そろそろ代表取締役/ビジネス図解研究所主宰)

この生放送は、今話題の書籍『ビジネスモデル2.0図鑑』の著者である近藤先生と一緒に、図解の真髄を学ぶ授業です。

第1回で、ビジネスモデルを図解するためのきほんを学び、受講生のみなさんに課題を発表します。
そして第2回で、みなさんが実際に作成したビジネスモデル図解を、チャーリー先生自らレビューします。

ビジネスパーソンでありながら、意外と学ぶ機会の少ない「ビジネスモデル」について、実際に図解しながら楽しく学んでいきましょう。

もし「ビジネスモデル図解」という言葉を初めて聞いた方は、こちらのURL『ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ』から覗いてみてください。近藤先生の書籍『ビジネスモデル2.0図鑑』が現在全文無料公開されています。

 

意志が弱い人の禁煙術【4 WEEK CAMP】


放送日:12月4日(火)19:00 - 20:00

先生:宮崎 恭一 先生(一般社団法人 日本禁煙学会/理事・総務委員長)

今年も残りわずか。この1年で成し遂げたことはどれだけあるでしょうか。
残り1ヶ月、最後に「禁煙」という大きな挑戦をしませんか。(または大切な人に禁煙してもらいませんか。)

値上がり続けるタバコの価格、増える全面禁煙の飲食店。一昔前はタバコ吸ってる方がかっこよかったのに、喫煙者の肩身はどんどん狭くなり、吸うこと自体がストレスになりかねない世の中になりました。タバコは美味しい、一仕事が終わった後や、お酒を飲んでいる時などに吸うタバコは絶品です。

それでも、あなたが、いつか誰かの為に、または自分の為にやめるタイミングがくると思っているのであれば、この機会にぜひ、オンライン上の同志や相談に乗ってくれる先生と一緒に、禁煙に挑戦しましょう。そして、例年よりも健やかに新年を迎えましょう。

この授業は、喫煙をやめたくてもやめられない方と、身近な人の禁煙をサポートする方向けに、禁煙についての知識を深めながら、生放送では薬剤師の先生のカウンセリングも受けられる4週間のプログラムです。

 

フリーランスが損しないために知っておくべき、税金のしくみと節税テクニック


放送日:12月17日(月)22:00-23:00

先生:大河内薫 先生(税理士 株式会社ArtBiz 代表取締役)

この授業を一言で表すと...
「税金で損しないために、税制度と節税テクニックを、わかりやすく解説する授業です。」

誰もが苦手な税金の話を、「日本一クリエイターに優しい税理士」が、みなさんにわかりやすく解説します。フリーランスに限らず、税金について0から学びたい人であれば誰でもご受講いただけます。

 

12月の連載授業、いかがでしたか?
毎月皆さんで参加し楽しむからこその場を作ってまいりますので、ぜひ生放送でお会いしましょう。

スクー教務課