3/27(Wed)

今日の生放送

 

あけましておめでとうございます。
2019年が始まりましたが、年始に取り組みたいこと・今年の目標は決まりましたか?

「この解釈は思いつかなかった...」
「みんなも頑張っているから、私ももうちょっと続けてみよう」

Schooでは1人で始めるのではなく、みんなで始めて、一緒に受けるからこそ学びが深くなる授業をお届けしてまいりますので、ぜひ各授業で一緒に学んでいきましょう。このページでは各連載の概要や先生、放送日などの情報をご紹介していきます。

 

Schoo読書部 -読書習慣を作り、分かりやすくロジカルに伝える練習をしよう-


1月20日(木)21:00〜22:00 放送

先生:西部直樹 先生(有限会社N&Sラーニング 代表取締役)

毎月1回の読書で読書習慣と効率的なINPUTの技術を、
生放送授業で「分かりやすくロジカルに伝える練習」をしよう。

この授業では、毎月1冊課題図書を決めて受講生それぞれが読書を行います。さらに毎月1回の生放送授業では、読書を通じて得た情報をシェアしたり、その本の魅力を他者に効果的に伝える技術を鍛えていきます。

POINT. 1 “読んで終わり”はもったいない。伝えるという前提が一段深い内容理解に繋がります
POINT. 2 読書を通じて得た気づきや感動を“的確に伝える技術”を習得しよう
 

お酒も食事もガマンしない糖質コントロールダイエット【4WEEK CAMP 1月号】


放送日:1月7日(月)21:00 - 22:00

先生:高杉保美 先生(管理栄養士)

ダイエットはガマンするものだと思っていませんか?糖質コントロールダイエットでは、お酒もお肉も、正しくやれば甘いものも全然OKなんです。

授業を担当するのは自身も過去に糖質コントロールダイエットで15kgのダイエットに成功し、その後もスタイルをキープし続ける管理栄養士の高杉保美先生。ボディメイクのビフォーアフターのCMで有名なダイエットジムにて延べ3,000人以上のダイエット指導の実績を持っています。

ガマンしないで痩せるための食事法とご自身で継続していくための知識を、講義とワークショップをしながら学びます。また、みなさんの食事画像を元に食事指導のオンラインカウンセリングを行います。

 

週刊:素人が「デザインのセンス」を磨く生放送ワークショップ


放送日:1月17日(木)19:00 - 20:00

先生:中村将大 先生(東洋美術学校 専任講師 / タイポグラフィ学会 理事)

デザイナーじゃないけど「センス」は欲しい
本授業は、非デザイナー向けのワークショップです。60分間のワークショップを通じて、「デザインのセンス」を磨きましょう。

▼毎週異なる観点からセンスを磨きます
第1週:文字のデザインセンスを磨く
第2週:色彩のデザインセンスを磨く
第3週:かたちのデザインセンスを磨く
第4週:イメージのデザインセンスを磨く

 

アート思考って何だ? -自分だけの価値をつくり出す創造的思考法-


放送日:1月31日(木)20:00-21:00

先生:若宮和男 先生(uni'que代表 / ランサーズ タレント社員)・西村真里子 先生(株式会社 バスキュール プロデューサー)

最近ビジネス界隈で注目のワード「アート思考」。
「ロジカル思考」「デザイン思考」の次に注目されているものですが、それがどんなもので、なぜ注目されているのか、よくわかっていない方も多いのではないでしょうか?

今回の授業では、もともとは建築やアートの研究者であり、大企業の新規事業立ち上げなどに関わったのち、現在はスタートアップを経営している若宮先生を講師としてお招きし、「今、なぜアート思考なのか」を紐解きつつ、実例を交えて「アート思考の効果や未来」について受講生の皆さんと考えていきます。

 

1月の連載授業、いかがでしたか?
今年も1年気持ちよく過ごせるような土台作りを授業内でできればと思っていますので、ぜひ生放送でお会いしましょう。

スクー教務課