12/8(Wed)

今日の生放送

いつもSchooの生放送授業のご受講ありがとうございます。

先週はどの授業をご覧になりましたか?

ここでは毎週1週間で放送された生放送授業の人気ランキングTOP3をご紹介しております。

見逃した授業は録画公開もされていますのでアーカイブでご覧くださいね。

それでは7/27〜8/2に放送された授業のTOP3をご紹介します。

 

第3位

著者が解説人気ビジネス書

先生:内藤 誼人(心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役社長)

書店やAmazonで人気のビジネス書を1冊ピックアップ。
その著者をゲストにお迎えして著書についてご解説いただく授業です。


・この本を書いたキッカケ
・この本の1番のポイント
・読者に伝えたかったことは
等、著者の方に生インタビューをさせていただき、人気の秘密に迫ります。


この授業を毎週受ければネットや書店で検索することなく、簡単に世の中の学びのトレンドを知ることが出来ます。


いま自分が何を学べば分からない人は是非生放送にご参加ください。
人気の学びに触れることで、あなたに必要なことは何なのか見極めていきましょう。

 

第2位

オンライン1on1実践 -人を活かすアドラー式カウンセリングマインド-

先生:永藤 かおる先生(有限会社ヒューマン・ギルド 取締役研修部長 公認心理師)

単一の答えが存在せず、個々人/状況において“答え”が異なる現代。

チームのありかたも分業型から協業型への変化することがあたりまえになりつつある中で、旧態依然としたチームマネジメント手法は限界に達し、これまでとは異なるやりかたが求められます。

 

そこで一部の企業では、1on1といった手法もすでに浸透し始めていました。
しかし人と人とが直接接触しない働き方にシフトする状況下で、この1on1といった個別のマネジメント手法すらもオンラインで代替されるとき、難しさを感じるリーダー・マネージャーの方も多いのではないでしょうか。

直接話せないからこそ丁寧な観察もできず、ちょっとした機微を察することも難しい今、1on1 / メンタリング / コーチング の難易度は高まっています。

 

そこで本授業は、アドラー心理学をベースとした、カウンセリングマインドを学びます。

ただ理論を学ぶだけでなく具体的な行動改善にを意図し、第2,3回ではリアリティのあるモデルケース学習を実施します。よくある課題と対処策をパターン別に学習することで、あなたが抱えるマネジメント課題を解決しましょう。

 

そうすることで、ビジネス上の目標達成・組織活性・メンバー成長を目指します。

 

第1位

これからのデザイン経営の話をしよう!(ゲスト:Takram 田川欣哉)

先生:西澤 明洋先生(ブランディングデザイナー)

最近流行りの「デザイン経営」や「デザイン思考」。近年、ビジネスキーワードに「デザイン」がよく登場しますが、何からはじめたら良いか分からない、勉強のしかたが分からない、そんな悩みをお持ちのビジネスパーソンやデザイナーにオススメの授業です。

ブランディングデザインの第一人者、エイトブランディングデザイン代表 西澤明洋先生による経営に効くデザインの実践方法を、ワークショップや課題図書を交えて学びます。特別ゲストにデザイン経営を実践する経営者も登壇。超実践的デザイン経営スクール開講!

▼シーズン2の授業内容

第7回:8月 18日 (火曜日)⋅21:00~22:30

「これからのデザイン経営の話をしよう!(ゲスト:中川 政七)」

ゲストに株式会社 中川政七商店、代表取締役会長の中川 政七さんをお迎えして、ブランディングとイノベーション双方の視点から、少し未来のデザイン経営について考えます。番組後半は質問会。デザイン経営やほか、西澤先生や中川先生に聞いてみたいことなんでも質問OKです。

 


皆さんのお気に入りの授業はランクインしていましたか?

今週も様々な授業が放送されますので生放送カレンダーもチェックしてくださいね。

8月の生放送カレンダー