12/8(Wed)

今日の生放送

Schoo(スクー)では一部の録画授業を無料公開中です。
新しいことを学んだりスキルアップすることで、仕事もプライベートもさらに輝く毎日を送りませんか。
8/31(月)まで期間限定、今だけ無料で受講できる人気授業もご紹介しています。
※無料会員登録後、視聴が可能です。
会員登録(無料)はこちら
https://schoo.jp/entry

■ 目次

  • 期間限定!無料公開授業 5本
  • 人気無料授業ピックアップ 5本

■ 期間限定!無料公開授業 5本



8/31(月)まで期間限定で無料公開中の授業をご紹介します!

①GAPを埋めて「自ら未来を選択するちから」を磨く 毎週月曜21時〜生放送!「Bridge the GAP」 

Bridge the GAP -あなたのギャップを埋めるビジネス・テクノロジー番組-

SalesTech、未来の営業の役割は? / 堤 達生 先生

▼授業紹介
「最先端のビジネス情報を知れば知るほど、理想の自分と現実の自分のギャップが明白になって不安に駆られる……。」そんな方におすすめしたいのがビジネス・テクノロジー生放送番組「Bridge the GAP」です。
自分の言葉で考えながら、先生に質問しながら、GAPを埋め続けていきましょう。

▼テーマ紹介
今回は第27回の授業「SalesTech、未来の営業の役割は?(出演者:堤 達生)」が無料公開中です。
コロナウイルス感染拡大が後押しした営業手法のオンライン化は、セールス、特にB2Bセールスに大きな変化をもたらしつつあります。未来の営業はどのように変化するのか学んでいきましょう。

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/6601

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/7151/room


②ビジネスシーンで良好な人間関係を築くコツを手に入れよう記者から学ぶ信頼関係の築き方

記者から学ぶ信頼関係の築き方

相手に心地よい「質問力と傾聴力」 /  渡辺 宏幸 先生

▼授業紹介
この授業は相手から信頼され、うまく自分を売り込むコミュニケーション法を学ぶ授業です。厳しい競争社会の中で、他に多数いる記者の中でも自分を覚えてもらい自分だけに話してくれるよう、毎日悩み工夫を重ねてきた体験から得られたことを解説していただきます。

▼テーマ紹介
今回は第2回「相手に心地よい「質問力と傾聴力」」が無料公開中です。
「人が行動を起こすスイッチ」「縦に掘り下げる質問と横に広げる質問の仕方」などビジネスパーソンにも活かせる接し方のポイントや、具体的な質問のテクニックを学んでいきましょう。

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/6361

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6403/room


トップデザイナーの決断から実践知を学ぶ「徳田祐司のデザイン逆再生」

徳田祐司のデザイン逆再生

デザイナーは、なぜデザインするのか / 徳田 祐司 先生

▼授業紹介
この授業ではデザインにおける"重要な決断を下した分岐点"まで戻り、制作プロセスを公開します。決断の前後で生まれた差異こそ、現役デザイナーが学ぶべき「実践知」であり、トップランナーのノウハウを学ぶことで、さらなる成長を目指しましょう。

▼テーマ紹介
今回は第10回の「デザイナーはなぜデザインするのか」が無料公開中です。
私達デザイナーは、何のためにデザインするのでしょうか。デザインだからこそできることは何でしょうか。デザインの目標を明確に設定し、それに対して無数のプロトタイプを制作し、最終的に社会的な意義まで昇華する徳田先生のデザインについて学びましょう。

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/6377

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6377/room


お金や資産形成における不安や疑問を解消しよう「Withコロナ時代を生き抜くために身に着けておくべき金融リテラシー入門」

Withコロナ時代を生き抜くために身に着けておくべき金融リテラシー入門

人生100年時代で抑えておくべき最低限の金融知識4選 / 大石 武・松澤 健一郎 先生

▼授業紹介
この授業では変化が激しい世の中で、明日から使える金融リテラシーを学ぶことができます。Withコロナの中で、どのようなお金・資産管理をされていますか?本授業ではベーシックな“金融リテラシー”と「どのようなリスクを見通し、どのような対策を講じるのか」を考えていきます。

▼テーマ紹介
今回は第3回「人生100年時代で抑えておくべき最低限の金融知識4選」が無料公開中です。
4つのキーワード「金利」「インフレ」「資産運用のバリエーション」「PL・BS」これらは一度は聞いたこともある方も多いのではないでしょうか。これらのキーワードについて、正しく答えられる状態を持っているだけで、これから起こるお金・資産形成の問題を正しく捉え対処することができます。「今更聞けない」しかし、「今だから知っておくべき」金融リテラシーの柱とも言える知識を学んでいきましょう。

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/6945

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6947/room


日々の不安を解消し、希望を持って明日から働けるように「新しい時代に適応するためのセルフマネジメント」 

新しい時代に適応するためのセルフマネジメント

ストレスのセルフマネジメント / 大平 信孝 先生

▼授業紹介
この授業はメンタルコーチの大平信孝先生と受講生の皆さんと一緒にこれからの時代に適応するためのセルフマネジメントの方法を考える授業です。リモートワークなど働く環境が大きく変化しているこの時期、ネガティブな思考に陥らずに新しい世の中でどう働くか、セルフマネジメントを学んでいきましょう。

▼テーマ紹介
今回は第2回「ストレスのセルフマネジメント」が無料公開中です。
外出できない、先が分からない、変化の多いこの時期、無意識に様々なストレスがかかっていると思います。ストレスのセルフマネジメントを身につけ、変化に対応して行きましょう。

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/6833

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6834/room


■ 人気無料授業ピックアップ 5本



初回無料の授業から、今見ていただきたい人気授業5本をご紹介します

先生がデザイン素人の制作物を生放送で修正「修正から学ぶデザイン・メソッド」 

修正から学ぶデザイン・メソッド

修正から学ぶ名刺・カードデザイン / 中村 将大 先生

▼授業紹介
この授業はプロがデザインを修正するプロセスから、デザイン・メソッド(デザイン理論)を学ぶ授業です。先生がデザイン素人の制作物を生放送で修正していきます。デザイン基礎理論を応用する方法やデザインの目的に応じて変わる、細やかな意思決定とは?

▼テーマ紹介
今回無料の第一回は「名刺・カードデザイン」を学びます。「なぜ修正したのか?」「なぜ、複数あるパターンの中からその選択をしたのか?」超実戦形式で学んでいきましょう。

▼詳細はこちら
http://schoo.jp/class/6150

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6150/room


②人生を変える読書術を見つけよう「明日の自分が変わる 10分読書」

明日の自分が変わる 10分読書

1日10分読書からはじめよう / 吉田 裕子 先生

▼授業紹介
「読書の必要性を理解してはいるが後回しにしてしまう」「読書コンプレックスを持っている」そんな方々にオススメの授業です。先生が実践してきた「私の人生を大きく変えた読書」から、みなさんの「明日」が少しでも変わる「読書術」をこの授業を通して見つけていきませんか?

▼テーマ紹介
初回の「1日10分読書からはじめよう」が無料公開中です。この授業では「コストパフォーマンスの高い読書」「本から得られる能力4種」「読書を習慣化する10分読書のはじめ方」について学んでいきます。

▼詳細はこちら
http://schoo.jp/class/6921

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6921/room


発想・思考の多様性を学ぶ「短いストーリーで共感を引き出す思考実験」 

短いストーリーで共感を引き出す思考実験

短いストーリーで共感を引き出す思考実験 -岡山県西粟倉村の場合- / 田丸 雅智 先生

▼授業紹介
この授業は、毎回 "とある地域" に着目して、その村や町独特のショートショートストーリーを作っていく授業です。ショートショートストーリーを作る際の思いがけない不思議な発想から、発想力の鍛え方や文章のまとめ方を学んでいきます。

▼テーマ紹介
初回のテーマとなる地域は..『岡山県西粟倉村』
『岡山県西粟倉村』がどういう村なのか、特徴や歴史などを簡単に情報収集して是非授業に望んでみてください。

▼詳細はこちら
http://schoo.jp/class/6570

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6570/room


嫌われずに、相手に本音を伝えよう「秘密にしたい伝え方の極意」

秘密にしたい伝え方の極意

チャンスを掴む伝えことば / 木村 明日香 先生

▼授業紹介
この授業は嫌われずに、相手に本音を伝えるコミュニケーション術が学べる授業です。伝え方が下手で人間関係がうまくいかない、いつも遠慮して謙遜ばかりしてしまう...。私たちは普段何気ない会話の中で、様々な言葉を使っていますが使う言葉と話し方を変えれば、結果は変わります。「ちゃんと伝わる話し方のコツ」「集中して相手の話を聞ける方法」を学んでいきましょう。

▼テーマ紹介
初回の「チャンスを掴む伝えことば」が無料公開中です。大事な商談やプレゼン、ここぞという時にチャンスを逃したくない状況で成果を出すための話し方テクニックを解説していただきます。

▼詳細はこちら
http://schoo.jp/class/6214

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6214/room


⑤これからの時代に選ばれる人材になるために、プログラミングと財務スキルを身につける「Pythonで投資シミュレーション」

Pythonで投資シミュレーション

Python×株式相場分析:仮説の設定 / 高橋 雄也 先生

▼授業紹介
この授業はPythonを用いて市場の相場データを分析しながら仮説を立てる力、相場を読むための力、データ分析のためのプログラミングスキルを学ぶ授業です。これからの時代に選ばれる人材になるために、プログラミングと財務はマストスキルです。Pythonで相場データを扱い、プログラムを書き同じ検証をみなさんの手元で再現できるようになるということを目指していきます。

▼テーマ紹介
初回のテーマは「Python×株式相場分析:仮説の設定」です。
なぜPythonを使ってこれらの作業を行うのか、どんなロジックになっているのか、文系人材でも始められるように基礎から学んでいきます。

▼詳細はこちら
http://schoo.jp/class/6704

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6704/room



最後までご覧いただきありがとうございます。
気になる授業があったら、ぜひ一度参加してみてくださいね。
また、毎日無料で視聴可能な生放送授業も開講しています。生放送カレンダーもぜひご覧ください。
いつでもSchooでお待ちしています!

▼生放送カレンダー
https://schoo.jp/calendar