いつもSchooの生放送授業のご受講ありがとうございます。

先週はどの授業をご覧になりましたか?

ここでは毎週1週間で放送された生放送授業の人気ランキングTOP3をご紹介しております。

見逃した授業は録画公開もされていますのでアーカイブでご覧くださいね。

それでは8/10〜8/16に放送された授業のTOP3をご紹介します。

 

第3位

「脳」と「習慣」と「自分軸」のつながり

先生:吉井 雅之(有限会社シンプルタスク 代表取締役)

みなさんには続けている「習慣」はありますか?


筋トレなどの運動、ダイエット。早起き、語学の勉強、貯金、毎日の振り返りetc…
大きな声では言えないがどれも続けられずに、中途半端に終わってしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

明日からやろう、今日ぐらいはいいよね、とちょっとやめてみたり、先延ばしにしがちな時もあります。
逆に完璧主義すぎてあらゆるものや状況が整わないと始められない、といったことも。。。
この授業ではそんな「習慣」が続かない方でもできる方法をお伝えしていきます。

 

今回、『習慣が10割』の著者で5万人を変えた習慣形成のプロ、吉井雅之先生をお迎えし、意志ややる気に頼らずどんな人でも「続けられる」習慣化のスキルを教えていただきます。

 

習慣ひとつで仕事の成果も、理想の自分も手に入れることができます。
明日からはじめられる方法を皆さんと一緒に学んでいきましょう。

 

第2位

日経平均?NYダウ?基礎から学び直し経済用語

先生:南 祐貴(#世界最速で日経新聞を解説する男)

この授業では今さら聞けない経済の基本知識について、「#世界最速で日経新聞を解説する男」南祐貴さんが、誰にでも分かりやすく解説します。
ぜひ放送当日をお楽しみに。

次回:9月23日(水) 21:00 - 22:30

 

第1位

目標や目的を「楽しい」にしてみる

先生:本田 晃一(実業家・作家)

本当の「幸せ」って、なんだろう?
幸せの基準はいろいろですが、ひとつたしかにいえるのは、大切な人たちと自分が笑顔でいることでしょう。


この授業では「半径3メートル以内」を幸せにすることで、幸福感でいっぱいの人生を作っていく方法について学べます。
半径3メートル以内とは、心の距離。
つまり、自分が心から大切にしたいと思う人たちのことです。


人の悩みの大半は、人間関係の悩みだといわれます。
一方、人の喜びも、やはり人間関係から得られるものです。
人間関係ほど、苦しみと喜びの両方のもとになりうるものはない。
だとしたら、できれば喜びをより多くしたいですよね。
そのために、心の半径3メートル以内には誰がいるか、考えてみてほしいのです。
いまいちピンとこない……という人も多いかもしれません。
そういう人は、たぶん一番大事なことを見過ごしています。もっといえば、大事な「人」を見過ごしている可能性があります。
それは、自分自身です。
自分の半径3メートルの中心には、まず自分自身がいるということです。


この授業ではベストセラー『毎日を好きなことだけで埋めていく』『半径3メートル以内を幸せにする』『なんか知らないけど、強運が舞いこむすごい習慣』『はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法』の著者である本田晃一先生を講師にお迎えします。

笑顔の連鎖を生み出し、大切な人も、そして自分もみんなが幸せになっていく「超素敵な自己中」の生き方を目指しましよう。

次回:9月4日(金) 19:00 - 20:00

 


皆さんのお気に入りの授業はランクインしていましたか?

今週も様々な授業が放送されますので生放送カレンダーもチェックしてくださいね。

8月の生放送カレンダー