3/22(Wed)

今日の生放送

いつもSchooの生放送授業のご受講ありがとうございます。

先週はどの授業をご覧になりましたか?

ここでは毎週1週間で放送された生放送授業の人気ランキングTOP3をご紹介しております。

見逃した授業は録画公開もされていますのでアーカイブでご覧くださいね。

それでは12/14〜12/20に放送された授業のTOP3をご紹介します。

 

第3位

科学的に証明されているズルイ資料作成のポイント

先生:越川 慎司(株式会社クロスリバー 社長/株式会社キャスター 事業責任者)

皆さんは、資料作成の目的や時間をかけているポイントはなんですか?

レイアウトやデザインなど時間をかけ自分なりに納得できる内容の詰まったものができたと思ったにも関わらず、なかなか提案が通らないといった経験があるのではないでしょうか。
この授業では、なかなか資料で提案が通らない方に向けて、仕事が前に進む資料作成のポイントをお伝えします。

今回は『働く時間は短くして、最高の成果を出し続ける方法』の著者で、元マイクロソフト執行役員の越川慎司さんを講師としてお迎えして、科学的根拠に基づいた相手を思い通りに動かす資料のポイントについてを教えていただきます。

資料作成は時間をかければかけるほど、提案が通るとは限りません。
相手を思い通りに動かすことを目的にして、自分の仕事を有利に進めるようになっていきましょう。

 

第2位

田中亨先生がみんなの悩みを華麗に解決する「今月のExcelテクニック」

先生:田中亨 先生(Office TANAKA)

そのExcel業務、もっと効率よくできるはず。

Schoo大人気講師、田中亨先生による新感覚Excel講義です。そのExcel業務をもっと効率よく、もっと正確にしたいすべてのExcelユーザーにオススメです。田中先生のテクニック実演を見ながら、学んでいきましょう。

■みなさんの「Excelにまつわるお悩み」を大募集
本授業は、Schoo受講生のExcelに関する悩みや課題を元に進行します。そこでみなさんの「Excelに関する悩み/田中先生に聞いてみたいこと」を随時募集しています。田中先生に相談したい方は、こちらのグループに投稿してくださいね。田中先生が生放送中に答えて下さるかもしれません。

新しいテクニックや最近注目されている内容などを吸収し、今まで以上にExcelを使いこなしていきましょう。

次回:1月12日(火) 19:00 - 20:00

 

第1位

博報堂スピーチライターが教える 言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる授業

先生:ひきた よしあき(コラムニスト /コミュニケーションコンサルタント /博報堂フェロー)

この授業はひきたよしあき先生が『博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本』(大和出版)の中でご解説されている、思いを言葉にする力について学べる授業です。


大ヒットの本書に沿って、皆さんの言葉が「思いつかない」「まとまらない」
「伝わらない」悩みを解決します。


また、本書には収録できなかった人間関係を円滑にするための
極意も紹介。ビジネスに、恋愛に、必ず役立ちます。


「これなら私にもできる!」と思えるコツ満載。
一生使える「言葉の武器」を60分で学びましょう。

次回:1月11日(月) 20:00 - 21:00

 


皆さんのお気に入りの授業はランクインしていましたか?

今週も様々な授業が放送されますので生放送カレンダーもチェックしてくださいね。

生放送カレンダー