12/8(Wed)

今日の生放送

 

Schoo(スクー)では一部の録画授業を無料公開中です。
新しいことを学んだりスキルアップすることで、仕事もプライベートもさらに輝く毎日を送りませんか。
1/29(金)まで期間限定、今だけ無料で受講できる人気授業をご紹介いたします。
※無料会員登録後、視聴が可能です。
会員登録(無料)はこちら
https://schoo.jp/entry

■ 目次

  • 期間限定!無料公開授業 6本

■ 期間限定!無料公開授業 6本



1/29(金)まで期間限定で無料公開中の授業をご紹介します!


①今さら聞けない経済の基本知識を学ぼう「30歳までに知っておきたい経済の知識」

30歳までに知っておきたい経済の知識

30歳までに知っておきたい投資の知識 / 南 祐貴 先生

▼授業紹介
この授業は今さら聞けない経済の基本知識について、世界最速で日経新聞を解説する男:南 祐貴先生が、誰にでも分かりやすく解説する授業です。
「経済・金融について自信のない方」、「お金に関して何から学んだらいいのかわからない方」必見の授業となっております!

▼テーマ紹介
30歳までに知っておきたい投資の知識」が無料公開中です。
「投資」というと、怪しい/怖いという印象を持つ方が日本には非常に多いですが、はたして「投資」は日々の生活から遠いものなのでしょうか?では、投資によってお金を増やすためには具体的に何をしたらいいのでしょうか?
知っておいたら得をする!そんな知識が満載の人気授業です!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/6672

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6672/room


②仕事効率をあげ、気持ちよくサクサク仕事をこなす「サクタス・サクバナ」術

「サクタス・サクバナ」術

先送りの習慣をなおす仕事術「サクタス」徹底解説 /  横山 信弘  先

▼授業紹介
この授業は仕事効率の上げ方や、気持ちよく仕事をこなすコツを学び、明日から使えるスキルとして習得する授業です。
私たちビジネスパーソンは日々たくさんのタスクを抱えています。その「タスク」を管理する上で必要なことはなんでしょうか。「サクサクと仕事(タスク)を片付ける“サクタス”術」「サクサクと正確に物事を伝える話し方“サクバナ”術」で明日からの自分を変えて行きましょう!

▼テーマ紹介
第1回は「先送りの習慣をなおす仕事術「サクタス」徹底解説
「どうすれば先送り習慣を治せる?」「サクタスとは何か?」「気持ちよく仕事を片付けるサクタス3つのコツ」を学んでいきます!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/7430

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
https://schoo.jp/class/7430/room


1年間の「詰まり」をかたづけ、心機一転2021年良いスタートダッシュ!「行動が変わるかたづけ術」

行動が変わるかたづけ術

「モノの片づけ(基本編)」~整理の4ステップで「捨てる」を学ぶ〜 /  小松 易 先生

▼授業紹介
この授業は片付け術を「かたづけ思考」の考え方で学び、実践することで、日々の判断や仕事効率をあげることを目指す授業です。
日本初の「かたづけ士」小松易先生に、片付け術を学びます。一時的な片付けではなく、長期的に継続できる仕組みづくりまで身に付けましょう。1年間の「詰まり」をかたづけ、心機一転2021年良いスタートダッシュを!

▼テーマ紹介
第1回「「モノの片づけ(基本編)」~整理の4ステップで「捨てる」を学ぶ〜」が無料公開中です。
整理の4ステップで「捨てる」を実践レベルで身に付けます。考え方のベースに「整理と整頓」を持ち、かたづけというエンジンを何にでもセットできるようになりましょう!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/7431

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
https://schoo.jp/class/7431/room


一歩上のビジネスパーソンへ「新規事業の創出に役立つ「デジタルテクノロジー」入門」

新規事業の創出に役立つ「デジタルテクノロジー」入門

新規事業の創出に役立つ「デジタルテクノロジー」の汎用的な捉え方 / 片山 智弘 先生

▼授業紹介
この授業は新たなデジタルテクノロジーが台頭した際の市場性の見極めやそれらがどう社会を変えるのかを学ぶ授業です!
最新デジタルテクノロジーの汎用的な捉え方と、それら各テクノロジーを通じて事業を構想する際の活かし方とは?次々と台頭するデジタルテクノロジーに対する「捉え方」を学ぶことでビジネスに必須の洞察力を、また「活かし方」を学ぶことにより新規事業を生むための創造力を身につけましょう!

 

▼テーマ紹介
第1回「新規事業の創出に役立つ「デジタルテクノロジー」の汎用的な捉え方」が無料公開中です!
デジタルテクノロジーがビジネスや社会の常識を転換させることが当たり前となっている現代。日々アップデートされるデジタルテクノロジーの最新動向やそのトレンドを追っているだけでは、その本質は理解できません。重要なのは、それらのテクノロジーをどう捉えるかであり、本質を理解するためのフレームワークを持つことです。本授業では、デジタルテクノロジーの“捉え方”を学ぶ土台として、いくつかのフレームワークを紹介していきます!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/7313

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
https://schoo.jp/class/7313/room


⑤ユーザーに心地よい体験を「心を動かすUXライティング」

心を動かすUXライティング

基礎から学ぶUXライティング / 宮崎 直人 先生

▼授業紹介
近年、シリコンバレーの企業を中心にUXライティングを専門とする「UXライター」と呼ばれる職種が生まれ、日本でも少しずつ着目されはじめています。たとえばGoogleは、UXライターを「文字情報によって、ユーザーのタスク完了を支援する。自社の商品がもつトーンと製品のUXデザインを牽引する存在」と定義しています。
この授業は新たな領域である「UXライティング」について基礎から学び、明日から実践できることを目指す授業です。
習得したUXライティングのスキルを、自社の商品やサービスの体験設計に生かしてみましょう!

▼テーマ紹介
第1回「基礎から学ぶUXライティング」が無料公開中です。
UXライターとはどのような仕事なのか、コピーライティングとUXライティングの考え方の違いや、言葉で人を動かす4つのルールを学びます!UXライティングが着目されるようになった背景から、実践する上での考え方まで、ユーザーの心を動かすためのUXライティングの基礎を身に付けましょう!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/7176

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
https://schoo.jp/class/7176/room


⑥マーケッターのための筋トレ授業!「マーケティング トレース チャレンジ」

マーケティング トレース チャレンジ

Schooをマーケティングトレースしてみる / 黒澤 友貴 先生

▼授業紹介
この授業は世の中にある様々な人気商品やサービス、それらがどのようなマーケティング戦略がとられているかを分析してフレームワークに落とし込むことで、マーケティングの基礎力を上げていく授業です。
ワークショップでは黒澤先生発案の「マーケターの筋トレワークシート」を使用します。受講前に、ぜひこちらの記事をご覧ください。
https://comemo.nikkei.com/n/n8c3c12ef1431

▼テーマ紹介
第1回「Schooをマーケティングトレースしてみる」が無料公開中です。
黒澤先生自ら、「Schoo」をお題にマーケティングトレースを行ってくださいます。マーケティングトレースを行う上で必要なリサーチの仕方、考え方などの解説も踏まえながら講義いただきます。
先生をお手本に、受講生のみなさんも「マーケティングトレース」のやり方を身につけていきましょう!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/7106

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
https://schoo.jp/class/7106/room


最後までご覧いただきありがとうございます。
気になる授業があったら、ぜひ一度参加してみてくださいね。
また、毎日無料で視聴可能な生放送授業も開講しています。生放送カレンダーもぜひご覧ください。
いつでもSchooでお待ちしています!

▼生放送カレンダー
https://schoo.jp/calendar